幼児教室に通った40名に聞いた!本当に評判のいい幼児教室ベスト5

【お食い初め】目黒区の『木曽路碑文谷店』で100日祝い

お食い初め 木曽路

赤ちゃん時代のイベントの一つであるお食い初め。

どこでやろうか迷われている方もいるのではないでしょうか。

私は一人目は自宅で、二人目は外食で行いました。

今回二人目のお食い初めを「木曽路碑文谷店」でお祝いしてきましたので、体験談(写真つき!)をご紹介します。

外食でのお食い初めを検討されている方、木曽路を候補に入れている方、ぜひご覧ください。

 

二人目のお食い初めはなぜ外食にしたのか?

長男のときのお食い初めは自宅で行いましたが、今回は迷った結果、外食にしました。

その理由は以下の通りです。

 

・一人目のときは、なぜか手作りにこだわっていた

・専用の食器を持っていない

・作る手間が省ける

 

一人目のときはやっぱり初めての子どもですし、色々やってあげたい欲がありなおかつ時間もなんとか取れたので、自宅でお食い初めをすることにこだわっていました。

もちろん二人目の子にも色々やってあげたい欲はあるのですが、子どもが二人となるとさらに忙しくなるため、「あれを作らなきゃ、これを準備しなきゃ」となってしまってなんだか余裕がなくなりそうでした。

子どものためのお祝いなので心と時間に余裕をもってお祝いをしてあげたいなと思った結果、手作りはやめました。

宅配を頼んで自宅で行うというのも検討したのですが、食器がなかったのと記念写真をきちんと撮りたかったので、外食に決めました。

 

なぜ『木曽路碑文谷店』にしたのか?

自宅からの近さを考えたときに、「目黒か恵比寿付近がいいなぁ」と思っていました。

目黒ですと雅叙園や八芳園などがあり候補にも入れていたのですが、今回のお食い初めは家族4人で済ませる予定でしたので、そこまで格式張っていなくてもいいかなという結論に至りました。

色々調べていると、木曽路でお食い初めをされていた方が多く見受けられたので以下の理由で木曽路に決めました。

✔︎ お食い初め御膳が2,500円(税抜)と良心的なお値段

✔︎ 完全個室

✔︎ 写真の無料撮影

✔︎ お食い初めの儀式をしてくれる

私の希望としては、2歳の長男がじっとしていられないので完全個室であること、お食い初め御膳がついていることの2つだったのですが、木曽路はそれを上回るサービスと良心的なお値段だったのでこちらに決めました。

 

『木曽路碑文谷店』でのお食い初め体験談

まずは予約

予約はぐるなびで行いました。
食べログからは予約できず、ホットペッパーからのネット予約ページにとびます。)

コースの内容が多すぎて決められなかったので、とりあえず「コース指定なしの席のみのご予約」で要望・相談欄に「お食い初め御膳を希望です」と記載して送信しました。
(この予約の仕方ですとリクエスト予約といって、後日お店の承認をもって予約が確定します。)

翌日、店舗から電話がかかってきて、そこで予約が確定しました。

当日:お店とお部屋

『木曽路碑文谷店』に到着!

木曽路碑文谷店

木曽路碑文谷店

お店の真横に木曽路の駐車場があり、20台近くは停められます。

木曽路碑文谷店店内

木曽路碑文谷店店内

入ってすぐの店内。

広くて綺麗!

平日の11:30に4名(大人2名+乳幼児2名)で個室を予約したのですが、8名用のお座敷に通してもらえました。

木曽路碑文谷店個室

木曽路碑文谷店個室

個室のお部屋も広い!

赤ちゃんの席はこんな感じです。

木曽路個室赤ちゃんの席

木曽路個室赤ちゃんの席

マットにタオルを敷いてくださり、さらにブランケットまで!

こういうサービスはとても嬉しいですね。

当日:お食い初め御膳とお食い初めの儀式

お食い初め御膳はこんな感じです。

木曽路お食い初め御膳

木曽路お食い初め御膳

<メニュー>
・お赤飯
・煮物
・鯛のお刺身
・ホタルイカ
・ハマグリのお吸い物
・鯛のお頭焼き

とても豪華!

