妊娠してから出産までは、短いようであっという間です。
そして赤ちゃんは寝ているイメージがあるかもしれませんが、産後は昼夜問わず赤ちゃんのお世話があるので、なかなか時間が取れません。
私もびっくりしましたが、産後の一日は授乳とオムツ替えと隙間の睡眠時間であっという間に終わってしまうのです…
ありぃさ
本記事では、二児の出産を経て自分が後悔したこともふまえて「妊娠中にやることリスト30」をつくったので、ぜひ覗いていってくださいね!
あなたがこんな人ならおすすめ
- 妊娠中にやっておきたいことを知りたい
- 後悔のない妊婦生活を送りたい
妊娠したらすぐにやること編
妊娠が判明するとワクワクしたり、不安になったりなんだか不思議な気持ちになりますよね。
そんな気持ちで行動を起こすのはちょっと大変かもしれませんが、妊娠したらすぐにやることを紹介します。
妊娠中にやることリスト1:健診と出産をする病院を決める
まず一番にすることが、自分が安心して妊婦健診を受けられて出産ができる病院を見つけること。
何かあったときのために、自宅や職場から近いところでいい病院が見つかると安心ですね。
妊娠中にやることリスト2:葉酸サプリを飲む
妊娠初期は妊娠中で一番葉酸が必要となる時期です。
妊娠中にやることリスト3:妊娠線のケア
個人差がありますが、お腹が大きくなってくると妊娠線といってお腹の真ん中や色々なところにひび割れみたいな線ができます。
「妊娠線は絶対につくりたくない!」という方は、早めにケアをしておいたほうがいいです。
二人目のときにも妊娠線ができてしまったので、お医者さんと専門家が企画開発した妊娠線のアフターケアで有名なノコアのクリームを使いました。
そのおかげで、全くなくなったとはいえませんが、明らかに妊娠線が薄くなりました。
妊娠線をつくりたくない方は、アフターケアよりも妊娠中にケアをしておきましょう!
私の周りでは、アロベビーのクリームを使っている方が多かったです。
参考 【アロベビー ボディマーククリーム】集中&持続型のW保湿成分で1日中潤うアロベビー公式ショップ妊娠の記録編
妊娠中の新鮮な気持ちは、そのときしか記録できません。
赤ちゃんへの気持ちを残しておけば、赤ちゃんが大きくなったときに喜んでくれるかもしれませんね。
妊娠中にやることリスト4:マタニティフォト
私は恥ずかしくてマタニティフォトを撮りませんでしたが、今思えば撮っておいてもよかったなぁと思います。
というのも、二度と同じ妊娠はないから!
少しでも「撮ってみようかな」と悩んでいる方は、撮ってみてはいかがでしょうか。
妊娠中にやることリスト5:写真やビデオ、日記で思い出を記録しておく
マタニティフォトまでいかなくても、妊娠中のママの姿や妊婦健診に行ったときの感想、赤ちゃんへの思いなどを残しておくのもいいと思います。
イヤイヤ期や反抗期に見返すと、ちょっとイライラがおさまりますよ(笑)
あと、女性って妊娠すると顔つきが変わりますが、ママになるとさらに変わるんですよね。
こどもちゃれんじ
(2019年11月時点)
パートナーとの思い出づくり編
子どもが生まれると、パートナーとの二人きりの時間はほとんどなくなってしまいます。
今のうちにパートナーとの二人時間を満喫しておきましょう!
