子育てのイライラを解消する方法!私がやった内容を悩み別に紹介

子育てのイライラ解消法

子育てのイライラ、どうやって解消していますか?

ありぃさ
子どもってかわいいけど、子育てって本当に大変。 

妊娠しているとわかったその瞬間から、自分の人生に常に子どもがくっいてくる。

これはすごく幸せなことなのでしょうが、子育てはときに耐えられないほどのイライラや悲しみ、不安におそわれますよね。

現在3歳と0歳の子どもを育てている私も、この3年間で何度号泣したか、何度枕を叩いたかわかりません。

誰にも言えないですが、子どもに見られないようにモノにあたって壊したこともあります。

ありぃさ
自分でも見たことのない自分に恐怖を覚えたよ。 

そんな私が今までにやった子育てのイライラ解消法を紹介します。

 

子育てのイライラ、解消しないとどうなる?

「赤ちゃんが寝てくれなくて睡眠時間が足りない」

「子どもがイヤイヤ期で相手をするのに疲れる」

こんな悩みを抱えているのはあなただけではありません。

私も全く同じ悩みを抱えていましたし、今も色々な悩みを抱えています。

きっと子育てをしている限り、悩みやイライラは尽きないんだろうなぁと思っています。

だからこそ、ちょっとでも解消しながらうまく付き合っていきたいと思っています。

テレビやネットで子どもの虐待に関するニュースを見ると、とても心が痛みますが「人事ではないな」とも思います。

子育てのイライラを溜め込んでしまったら、子どもに感情的に手を上げてしまうかもしれません。

そうなる前にもしあなたも子育てにイライラしているなら、ちょっとずつでも解消していきましょう。

子育てのイライラといっても、人によってイライラのもととなるものは違うと思います。

そこで悩み別に、私がやってきたイライラ解消法を紹介したいと思います。

 

赤ちゃんが寝ないイライラを解消する方法

出産すると夜中の授乳や夜泣きで、1年くらいは慢性的な睡眠不足になりますよね。

この睡眠不足が厄介で、人って睡眠不足になると判断が鈍ったりイライラしやすくなったりするんですよね。

パパや実家、一時預かり、ベビーシッターを頼れるなら、頼って睡眠時間を確保する手もありますが、周りに頼る人がいないという方もいるでしょう。

そうすると赤ちゃんを寝かせてママも一緒に寝るしかありません。

私はネントレをしたら赤ちゃんが寝るようになったので、まだしたことのない方はぜひやってみてください。

ありぃさ
長男のときはネントレをしていなくて、次男のときに初めてネントレをしたのですが、長男のときからやっておけばよかったと心の底から思いました。 

ネントレのやり方はネットでも無料で情報を手に入れられますが、一冊この本をもっておくと便利です。

 

 

何が便利かというと、色々なやり方に手を出すと何が間違っているかわからなくなるので、「迷ったり困ったりしたらここに戻ろう」という本があるとネントレがしやすくなります。

また月齢ごとにスケジュールが分かれて載っているので、とてもわかりやすいです。

私がこの本を読んで実際にやった3ヶ月の赤ちゃんのネントレについて書いていますので、寝かしつけに困っている方はよかったらご覧ください

【成功体験談】3ヶ月赤ちゃんの寝かしつけに困ったらネンネトレーニング

2019.04.21

 

一人の時間がほしいというイライラを解消する方法

赤ちゃんが生まれると四六時中子どもと一緒。

かわいいわが子でも、毎日一緒で後追いなんかもはじまってトイレまでついて来られると、結構きつくなってきますよね。

一人の時間を確保するにはお金がかかってしまいますが、家族以外にお願いするなら以下の方法があります。

 

  • 一時預かりや一時保育
  • ファミリーサポート
  • ベビーシッター

 

地域によってはないかもしれませんが、自分の住んでいる自治体のHPを探してみると、赤ちゃんを預かってくれるサービスがいくつかあると思いますので、ぜひ探してみてください。

 

ありぃさ
私も子どもを預けることに罪悪感があり、初めて一時保育に預けたのは長男が2歳になる前でした。「もっと早く預ければよかった!」と思い、それからは週に一度預かってもらっていました。少しでも離れる時間がつくれたことで、子どもと一緒にいる時間が楽しく思えるようになりました。 

 

