こどもちゃれんじに入会するなら12月のクリスマス特別号がおトク!

【聖路加国際病院】出産時のお部屋LDRや個室、食事を写真つきで紹介

聖路加で出産するときのお部屋や食事ってどんな感じなんだろう?

初めて出産をされる方は、分娩のお部屋や入院生活のお部屋がどんなものなのか気になるのではないでしょうか?

本記事では、出産時や産後のイメージが少しでも湧くよう、私が聖路加で出産したときのお部屋LDR、産後の個室、食事について紹介します。

 

あなたがこんな人ならおすすめ

  • 陣痛・分娩・回復を一部屋で過ごせるLDRについて知りたい
  • 産後の個室がどんなお部屋なのか見たい
  • 産後の入院生活での食事について知りたい

 

聖路加国際病院の陣痛から分娩を過ごすLDR

出産は一般的には陣痛と分娩のお部屋が分かれていますが、聖路加では陣痛・分娩・回復期を同じ部屋で過ごせるLDRというお部屋でお産をします。

「そんなに違いがあるの?」と思われる方もいるかもしれません(私がそう思っていました)。

ありぃさ

私が出産したときは、あまりの陣痛の痛さで歩けず、陣痛と分娩が同じ部屋であることを心から感謝しました…

そんな聖路加のLDRはこちら。

 

手前にあるベッドで陣痛、分娩、回復期を過ごします。

「このベッドでどうやって赤ちゃんを生むの?」と疑問に思うかもしれませんが、このベッドがすごいんですよ〜!

持ち手が出てきたり、分娩のときになるとベッドが上がって足を開いて置きやすくなったりと変身してくれるんだよ!

くぅ先生

ゆったり座れる椅子も用意されているので、立ち会いをする方も休むことができます。

ちなみに、お手洗いも室内にあるので、陣痛中にお手洗いに行きたくなったときにすぐに行けるのも嬉しいです。

 

聖路加国際病院の産後の個室

聖路加で出産すると、分娩後は全員個室のお部屋になります。

ありぃさ

大部屋だと自分が寝たいのに隣の来客が騒がしくて眠れない場合もあるし、その逆も気を遣うので全室個室はかなり嬉しかったです!

個室のお部屋はこんな感じです。

聖路加個室

 

聖路加個室洗面台

 

聖路加個室お手洗いとシャワー

ベッド、洗面台、トイレ、シャワーが全部一つのお部屋にあります。

聖路加は新しい病院ではないので、部屋も新しいわけではありませんが、清潔に保たれているなぁという印象でした。

来客が多かったり、まだ大人しくできない乳幼児の兄弟がいたりする方にとっては嬉しいお部屋だと思います。

こちらのお部屋以外にも特別部屋というのがあり、そちらのお部屋はさらに広くて湯船もあるとのことです。

数が少ないので(一つだけだったかな?)、気になる方は早めの見学と予約をしておいた方がいいかもしれません。

ありぃさ

次に産後の食事について紹介するよ!

聖路加国際病院の産後の食事内容

 聖路加の産後の食事は、妊婦用の和食中心の食事です。

産院によっては豪華な食事や祝膳を用意しているところもありますが、聖路加の産後の食事にはそういった派手さはありません。

セレブ産院、御三家といわれているわりには、意外かもしれませんね。

ありぃさ

ただ、追加料金で2,000円ほどを支払えば、特別和食または特別洋食が食べられるよ!私も特別洋食頼んだので後ほど紹介するね!

