【布団の宅配クリーニング】おすすめ業者4社の値段・サービスを徹底比較!

布団の宅配クリーニング




突然ですが、お布団きちんと洗っていますか?

お布団には、

  • 一年でペットボトル約144本分の汗
  • 汗の成分である塩や尿素
  • 寝ている間に出る皮脂や角質を餌としているダニ
  • ダニのフンや死骸

など、たくさんの汚れがたまっています。

こういった汚れはアレルギーのもとにもなるため、最低でも一年に1回は布団を丸洗いをしたほうがいいといわれています。

特に赤ちゃんや子どもは肌が弱かったりするので、お布団は清潔にしたいところです。

しょうた
ダニのアレルゲン物質が原因で、小児ぜん息となる割合は、約80%と報告されているよ! 

布団を丸洗いすれば、雑菌やダニ、カビなどをキレイに洗い流すことができます。

ありぃさ
でも、お布団を洗いたいけど自宅で洗うのは面倒だし、コインランドリーまで持っていくのは大変! 誰か洗って!!!!!! 

ですが、実際はこんな気持ちが正直なところなのは、私だけじゃないはず。

そんなときにおすすめなのが布団の宅配クリーニング。

こちらでは宅配クリーニングの選び方のポイントやおすすめの業者の値段・サービス比較を紹介します。

 

布団の宅配クリーニング業者の選び方のポイント

宅配クリーニングはその業者によって様々な特徴があるので、選ぶのに迷ってしまいますよね。

ここでは、宅配クリーニングを選ぶときのポイントを5つにまとめました。

布団1枚あたりのクリーニング料金が安い

なんといっても一番気になるのは値段でしょう。

アレルギーがない方、肌が弱くない方は、布団1枚あたりのクリーニング料金が安いところにお願いするといいでしょう。

宅配クリーニングによっては、枚数が増えれば増えるほど1枚あたりの料金が安くなるところや、パック料金を設定しているところもありますので、一番お得にお願いできる宅配クリーニングを選びましょう。

申し込んでからクリーニングされた布団が届くまでの日にち

「布団を早くしまいたい」という方や「久しぶりに布団を使うのでキレイにしておきたい」という理由で、布団のクリーニングを急いでいる方もいるでしょう。

そういった方は、申し込んでからクリーニングされたお布団が自宅に届くまでの日にちが早い宅配クリーニングを選びましょう。

個別洗いできるかどうか

布団丸洗い工場に設置されている洗濯機は何十枚もの布団を一緒に洗う大型の機械が主流です。

ですが、家族以外の布団と一緒に洗濯されることに抵抗のある方もいますし、丸洗いをする過程で布団と布団が擦れ合うことにより布団が傷んでしまったり破れてしまったりする可能性もあります。

こういったことが気になるのであれば、個別洗いのできる宅配クリーニングにお願いしましょう。

無添加せっけんか合成洗剤か

合成洗剤に含まれる環境ホルモンが人の肌にとって刺激的であるため、肌の弱い子どもやアトピー性皮膚炎の方、化学物質過敏症の方は、無添加せっけんで洗われたお布団の方が安心です。

宅配クリーニングに出した後に保管してくれるか

布団の収納って結構場所をとりますよね。

「どうせ布団を宅配クリーニングに出すなら、次に使うまで保管してほしい」と考える方もいるでしょう。

そういった方は、保管サービスも行なっている宅配クリーニングにお願いしましょう。

 

人気の布団宅配クリーニング4社の比較表

人気の布団宅配クリーニング4社を比較してみました。

  ふとんLenet
(リネット)
しももと
クリーニング
こんな人に
おすすめ
安さを求めている人 ・個別洗いを希望
・肌が弱い人
・化学物質過敏症な人
料金
(1枚)

8,800円

8,800円
料金
(2枚)

11,800円

(5,900円/1枚)

11,800円

(5,900円/1枚)
料金
(3枚)

12,800円

(4,267円/1枚)

13,800円

(4,267円/1枚)
料金
(4枚)