リフレッシュしたいというイライラを解消する方法

家事育児の繰り返しな毎日を過ごしていると、他のこともしたくなりますよね。

もちろん子どもはかわいいですが、ママだってリフレッシュしたい。

私がやったリフレッシュ方法はこちらです。

 

①インスタ

インスタは投稿しなくても登録すれば他の方の投稿を見られます。

自分と同じ月齢のママさんが投稿していたりするので、同じ悩みを抱えている人を見つけやすいです。

 

②アマゾンで映画、ドラマ、マンガ見放題

Amazonや他の動画配信サービスなどで、見たかった映画や海外ドラマなどを見まくりました。

なかなか一人で外出はできないので、授乳中や子どもが寝ている間に映画や本、マンガを楽しめるAmazonプライムは最高です。

映画を見て思いっきり泣いたり、笑ったり、マンガで忘れかけていたトキメキを再開させたり、育児マンガを読み漁ったり。

特に”泣く”ということは科学的にもストレス解消になるので、意図的に泣く時間をつくってみるのはおすすめです。

30日間の無料体験をやっているので、子育てのイライラが溜まっているママは、今すぐ登録して見たい映画やマンガを見てください!

Amazonプライム

 

③ホットヨガ

あるとき、「育児ノイローゼになりそうだけど二人目もほしい。でもできない。」という矛盾を抱えたストレスで本当にどうにかなりそうだったので、夫に頼んでホットヨガに行かせてもらいました。

子どもと離れる時間があること、たくさんの汗をかくことで、かなり気持ちがスッキリしました。

正直ホットヨガをする前は、キラキラOLがするものだと思っていましたが、意外と主婦層多いんですよね。

そして実際に入会したのですが、イライラが解消されたおかげなのか、入会1ヶ月で妊娠発覚。

本当に不思議ですよね。

妊娠中はホットヨガはできないので泣く泣く退会することになりましたが、心身ともに助けられたホットヨガにはとても感謝しています。

子どもを見てもらう人がいないと難しいかもしれませんが、私が通っていたLAVAは手ぶらで150円で体験できるのでぜひ一度だけでも行ってみてください。

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

 

子どもとの時間が退屈というイライラを解消する方法

こんなこと言ったら母親失格と言われそうで怖いですが、子どもとの遊びって毎日同じことの繰り返しで退屈になってしまうときがありますよね。

そんなときに私にグサッとささった言葉。

 

「子育てを退屈にしているのは自分」

 

なんか、本当に衝撃を受けて、「私変わらなきゃな」って思いました。

そこで脱マンネリ化と同時に子どもの能力を伸ばすことにしました。

こどもちゃれんじは毎月その月齢や年齢に合わせて知育教材とおもちゃが届くので助かっています。

子どももおもちゃが届くとすごく嬉しそうで、かれこれ2年以上続けています。

資料請求(無料)をすれば無料体験教材が届くので、資料請求だけでもしてみて子どもに合いそうか見てみるといいと思います。

 icon-chevron-circle-right こどもちゃれんじの無料資料請求をする

 

入会を考えている方はこどもちゃれんじに損せずに入会する方法という記事を書いているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こどもちゃれんじに損せずに入会する方法

2019.07.27

 

子育てのイライラを解消しよう

子育てのイライラはうまく付き合うのが本当に難しいですよね。

私は長男の育児にかなりイライラしていたのですが、「叱らない育児」の仕方を教えてくれる幼児教室ベビーパークに通ってからイライラすることが減りました。

無料体験もやっているので、幼児教室を検討している人も全く検討していない人もこの無料体験は絶対におすすめなので行ってみてください。

子どもがなぜそんな行動をするのかや子どもに効果的な言葉がけを教えてくれます。

私も子育てが以前より楽しいと思えるようになりましたし、体験レッスンは無料なのでおすすめです。

無料体験の体験談やその後1年間通った口コミも書いていますので、気になる方は見てみてくださいね。
>> ベビーパークの口コミ体験談|無料体験の勧誘や実際に通った効果など

 

 icon-chevron-circle-right 幼児教室の無料体験は幼児教育のコツを教えてくれるので子育てがラクになる!幼児教室の無料体験レッスン一覧はこちら

幼児教室の無料体験レッスン一覧

2019.07.09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2児の男の子を育てるアラサーママ。
幼児教室に通った経験や200ほどの知育玩具・遊具を利用した経験をメモがてらに共有したいと思い、子どもと"共"に"育"つための幼児教育ブログ『トモイクガイド』を運営。
子どもには「夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力」を身につけてほしい。