コロナ外出自粛でおうち遊びがネタ切れ!無料のお助けサービス集め

【聖路加国際病院】出産時のお部屋LDRや個室、食事を写真つきで紹介

聖路加で出産するときのお部屋や食事ってどんな感じなんだろう?

読者

初めて出産される方は、分娩のお部屋や入院生活のお部屋がどんなものなのか、気になるのではないでしょうか?

ありぃさ

この記事では、出産時や産後のイメージが湧くように、私が聖路加で出産したときのお部屋LDR、産後の個室、食事について紹介しています!

聖路加での出産から入院生活までを知りたいときは、ぜひご覧くださいね!

 

あなたがこんな人ならおすすめ

  • 陣痛・分娩・回復を一部屋で過ごせるLDRについて知りたい
  • 産後の個室がどんなお部屋なのか見たい
  • 産後の入院生活での食事について知りたい

 

聖路加国際病院のLDRについて

出産は、一般的には陣痛と分娩のお部屋が分かれています。

ですが、聖路加ではありがたいことに、陣痛・分娩・回復期を同じ部屋で過ごせるLDRというお部屋でお産ができます。

「そんなに違いがあるの?」と思われる方もいるかもしれません(私がそう思っていました)。

ありぃさ

私が出産したときは、陣痛があまりにも辛くて歩けず、陣痛と分娩が同じ部屋であることを心から感謝しました…

そんな聖路加のLDRはこちらです。

 

手前にあるベッドで陣痛、分娩、回復期を過ごせます。

「このベッドでどうやって赤ちゃんを生むの?」と疑問に思うかもしれませんが、このベッドがすごいんですよ〜!

持ち手が出てきたり、ベッドが上がって足を開いて置きやすくなったりと変身してくれるんです。

しかも、ゆったり座れる椅子も用意されているので、立ち会いをするパパや兄弟も休むことができます。

ありぃさ

私が次男の出産をしたときは、陣痛中この部屋で3歳の長男が遊べたので助かりました!途中からは夫と公園へ行っていましたが…笑

ちなみに、お手洗いも室内にあります。

陣痛中はちょっと歩くのも辛かったので、お手洗いに行きたくなったときにすぐに行けるのは助かりました!

出産体験談については、以下の記事にまとめています。
【聖路加国際病院】無痛分娩と自然分娩の出産体験談

聖路加国際病院の産後の個室

聖路加で出産すると、分娩後は全員個室のお部屋になります。

ありぃさ

大部屋だと自分が寝たいのに隣の来客が騒がしくて眠れない場合もあるし、その逆も気を遣うので全室個室はかなり嬉しかったです!

個室のお部屋はこんな感じです。

聖路加個室

 

聖路加個室洗面台

 

聖路加個室お手洗いとシャワー

ベッド、洗面台、トイレ、シャワーが全部室内にあります

聖路加は新しい病院ではないので、部屋は新しいわけではありませんが、清潔に保たれているなぁという印象でした。

来客が多かったり、まだ大人しくできない乳幼児の兄弟がいたりする方にとってはかなり嬉しいお部屋だと思います。

こちらのお部屋以外にも特別部屋というのがあり、そちらのお部屋はさらに広くて湯船もあるとのことです。

数が少ないので(一つだけだったかな?)、気になる方は早めの見学と予約をしておいた方がいいかもしれません。

ありぃさ

次に産後の食事について紹介します!

聖路加国際病院の産後の食事内容

 聖路加の産後の食事は、妊婦用の和食中心の食事です。

産院によっては、豪華な食事や祝膳を用意しているところもありますよね。

聖路加の産後の食事にはそういった派手さはありませんので、御三家と言われているわりには意外かもしれませんね。

ありぃさ

ただ、追加料金で2,000円ほどを支払えば、特別和食または特別洋食が食べられます!私も特別洋食頼んだので後ほど紹介しますね!

ちなみに、産後の食事は母乳が出やすいような妊婦さん専用の食事なので、特別和食とはほとんど変わらないそうです。

ありぃさ

病院の和食というと味の薄い美味しくなさそうな食事をイメージするかもしれませんが、とても美味しかったですよ!