妊娠中にやることリスト6:パートナーと写真を撮る
まだママとパパではないですが、”これからママとパパになる顔“は今しか撮れません。
特別な日でなくても、普段の外出や家での二人の写真なんかもいいと思います。
妊娠中にやることリスト7:パートナーとテーマパークや旅行へ行く
妊娠中には安定期といわれる時期がありますが、実際は赤ちゃんにもママにもいつ何が起こるか分かりません。
それでも、子どもが生まれるとゆっくりした旅行はできないので、旅行をしたいと思う方は多いと思います。
私も万全の準備をして、妊娠中に旅行へ行きました。
妊娠中にやることリスト8:パートナーと子連れで行けないレストランへ行く
子どもを生むまでは、どんなレストランへも行ける自由さに気づけませんでした。
子連れだと入店できるお店がせばまるので、子連れでは行けないようなおしゃれなお店で美味しいものをたらふく食べておくといいと思います。
一人の時間を楽しむ編
子どもが生まれたら、24時間一緒の生活を送ります。
そして、あっという間にハイハイできるようになって後追いが始まると、今度はトイレにまで着いてきてくれちゃいます(笑)
さすがに「ちょっとは一人の時間がほしい…」と思うようになるので、今のうちにやりたいことは全部やっておきましょう!
妊娠中にやることリスト9:マタニティヨガに参加してみる
私は参加したことなのですが、行ってみればよかったなぁと思っています。
なぜなら、私の出産は難産まではいきませんでしたが、初産のときには陣痛から分娩まで24時間もかかったからです。
妊娠後期にウォーキングはしましたが、マタニティヨガに通っていればもう少し楽だった可能性もあったのでは!?と思っています。
妊娠中にやることリスト10:ドラマや映画を見たり、本を読んだりする
私の妊娠中はこれを一番楽しみました。
海外ドラマの「24」や「ホームランド」、「ゴシップガール」、日本ドラマの「やまとなでしこ」などなつかしいものや好きなものを見まくりました。
Amazonプライムが30日間の無料体験をやっていて、コウノドリも観れます。
その他色々なドラマや映画がみられるので、「産休で暇だな〜」という方は登録してみてはいかがでしょうか?
参考 コウノドリAmazon公式サイト妊娠中にやることリスト11:育児本や育児雑誌を読む
妊娠中に読んでおきたい育児雑誌といえばたまごクラブ。
妊娠中にやることリスト12:たくさん寝る、これでもかというくらい寝る
赤ちゃんにもよりますし、サポート体制にもよりますが、赤ちゃんが生まれたら1年くらいは睡眠不足が続きます。
もちろん半年で寝られるようになるママもいれば、2年間は赤ちゃんのお世話や夜泣きで6時間通して寝られなかったというママもいます。
寝だめしておけば産後は眠くならないというわけではありませんが、たくさん寝る気持ちよさ、幸せをぜひとも噛みしめておいてくださいね。
妊娠中にやることリスト13:今後の働き方について考える
周りを見ると、妊娠出産を機に働き方について考えるママは多いなと感じます。
私もその一人で、激務ベンチャーでの勤務から在宅の仕事に切り替えました。
さらには、夫が独立したのを機に専業主婦となり、たまに夫のお手伝いをするという家族優先の働き方をしています。
子どもが生まれたらまた気持ちが変わるかもしれませんが、今後自分はどういう優先順位で生きていきたいのかちょっとでも考えてみるといいかもしれません。
自分をいたわる編
子どもが生まれると自分のことは後回しになってしまいます。
歯医者に行ったり、美容院に行ったりと自分をいたわってあげましょう。
妊娠中にやることリスト14:歯医者や病院へ行く
出産すると、なかなか一人で出かけられません。
虫歯や身体に気になることがあれば、今のうちに見てもらいましょう。
妊娠中にやることリスト15:美容院へ行く
美容院も子どもを生むとつい後回しになってしまいがちです。
少しの間放置しても問題なさそうな色や長さにしておくと、産後しばらく美容院に行けなくても気になりにくいと思います。