14,800円

(3,700円/1枚)
送料
無料

無料
クーポン
・初めての方 1,000円OFF
・LINE友達追加 1,200円OFF

なし
納期
リネットに
届いてから
最短10日

注文日から
1週間前後

保管
なし

なし
布団
レンタル

なし

あり
特徴 ・圧縮袋で布団を出せる
・圧縮袋で届く
・完全個別洗い
・布団サイズに関係なく同一料金
公式
サイト
ふとんLenet しももと
クリーニング

 

  リナビス カジタク
こんな人に
おすすめ
高品質なクリーニングがいい人 布団の保管もお願いしたい人
料金
(1枚)

11,200円

料金
(2枚)

13,800円

(6,900円/1枚)

11,800円

(5,900円/1枚)
料金
(3枚)

15,000円

(5,000円/1枚)

17,000円

(5,667円/1枚)
料金
(4枚)

18,300円

(4,575円/1枚)


送料
無料

無料
クーポン


なし
(リピート割)


LINE友達追加 500円OFF

納期
注文日から
最短10日


カジタクに
届いてから
最短10日
保管


なし


あり

(最長9ヶ月)
特徴 ・創業55年の老舗
・クリーニング歴40年以上のベテラン職人
・テレビ東京『カンブリア宮殿』でも紹介
・イオングループ
公式
サイト
リナビス 【カジタク】

※送料は北海道、沖縄、一部離島は別途料金となることがあります。
※配送の早さは、閑散期や繁忙期によって異なることがあります。

 

宅配クリーニングのおすすめランキング

 icon-trophy 1位 ふとんLenet

 

 icon-pencil-square-o こんな人におすすめ!

 icon-check-circle 布団の保管はいらない
 icon-check-circle 特別肌が弱いわけではない
 icon-check-circle 安くて仕上がりも満足な費用対効果のいい宅配クリーングで頼みたい!

4社の中では、布団1〜4枚どの料金においても最安値。

なおかつ、5枚目からは1枚3,000円で出せるので、安く抑えたいという方や人数の多いファミリー層に向いています。

ありぃさ
圧縮されて届くので、そのまま収納できるのもポイント! 

公式サイトを見る
icon-angle-double-right ふとんLenet

 icon-trophy 2 しももとクリーニング

 

 icon-pencil-square-o こんな人におすすめ!

 icon-check-circle 知らない人のお布団と一緒に洗いたくない
 icon-check-circle 赤ちゃんなど肌の弱い子がいる
 icon-check-circle 化学物質過敏症の人がいる

布団2枚までは、ふとんLenetと同料金で最安値。

しかも、合成洗剤ではなく無添加せっけんで洗っているので、赤ちゃんがいるファミリーやベビー布団のクリーングをお願いするなら、なおさらおすすめです。

また、「布団をクリーニングに出したら寝る布団がなくなっちゃう」という方のために布団のレンタルも行なっています。

ありぃさ
布団サイズに関係なく同一料金なので、クイーンサイズまではリネットよりお得!(キングサイズはなし)

公式サイトを見る
icon-angle-double-right しももとクリーニング

 icon-trophy 3 リナビス

 

 icon-pencil-square-o こんな人におすすめ!

 icon-check-circle 高品質に仕上げてもらいたい
 icon-check-circle ベテランさんにお願いしたい

他の3社に比べて値段が少々高いですが、クリーニング歴40年以上の熟練クリーニング職人が手間暇かけて、高品質な洗いを提供してくれます。

ありぃさ
2018年6月7日にはテレビ東京『カンブリア宮殿』でも取り上げられるほどの腕前! 

公式サイトを見る
icon-angle-double-right リナビス

 icon-trophy 4 【カジタク】

 

 icon-pencil-square-o こんな人におすすめ!

 icon-check-circle しばらく布団は使わないからクリーング後は保管してもらいたい

保管をお願いしたいならカジタクの一択。

大手イオングループというところもポイントが高いですね。

ありぃさ
しかも2枚パックなら、最安値のリネットとしももとクリーニングと同じ料金! 

公式サイトを見る
icon-angle-double-right 【カジタク】

 

お申し込み〜布団クリーニング完了までの流れ

宅配クリーニングのお申し込みはどの業者もほぼ同じです。

  1. ネットで注文
  2. 布団発送キットが届く
  3. 専用バッグに入れる
  4. クロネコヤマトに引き渡す
  5. 布団が届く(10日〜2週間)
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です