【品川区4ヶ月健診】案内通知から当日の持ち物や流れまで

品川区4ヶ月健診

赤ちゃんが産まれると母子ともに1ヶ月健診がありますが、その次に受けるのが34ヶ月健診です。

3ヶ月か4ヶ月かは自治体によりますが、品川区では4ヶ月健診があります。

我が子も4ヶ月健診を受けたので、健診通知の案内から当日の流れまでをご紹介します。

 

品川区4ヶ月健診の案内が届くのはいつ?

品川区のウェブサイトを見ると、4ヶ月健診の受診時期は4ヶ月頃で、

”案内通知は、受診日の前月上旬に郵送します。”

と掲載されています。

実際に息子が4ヶ月になる前月の1週目頃に届きました。

こちらが届いた封筒です。

品川区4ヶ月健診案内

品川区4ヶ月健診の案内

封筒の中身は

 icon-check  4か月児健康診査のお知らせ

 icon-check  アンケート

です。

アンケートは赤ちゃんの成長やお世話に関するものです。

当日受付で提出するので、それまでに記入しておきましょう。

 

品川区4ヶ月健診の場所は?

品川区の4ヶ月健診が行われる場所は以下の3つです。

icon-check  品川保健センター

icon-check  大井保健センター

icon-check  荏原保健センター

場所は指定されますが、他の保健センターで受診を希望する場合は健診日の1週間前までに指定された保健センターへ連絡をすれば相談にのってくれます。

また、予備日もあるので、赤ちゃんの体調が優れない場合は予備日に受診することもできます。

 

品川区4ヶ月健診は抱っこ紐で行く?ベビーカーで行く?

健診の案内通知には、”盗難の危険性があるのでできるだけ抱っこ紐できてください”とありましたが、ベビーカーや自転車で来ている人もちらほらいました。

なので、盗難に関しては自己責任ですが、自分の行きたいスタイルで行って大丈夫ですよ。

 

品川区4ヶ月健診の持ち物は4つ

4ヶ月健診当日の持ち物は以下の4つです。

icon-check  母子健康手帳(「保護者の記録【3〜4か月の頃】」を記入)

icon-check  アンケート用紙(あらかじめ記入)

icon-check  オムツ(オムツを持ち帰る袋も)

icon-check  保険証(紹介状発行の際に使用)

身長体重測定をする際、オムツが青い線になっている場合はオムツを取り替えてから測りますので、それ用にオムツと持ち帰り用の袋を使います。

 

品川区4ヶ月健診当日の流れ

当日は以下の流れで進みます。

1.受付
2.問診
3.身長体重測定

4.小児科医による診察
5.歯、離乳食、事故についてのお話

それぞれの詳細を説明していきます。

受付(5分)

保健センターに到着したら、受付で母子手帳と記入済のアンケートを提出します。

この日の健診の受付は9:00〜10:00で、私は9時2分に保健センターに到着しました。

受付では二番目に並びましたが、すでに10組くらいは受付が済んでいて、問診も始まっていました。

問診の際は名前が呼ばれるとのことで、一旦待合室のソファで待機。

問診(10分)

受付が済んでから15〜20分で名前が呼ばれ、問診へ。

内容は、事前に記入しておいたアンケートをもとにお話をする感じです。

困っていることや聞きたいことがあれば相談もできます。

最後に保健師さんが猿(ゴリラ?)のお顔のついた鈴のおもちゃを動かして、赤ちゃんの視力や聴力を検査していました。

身長体重測定(10分)

問診が終わったらそのまま身長体重測定のお部屋へ。

洋服を全て脱がし、オムツ一枚の状態にします。

このときオムツがおしっこで濡れている場合は、持ってきたオムツに履き替えます。
(オムツを捨てる場所はないので、オムツを持ち帰る袋を忘れずに!)

身長と体重を測り終わったら、再度待合室で名前が呼ばれるのを待ちます。

小児科医による診察(10分)

名前が呼ばれたら診察室へ。

小児科の先生が、首のすわり具合や疾患がないか色々診察をしてくれます。

我が家は息子に湿疹があったので、それについてアドバイスをくださりました。

、離乳食、事故についてのお話(30分)

歯科衛生士、栄養士、保健師の方々がそれぞれお話をしてくださります。

途中入室可能で、聞けなかった部分は次の回で聞くことができます。

私は第二子の健診だったのでパスしようか迷いましたが、パスしてよいのか分からなかったので念のためお話を聞きに行きました。

聞けなかった部分に関してはパスしましたが…。

多分、最初からパスしても問題なさそうです。

 

品川区4ヶ月健診は全部で1時間半ほどかかった

赤ちゃんのお昼寝のスケジュールやママの予定で、4ヶ月健診がどのくらいの時間かかるのか気になる方もいると思います。

私の場合は、受付時間開始ちょっと過ぎについて、到着してから全部で1時間半かからないくらいでした。

もう少し遅く着いていたら、2時間くらいかかりそうな印象です。

逆に受付開始時間ちょっと前に着いて最後のお話をパスしたら、約1時間で終わると思います。

 

品川区4ヶ月健診でもらえるもの

4ヶ月健診を受診すると問診でこちらの封筒をもらえます。

4ヶ月健診封筒

4ヶ月健診封筒

内容はこちらです。

4ヶ月健診封筒内容

4ヶ月健診封筒内容

必ず入っているかチェックしたいのが、「6〜7ヶ月、9〜10ヶ月健診のご案内」の封筒です。

6〜7ヶ月、9〜10ヶ月健診は保健センターではなく医療機関で受診しなければいけないのですが、そのときに公費で受診するための用紙となります。

この他に個人的に嬉しかったものとしては、ママの歯科健診が無料になる券と品川区の図書館で絵本と交換できる絵本引換券がありました。

どんな絵本と交換できるのかは分からなかったので、交換しに行ったらまた情報を追記したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2児の男の子を育てるアラサーママ。
幼児教室に通った経験や200ほどの知育玩具・遊具を利用した経験をメモがてらに共有したいと思い、子どもと"共"に"育"つための幼児教育ブログ『トモイクガイド』を運営。
子どもには「夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力」を身につけてほしい。