プロフィール

ありぃさ
はじめまして!ありぃさ(@ariiisa_j)です。 
ゆうた
長男で3歳のゆうたでーす! 
しょうた
ばぶ〜!(次男で0歳のしょうたです!) 

「トモイクガイド」をご覧いただき、ありがとうございます。

こちらのページでは私のプロフィールと「トモイクガイド」について書いていますので、よかったら読んでください〜!

プロフィール

ありぃさ
東京で子育てをしているアラサーママのありぃさです。 

3歳と0歳の息子を育てています。

ゆうた
トミカ(車)とストライダーが大好き! 
“しょうた”
ばぶぅ〜 

 

私は、出産前はFP(ファイナンシャルプランナー2級取得)の仕事やweb関係の仕事をしていました。

出産をしてから「子どもともっと一緒にいたい」と思い在宅ワークに切り替え、その後夫の独立のお手伝いを経て専業主婦となりました。

子どもの成長を間近で見られるのはいいものの、家事育児だけという狭い世界で生活していることに退屈を感じ、「ちょっとでも誰かの役に立てれば」と思い自分の体験を発信してみようと思いました。

また文章を書くことが好きなので、ブログを通して文章力を鍛えたいと思っています。

 

私の妊娠・出産

突然ですが、ここで私の妊娠、出産についてお話ししたいと思います。

妊娠、出産は誰しもが不安を抱えていると思います。

実は、私自身も実の母を自分の出産で亡くしており、妊娠・出産には並々ならぬ想いを抱えていました。

”自分自身も出産をしたら人生が終わるのだろう”と幼い頃から思っていましたが、おかげさまで二人の元気な息子を産んでも元気に生きています。

出産があまりにも怖かったため、何かあってもすぐに対応してもらえるよう都内の産院御三家といわれている総合病院の聖路加国際病院で出産しました。

なんと費用は全国平均の倍はしますが、それだけの技術とホスピタリティがあります。

聖路加国際病院で、自然分娩と無痛分娩を経験していますので、興味がある方はぜひご覧ください。

【聖路加国際病院】出産に関するまとめ

2019.05.17

 

トモイクガイドについて

トモイクガイドは「幼児教育で子どもと”共”に”育”つ」というコンセプトのもと、幼児教育をメインに発信しているブログです。

幼児教育といっても、知識の詰め込みのことを言っているわけではありません。

長男を出産して、

「人ってどんなときが幸せなんだろう」

「親として子どもにできることはなんだろう」

と考えたときに、

”子どもには夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力を身につけてほしい” 

と思いました。

そのためには、子どもにたくさんのもの・場所・経験に触れさせることが大事だと考えています。

なのでトモイクガイドにおける幼児教育は、知識を身につける勉強だけではありません。

家族旅行や親が教育について勉強することも幼児教育だと思っているので、家族旅行の体験談や親が読む子育て本の紹介などもしています。

 

ちなみに、今までにやったことのある教材や習い事はこちらです。

・こどもちゃれんじ
・こどもちゃれんじEnglish
・ベビーパーク
・コナミベビークラブ

こどもちゃれんじをいつから始めようか迷っている方へ

2019.04.20

【口コミ】ベビーパークに1年間通った効果と退会した理由

2019.05.13

【口コミ】コナミのベビースイミングとベビー体操に1年半通った体験談

2019.05.09

 

ありぃさのSNS一覧

興味をお持ちいただけたらフォローをしていただけると大変嬉しいです!

icon-chevron-circle-right Twitter
子育てや幼児教育に関することをつぶやいています。

icon-chevron-circle-right Instagram
「3歳までに絵本10,000冊!」を目標とした、次男の絵本記録です。

絵本選びに悩んでいる方は、こちらのリストを参考にしてみてください。
【絵本リスト310】くもんや家庭保育園、厚生労働省が推薦する0歳〜6歳向けの絵本

【絵本リスト310】くもんや家庭保育園、厚生労働省が推薦する0歳〜6歳向けの絵本

2019.06.19

icon-chevron-circle-right アメブロ
「1日1トライの幼児教育奮闘記」をテーマに毎日更新しています。

 

さいごに

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

何かお問い合わせがございましたら、こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