赤ちゃんを迎えるための準備編
これからの新しい生活に、ドキドキワクワクしますね。
体調が優れなかったり、仕事が忙しかったりで大変だと思いますが、少しずつ赤ちゃんを迎えるための準備をしておきましょう。
妊娠中にやることリスト16:大掃除と部屋づくり
おなかが大きいと大掃除をするのも大変だと思いますが、運動だと思ってやってみると意外にはかどります。
赤ちゃんはベッドにするか布団にするかなどパートナーと話し合って、赤ちゃんを迎えるお部屋づくりをしておきましょう。
ちなみに、ベビーベッドのレンタルをやっているショップもありますので、気になる方はのぞいてみてくださいね。
参考 Babyrenta〜ベビーグッズレンタル〜ベビレンタ公式サイトこちらはベビーベッドではなく電動ハイチェアですが、コンビのネムリラは赤ちゃんを置いた4〜5回に1回は寝てくれたので、本当に助かりました。
妊娠中にやることリスト17:地域の子育て支援サービスを調べておく
一時預かりやファミリーサポートなど、赤ちゃんを預かってくれる場所を調べておくと、なにかあったときに助かります。
なにかあったときというのは、たとえばママの睡眠不足やちょっと赤ちゃんと離れたいと思ったとき、赤ちゃんを連れていけない用事ができたときです。
妊娠中にやることリスト18:保育園を調べておく
復職予定で保育園激戦区に住まれている方は、妊娠中から保育園の情報を集めると保活を効率よく進められるかもしれません。
「どこの保育園が良さそうか」「どの保育園なら入れそうか」など、役所や先輩ママから聞けるといいですね。
妊娠中にやることリスト19:両親学級に参加する
今では多くの病院や産院で両親学級を開催しています。
男性は自分が妊娠しているわけではないので、ママの不安や身体のつらさがすべては分かりません。
もしあなたがパートナーに「妊娠や出産のことをもっと知ってほしい」と思っているなら、専門家(医者や助産師さん)からのお話を聞いてもらうのが一番だと思います。
妊娠中にやることリスト20:名付けの準備
子どもの名前を決めるのって楽しみですよね。
名前の音で決めたり、画数で決めたり、夫婦の数だけそのこだわりがあるんだろうなと思っています。
妊娠中にやることリスト21:赤ちゃんグッズの購入や下見
赤ちゃんグッズを見に行くと「ママになるんだな〜」と実感が湧くかもしれませんね。
赤ちゃんグッズが揃っているところは以下のようなお店です。
- 西松屋
(ネット→西松屋チェーン楽天市場店) - アカチャンホンポ
- ベビザラス
- 百貨店(三越、高島屋など)
妊娠中にやることリスト22:チャイルドシートの取り付け
退院時に自家用車で帰宅予定の方はチャイルドシートの取り付けが義務になっていますので、忘れないようにしましょう。
妊娠中にやることリスト23:内祝い品の準備
出産祝いのお返しとなる内祝い品も、ある程度どんな品物をお返ししようか決めておくと楽ですよ。
内祝い品は、いただいた額の半分くらいの金額でお返しするのが一般的です。
(金額が高い場合や身内、上司の場合は1/3程度でも◯)
3,000〜4,000円のものをいただいたとき↓
6,000〜7,000円のものをいただいたとき↓
10,000円くらいのものをいただいたとき↓
妊娠中にやることリスト24:食材宅配サービスの登録をしておく
赤ちゃんのお世話で忙しくなると、自分やパートナーの食事を作るのが大変になるときもあります。
そんなときに便利なのが食材宅配サービス。
色々な会社がありますが、私の周りでは生協のおうちコープが人気です。
気になる方は以下の公式サイトから資料請求できますので、まずはどんなものがあるのか見てみてはいかがでしょうか。
参考 おうちコープおうちコープ公式サイト妊娠中にやることリスト25:生命保険の見直し
実はこの記事を書いている私は、ファイナンシャルプランナー(FP2級)です。
私は小さい頃に身内を亡くして生命保険の重要さを知っているので、個人的にはここは絶対にやったほうがいいなと思っています。