歯固めの石もあります。

 

お食い初め御膳が到着したら、店員さんが自分たちのスマホで写真を撮ってくれました。

お店のカメラでも撮影してくださり、その写真は帰り際にもらえます。

いただいたものはこちら。

木曽路お食い初め写真

木曽路お食い初め写真

これと同じ写真を焼き増ししたものをもう一枚いただけます。

 

撮影が終わったら、お食い初めの儀式を行います。
(結構本格的!)

店員さんがお食い初め御膳のメニューの意味を一品一品説明してくださりながら、同性の親である夫が赤ちゃんに食べさせてあげます(真似だけです)。

「〇〇になぁーれ!」(←店員さんが教えてくれます)と一つ一つ食べさせながらみんなで言うのですが、2歳の長男も一緒に言ってくれてなんだかほっこりしました。

最後にママとパパのお願いごとを〇〇に当てはめて食べさせるのですが、我が家は

母「健康になぁーれ!」

父「お金持ちになぁーれ!」

と願掛けしました(笑)

記念写真に書いてくれるので、いい思い出になりそうです。

 

お食い初め御膳はこの後夫と二人で美味しくいただきました。
ちなみに、お食い初め御膳の鯛のお頭焼きは持ち帰ることもできます。

 

当日:大人のメニュー

木曽路はメニューがたくさんあって迷ったのですが、お祝いということとふぐを久々に食べたくなったので、「とらふぐフルコース 寿」を頼んじゃいました!
(リーズナブルに済ませるために平日ランチにしたのに…笑)

木曽路とらふぐフルコース てっぴ

木曽路とらふぐフルコース てっぴ

木曽路とらふぐフルコース 前菜

木曽路とらふぐフルコース 前菜

木曽路とらふぐフルコース てっさ

木曽路とらふぐフルコース てっさ

木曽路とらふぐフルコース ふぐ唐揚げ

木曽路とらふぐフルコース ふぐ唐揚げ

木曽路とらふぐフルコース てっちり

木曽路とらふぐフルコース てっちり

木曽路とらふぐフルコース 雑炊、香の物

木曽路とらふぐフルコース 雑炊、香の物

木曽路とらふぐフルコース デザート

木曽路とらふぐフルコース デザート

どれも美味しくて量もあったので、最後にはお腹パンパンでした。

お子様ランチは4種類ほどあった気がします。

写真を撮り忘れましたが、2歳の息子はカレー、エビフライ、カニクリームコロッケ、ポテト、デザート(オレンジ、キウイ、ケーキ)のセットを頼んだのですが、2歳にはとてもボリューミーでした。

 

今回の料金

・お食い初め御膳:2,500円
・とらふぐフルコース 寿:8,500円×2名
・てっさハーフ:2,000円
・お子様ランチ:1,000円
・ノンアルコール(瓶):約500円×5本

以上で、合計27,000円ほどでした。

平日の17時以降と土・日・祝の終日はサービス料として10%かかるようです。

今回は平日のランチだったため、サービス料の10%はかかりませんでした。

ちなみに、ランチですとコースを頼まなくても1,500円〜3,000円くらいの定食や御膳を注文できるので、リーズナブルに済ませたい方はこちらがおすすめです。

店員さんの接客もとても丁寧で、話しかける2歳の長男にも愛想よく付き合ってくださり、木曽路でのお食い初めは大満足でした。

これからお食い初めをされる方はおすすめです!

予約はこちら

 

『木曽路碑文谷店』基本情報

 

『木曽路碑文谷店』

 

住所:東京都目黒区碑文谷3-17-15

営業時間:[月~土]11:30~15:00(L.O.14:30)
          17:00~22:00(L.O.21:30)
     [日・祝]11:30~22:00(L.O.21:30)

休日:不定休

アクセス:東急東横線 都立大学駅 徒歩10分

駐車場:有

HP:https://www.kisoji.co.jp/kisoji/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です