「あいうえお表」おしゃれなポスター7選!インテリアの邪魔をしないのが嬉しい

「あいうえお表」おしゃれポスター

子どもがひらがなを覚えるのに便利な「あいうえお表」。

ありぃさ
リビングやお風呂に貼っておくと、目に入る機会が増えるので自然に覚えやすくなるよ! 

ところがこの「あいうえお表」には欠点があります。

それは家のインテリアの雰囲気をこわしてしまうこと!

「キャラクターものの方が子どもにとってはいいかもしれない」と思いつつ、インテリアの邪魔はしたくないという矛盾を抱えているママは多いのでは?

ここではそんな矛盾を解決するために、子どもも喜ぶおしゃれな「あいうえお表」を集めたのでぜひご覧ください。

 

「あいうえお表」おしゃれなポスター7選

あいうえお表でおしゃれなものを選ぶときのポイントはカラフルすぎないこと!

ここでは、カラフルな色合いを抑えたシンプルなものを紹介します。

 

①アンシャンテのひらがな表

子どもに読みやすい書体で優しいタッチの水彩イラスト。

背景に一行ごとに色がついているので見やすいです。

②リビングに貼ってもいいと思える「あいうえお表」

絵は動物がメインで、落ち着いた色を使っています。

余白が多いのでスッキリして見えますし、リビングに飾っていても生活感があふれません。

 

ありぃさ
生活感が溢れないの大事! 

 

③お風呂ポスター「あいうえお表」

シンプルだけど色味もほしいという方にはこちらがおすすめ。

あたたかみのある色がおしゃれです。

また、身近な身の回りにある動物や食物(果物、野菜)がバランスよく集められていて、子どもと会話を広げられるようになっています。

あいうえお表 ポスター

とてもシンプルでスッキリしたデザイン。

ひらがなが2種類、カタカナ2種類、アルファベット、数字の合計6枚セットで1,080円という格安です。

個人的には絵がないのが気になるところですが、デザインが気に入れば一番お得感があるのではないでしょうか。

 

以下はminneで取り扱っている商品です。

⑤くいしんぼうさんの「あいうえお」

くいしんぼうさんのあいうえお表

くいしんぼうさんのあいうえお表

子どもが興味をもちやすいように、全部食べ物のイラストでできています。

アートポスターのようなデザインで、インテリアの一部としてリビングにも溶け込めそうです。

【120×60】minnne新規購入プロモーション

⑥物語がつながる、あいうえお表

物語がつながる、あいうえお表

物語がつながる、あいうえお表

 

ゆうた
こんな「あいうえお表」があるんだぁ〜! 

 

思わずそんな声が出てしまう絵本のような「あいうえお表」。

あひるさんの落としたアイスクリームをいぬさんが下で待ち構えていたり、やぎさんとらくださんが手紙を贈りあっていたり…

といったように「あいうえお表」の中に物語があります。

人気イラストレーターのむうめぐさん(http://sorahana.ciao.jp/)のデザインです。

【120×60】minnne新規購入プロモーション

⑦あいうえお表

あいうえお表

あいうえお表

絵があるのにシンプルおしゃれな「あいうえお表」。

ゆうた
濁音(がぎぐ)、半濁音(ぱぴぷ)、拗音(きゃきゅきょ)も入っているから長く使えるね! 
【120×60】minnne新規購入プロモーション

 

紹介した「あいうえお表」の比較表

紹介した「あいうえお表」の比較表です。

(右にスクロールできます。)

比較項目 アンシャンテの
ひらがな表
リビングに貼っても
いいと思える
「あいうえお表」
お風呂ポスター
「あいうえお表」
「あいうえお」表
ポスター
くいしんぼうさんの
「あいうえお」
物語がつながる、
あいうえお表
あいうえお表
文字の
大きさ

普通

普通

普通

大きめ

普通

普通

大きめ

あり

あり

あり

なし

あり

あり

あり

カタカナ
なし


あり

あり

セットで別表あり

あり

なし

あり

ローマ字
あり

なし

なし

あり

なし

なし


なし
防水加工

あり

あり

あり

なし

あり

なし

なし
サイズ A3 A2 A3 420 x 297mm A3 A2 A3
値段
1,480円 1,080円 900円 1,080円 770円 1,000円 864円
商品を
見る
アマゾンで見る アマゾンで見る
楽天で見る
楽天で見る
アマゾンで見る
minneで見る
楽天で見る minneで見る minneで見る minneで見る

※サイズは以下の通りです。
・A2(420 x 594mm)
・A3(297mm x 420mm)
・A4(210mm x 297mm)
※値段は税込みです。

 

「あいうえお表」を選ぶときのポイント

あいうえお表を選ぶときのポイントをまとめました。

文字の大きさ

文字は大きすぎず目立たない方が、おしゃれでリビングにも馴染むかもしれません。

ですが子どもにひらがなを覚えてもらいたいということであれば、文字は大きくて見やすい方が覚えやすいです。

それぞれの文字に絵があるか

たとえば「あ」なら「あ」の下に雨の絵があったりすると、「雨の”あ”だね〜」というように教える方も教えやすいです。

 

ゆうた
絵がある方がわかりやすいし、絵の名前も覚えられるよ〜! 

ひらがな以外にカタカナやローマ字が載っているか

ひらがなだけ教えたいのか、それともカタカナやローマ字も教えたいのかで選ぶポスターも変わります。

とは言っても、好みのデザインがひらがなだけしか載っていなくても、別でカタカナ表を買うなどして対応することはできますね。

部屋用かお風呂用か

ポスターに防水加工されているとお風呂で使うこともできます。

いつも目に入るようにリビングに貼るのもいいですし、お風呂で遊ぶとき用に防水加工されているものを購入するのもいいですね。

 

「あいうえお表」をよりおしゃれに飾るなら額縁

「あいうえお表」をおしゃれに飾るコツは、額縁に入れることです。

額縁に入れることによって、インテリアの一部のように見えます。

額縁は100均にも売られていますので、ぜひ見てみてくださいね。

 

知育玩具に興味のある方は、知育玩具がレンタルできるトイサブ!もおすすめです。

わが家も利用しているので、気になる方はぜひ体験談の記事をご覧ください。

>> トイサブ!の評判は?3歳の息子がおもちゃレンタルを利用した感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2児の男の子を育てるアラサーママ。
幼児教室に通った経験や200ほどの知育玩具・遊具を利用した経験をメモがてらに共有したいと思い、子どもと"共"に"育"つための幼児教育ブログ『トモイクガイド』を運営。
子どもには「夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力」を身につけてほしい。