【聖路加国際病院】出産時の入院中の食事を写真付きで紹介




こんにちは!ありぃさ(@ariiisa_j)です。

誰だって出産には不安がつきものですよね。

そんなとき、病院の食事が美味しければ、少しでも頑張る気力が出るのではないでしょうか?

病院の食事ってあまり美味しくないイメージですが、私が出産した聖路加国際病院の食事は、健康的な和食でとても美味しかったです!

「聖路加国際病院で出産したときの、入院中の食事が気になる!」という方のために、私が実際に食べた食事を写真付きでご紹介したいと思います。

 

聖路加国際病院の産後の食事内容は?

 聖路加国際病院の産後の食事は、妊婦用の和食中心の食事です。

産院によっては豪華な食事や祝膳を用意しているところもありますが、聖路加国際病院の産後の食事にはそういった派手さはありません。

セレブ産院、御三家と言われているわりには意外かもしれませんね。

ただ、追加料金で2,000円ほどを支払えば、特別和食または特別洋食が食べられます。
(詳細は以下に記載しています。)

ですが、産後の食事は他の入院患者さんとは違って、母乳が出やすいような妊婦さん専用の食事なので、特別和食とはほとんど変わらないそうです。

特別洋食は実際に頼んでみて以下に写真を載せているので、興味のある方はぜひ見てみてください。

食事に派手さはないといっても、栄養バランスが整った和食は、私が想像していた味の薄〜い美味しくなさそうな病院食とは異なり、とても美味しかったです。

味は薄くも濃くもなくちょうどいい感じで、なんだか身体が浄化されるような健康的な食事です。

夜ご飯には夜食もついてきます。

 

食事のタイムスケジュール

食事のタイムスケジュールは以下の通りです。

朝食:8:00

昼食:12:00

夕食:18:00

どの時間帯も忙しさによって多少前後していましたが、大枠この時間通りでした。

 

食事内容の変更ができる!?

患者さんの希望に応じて、以下の内容であれば無料で食事の内容を変更してもらえます。

主食→米飯、粥、ロールパンの中から選択できます。

毎日の昼食の牛乳→ヨーグルト、プレーンヨーグルト、飲むヨーグルト、スキムミルク、コーヒー牛乳、豆乳、オレンジジュース、りんごジュース、野菜ジュース、ヤクルト
(ラインナップが豊富!)

おかず→肉・魚・卵などが食べられない方のみ、他のものに変更できるそうです。

 

特別和食と特別洋食は以下の追加料金がかかります。

朝食:特別洋食のみ 860円

昼食:特別洋食 2,160円
   特別和食 1,720円

夕食:特別洋食 2,160円
   特別和食 1,720円

変更や追加を希望の際は、病棟のスタッフさんに伝えれば大丈夫です。

 

実際の食事の写真はこちら

一日目(出産した日) 夕食

産後一日目夕食

鉄入減塩のり佃煮、牛肉のアスパラ巻き、ふろ吹き大根、小松菜の白和え、清汁、あんみつ、クラッカーとベビーチーズ(夜食)

二日目 朝食

産後二日目朝食

オクラ・がんもの煮物、ひじきのドレッシング和え、青菜・しめじおかか炒め、白菜と花麩の味噌汁、みかん

二日目 昼食

産後二日目昼食

豚ヒレ鍬焼、宝玉寄せ、あちゃら漬け、パイナップル

二日目 夕食

産後二日目夕食

白身魚雪花蒸し、春菊のおひたし、里芋そぼろあん、抹茶風味プリン、清汁、レーズンロール(夜食)

三日目 朝食

産後三日目朝食

秋刀魚生姜煮、だし巻き卵焼きと人参金平、ブロッコリーの磯辺和え、油揚げと小松菜の味噌汁、オレンジ

三日目 昼食(特別洋食)

産後三日目昼食(特別洋食)

豚フィレクリーム煮、季節サラダ、コンソメスープ、季節のフルーツ盛り合わせ、パン、紅茶

…せっかくの特別洋食なので、メインの豚フィレクリーム煮のアップ写真も載せておきますね(笑)

豚フィレクリーム煮

三日目 夕食

産後三日目夕食

地鶏きのこあんかけ、水菜のサラダ、高野豆腐含め煮、いりこ味噌、りんご、ホテルブレッド(夜食)

四日目 朝食

産後四日目朝食

目玉焼きとウィンナー、青菜しらす和え、里芋とワカメの味噌汁、みかん

四日目 昼食

産後四日目昼食

ぶり大根ステーキ、ブロッコリーくるみ和え、長芋の梅煮、バナナ

四日目 夕食

産後四日目夕食

牛肉の温しゃぶ風、蓮根饅頭、春菊と切干しの辛子、いりこ味噌、かぶの清汁、パイナップル、マーブルミニ食パン(夜食)

五日目 朝食(最終日)

産後五日目朝食

鮭の塩焼き、カリフラワーのおひたし、卵豆腐、もやし炒め、花麩と三つ葉の味噌汁、オレンジ

 

写真は以上です!

いかがでしたか?

さすが病院の妊婦さん用の食事というだけあって、とても栄養バランスが整った食事ですよね。

どれも美味しかったですし、私は恥ずかしながら初めて知る和食もあり勉強になりました。

ただ、特別食の追加料金2,000円はちょっと高い気も…笑

ですが、出産を頑張った自分へのご褒美で、祝膳として特別洋食を頼んじゃいました。

内容的にちょっと高く感じますが(二回目。笑)、お祝い気分が味わえたのは良かったので、お祝い気分を味わいたいという方には特別洋食はオススメです。

\厚生労働省も推奨している葉酸サプリ、摂取していますか?/

葉酸サプリのベルタ・ママニック・ララリパブリック飲み比べレビュー&徹底比較!

2019.05.28

【聖路加国際病院】出産関連の費用(妊婦健診から1ヶ月健診まで)を公開

2019.05.19

私が聖路加国際病院での出産を選んだ5つの理由

2019.05.18
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です