ちなみに、産後の食事は他の入院患者さんとは違って、母乳が出やすいような妊婦さん専用の食事なので、特別和食とはほとんど変わらないそうです。

食事に派手さはないといっても、栄養バランスが整った和食は、私が想像していた味の薄〜い美味しくなさそうな病院食とは異なり、とても美味しかったです。

味は薄くも濃くもなくちょうどいい感じで、なんだか身体が浄化されるような健康的な食事です。

夜ご飯には夜食もついています。

食事のタイムスケジュール

食事のタイムスケジュールは以下の通りです。

  • 朝食:8:00
  • 昼食:12:00
  • 夕食:18:00

どの時間帯も忙しさによって多少前後していましたが、大枠この時間通りでした。

食事内容の変更について

患者さんの希望に応じて、以下の内容であれば無料で食事の内容を変更してもらえます。

  • 主食→米飯、粥、ロールパン
  • 毎日の昼食の牛乳→ヨーグルト、プレーンヨーグルト、飲むヨーグルト、スキムミルク、コーヒー牛乳、豆乳、オレンジジュース、りんごジュース、野菜ジュース、ヤクルト
  • おかず→肉・魚・卵などが食べられない方のみ、他のものに変更可能。

特別和食と特別洋食は以下の追加料金がかかります。

  • 朝食:特別洋食のみ 860円
  • 昼食:特別洋食 2,160円、特別和食 1,720円
  • 夕食:特別洋食 2,160円、特別和食 1,720円

ありぃさ

変更や追加を希望の際は、病棟のスタッフさんに伝えれば変更してもらえるよ!

実際の食事の写真はこちら

◼️一日目(出産した日) 夕食

産後一日目夕食

鉄入減塩のり佃煮、牛肉のアスパラ巻き、ふろ吹き大根、小松菜の白和え、清汁、あんみつ、クラッカーとベビーチーズ(夜食)

◼️二日目 朝食

産後二日目朝食

オクラ・がんもの煮物、ひじきのドレッシング和え、青菜・しめじおかか炒め、白菜と花麩の味噌汁、みかん

◼️二日目 昼食

産後二日目昼食

豚ヒレ鍬焼、宝玉寄せ、あちゃら漬け、パイナップル

◼️二日目 夕食

産後二日目夕食

白身魚雪花蒸し、春菊のおひたし、里芋そぼろあん、抹茶風味プリン、清汁、レーズンロール(夜食)

◼️三日目 朝食

産後三日目朝食

秋刀魚生姜煮、だし巻き卵焼きと人参金平、ブロッコリーの磯辺和え、油揚げと小松菜の味噌汁、オレンジ

◼️三日目 昼食(特別洋食)

産後三日目昼食(特別洋食)

豚フィレクリーム煮、季節サラダ、コンソメスープ、季節のフルーツ盛り合わせ、パン、紅茶

…せっかくの特別洋食なので、メインの豚フィレクリーム煮のアップ写真も載せておきますね(笑)

豚フィレクリーム煮

◼️三日目 夕食

産後三日目夕食

地鶏きのこあんかけ、水菜のサラダ、高野豆腐含め煮、いりこ味噌、りんご、ホテルブレッド(夜食)

◼️四日目 朝食

産後四日目朝食

目玉焼きとウィンナー、青菜しらす和え、里芋とワカメの味噌汁、みかん

◼️四日目 昼食

産後四日目昼食

ぶり大根ステーキ、ブロッコリーくるみ和え、長芋の梅煮、バナナ

◼️四日目 夕食

産後四日目夕食

牛肉の温しゃぶ風、蓮根饅頭、春菊と切干しの辛子、いりこ味噌、かぶの清汁、パイナップル、マーブルミニ食パン(夜食)

◼️五日目 朝食(最終日)

産後五日目朝食

鮭の塩焼き、カリフラワーのおひたし、卵豆腐、もやし炒め、花麩と三つ葉の味噌汁、オレンジ

 

写真は以上です!

さすが病院の妊婦さん用の食事というだけあって、とても栄養バランスが整っていて、味もどれも美味しかったです。

ただ、特別洋食の追加料金2,000円はちょっと高い気も…(笑)

ありぃさ

まぁでも、私は出産を頑張った自分へのご褒美で祝膳として特別洋食を頼んだので、お祝い気分が味わえたのは良かったです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です