味は薄くも濃くもなくちょうどいい感じで、なんだか身体が浄化されるような栄養バランスが整った食事でした。

夕食にはチーズやクラッカーなどの軽めの夜食もついていますが、私には足りなかったので夫に買ってきてもらっていました。

ありぃさ

夜中には授乳という戦いがありますからね…

食事のタイムスケジュール

食事のタイムスケジュールは以下の通りです。

食事のタイムスケジュール
  • 朝食:8:00
  • 昼食:12:00
  • 夕食:18:00

どの時間帯も忙しさによって多少前後していましたが、大枠この時間通りでした。

食事内容の変更について

患者さんの希望に応じて、以下の内容であれば無料で食事の内容を変更してもらえます。

  • 主食→米飯、粥、ロールパン
  • 毎日の昼食の牛乳→ヨーグルト、プレーンヨーグルト、飲むヨーグルト、スキムミルク、コーヒー牛乳、豆乳、オレンジジュース、りんごジュース、野菜ジュース、ヤクルト
  • おかず→肉・魚・卵などが食べられない方のみ、他のものに変更可能。

特別和食と特別洋食は以下の追加料金がかかります。

<朝食>
特別洋食のみ 860円

<昼食>
特別洋食 2,160円、特別和食 1,720円

<夕食>
特別洋食 2,160円、特別和食 1,720円

ありぃさ

変更や追加を希望の際は、病棟のスタッフさんに伝えれば変更してもらえますよ!

実際の食事の写真はこちら

ありぃさ

食事については、文章で伝えても伝わりにくいので、実際の食事を写真で紹介しますね!

◼️一日目(出産した日) 夕食

産後一日目夕食

鉄入減塩のり佃煮、牛肉のアスパラ巻き、ふろ吹き大根、小松菜の白和え、清汁、あんみつ、クラッカーとベビーチーズ(夜食)

◼️二日目 朝食

産後二日目朝食

オクラ・がんもの煮物、ひじきのドレッシング和え、青菜・しめじおかか炒め、白菜と花麩の味噌汁、みかん

◼️二日目 昼食

産後二日目昼食

豚ヒレ鍬焼、宝玉寄せ、あちゃら漬け、パイナップル

◼️二日目 夕食

産後二日目夕食

白身魚雪花蒸し、春菊のおひたし、里芋そぼろあん、抹茶風味プリン、清汁、レーズンロール(夜食)

◼️三日目 朝食

産後三日目朝食

秋刀魚生姜煮、だし巻き卵焼きと人参金平、ブロッコリーの磯辺和え、油揚げと小松菜の味噌汁、オレンジ

◼️三日目 昼食(特別洋食)

ありぃさ

この日は、自分へのお祝いに特別養殖を頼みました!
産後三日目昼食(特別洋食)

豚フィレクリーム煮、季節サラダ、コンソメスープ、季節のフルーツ盛り合わせ、パン、紅茶

…せっかくの特別洋食なので、メインの豚フィレクリーム煮のアップ写真も載せておきますね(笑)

豚フィレクリーム煮

◼️三日目 夕食

産後三日目夕食

地鶏きのこあんかけ、水菜のサラダ、高野豆腐含め煮、いりこ味噌、りんご、ホテルブレッド(夜食)

◼️四日目 朝食

産後四日目朝食

目玉焼きとウィンナー、青菜しらす和え、里芋とワカメの味噌汁、みかん

◼️四日目 昼食

産後四日目昼食

ぶり大根ステーキ、ブロッコリーくるみ和え、長芋の梅煮、バナナ

◼️四日目 夕食

産後四日目夕食

牛肉の温しゃぶ風、蓮根饅頭、春菊と切干しの辛子、いりこ味噌、かぶの清汁、パイナップル、マーブルミニ食パン(夜食)

◼️五日目 朝食(最終日)

産後五日目朝食

鮭の塩焼き、カリフラワーのおひたし、卵豆腐、もやし炒め、花麩と三つ葉の味噌汁、オレンジ

 

写真は以上です!

さすが妊婦さん用の食事というだけあって、とても栄養バランスが整っていて、味もどれも美味しかったです。

ただ、特別洋食の追加料金2,000円はちょっと高い気も…(笑)

ありぃさ

まぁでも、私は出産を頑張った自分へのご褒美で祝膳として特別洋食を頼んだので、お祝い気分が味わえたのは良かったです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です