その結果、長男の出産半年後に夫が盲腸で入院し、その後も2回入院してかなり助かりました。
本当に保険を見直してよかったです。
妊娠したばかりで、もしものことなんて本当に考えたくないですよね。
でもだからこそ、万一のことを考えて現実に向き合い、めんどくさいですが生命保険の商品をたくさん扱っている代理店へ行って加入をしました。
生命保険は、「人」で選ぶか「商品」から選ぶかです。
基本保険会社の営業マンは自社商品しか売れませんし、営業目標の数字を頭にチラつかせながら商品説明をしています。
「この人に任せたい」という保険の知り合いがいないなら、中立の立場で保険を紹介してくれる代理店がおすすめです。
そして大事なことなので、きちんと時間をとって面談をして決めることが大切です。
ファイナンシャルプランナー2級の私がプランニングしたわが家の保険と、元保険会社に勤めていたからこそ話せる保険に加入するときに大切なことをまとめていますので、よかったらご覧ください。
出産直前にやること編
いよいよ出産。
不安と期待が入り混じって、なんだかそわそわして落ち着かない日々が続くかもしれませんね。
妊娠中にやることリスト26:ウォーキングやスクワットなどの運動
妊娠後期にもなると、体重が増えすぎている方や先生からの指導で運動してくださいといわれる人もいます。
ちなみに私は出産予定日1カ月前から、なんとなく三日に一度くらい50分のウォーキングをしていたら、関係あるか分かりませんが二週間早く生まれました。
妊娠中にやることリスト27:母乳育児について考える
自分はミルクで育てたいのか母乳で育てたいのか、それとも混合がいいのか。
やってみないと分からないと思いますが、ちょっと考えてみるといいと思います。
ミルクも考えているなら哺乳瓶の用意がありますし、母乳で育てたいと思っているならメデラのクリームは絶対に持っておいたほうがいいです。
メデラのクリームというのは、授乳で傷ついた乳首を保護して痛みを和らげるクリームです。
その結果、自分としてはもう少し母乳を多くしたかったのですが、ミルクよりの母乳育児になってしまいました。
二人目のときにはこのクリームを使ったおかげで、なんとか乗り越えられました。
他の病院はもらえるか分かりませんが、私は病院で看護師さんに「授乳で乳首が痛いのでクリームが欲しい」と伝えたらもらえました!
妊娠中にやることリスト28:会陰マッサージ
会陰切開って知っていますか?
会陰切開とは、分娩時に赤ちゃんが出てくるときに会陰が破れそうになった場合、医者が会陰部分を切開します。
(病院の方針にもよります。)
初産だと切開する確率が高いですが、会陰マッサージをすると会陰が破れにくいので切開せずに済むことが期待できます。
私も一人目のときは会陰切開しましたが、二人目のときには会陰マッサージもどきをしたおかげか、会陰切開せずに済みました。
産後の回復がかなり違うので、会陰切開をしたくないという方は「会陰切開は痛い!?オイルマッサージの効果で会陰切開しないで済んだ話」を読んでみてください。
妊娠中にやることリスト29:骨盤ベルトの用意
産後は骨盤が緩んでいるのでしっかり閉めたほうがいいといわれています。
私は病院でもおすすめされている「トコちゃんベルト」を使っていました。
妊娠中にやることリスト30:陣痛タクシーに登録
陣痛タクシーは、事前にかかりつけの病院や出産予定日などの情報を登録することで、陣痛時にスムーズに病院まで送ってもらえるサービスです。
陣痛がきたらタクシーで病院へ行く予定の方は、必ず登録しておいたほうがいいです。
ここでは私が利用したことのある日本交通のURLを載せておきます。
対象地域に住んでいない方は自分の住んでいる地域のタクシー会社が陣痛タクシーのサービスを行なっているか調べてみてくださいね。
妊娠中にやることリスト30
妊娠中にやることリスト30について書きました。
長いようであっという間の妊娠生活、お身体に気をつけながら満喫してくださいね。
最後に、Amazonプライムに登録しておくと、何か買い忘れがあっても翌日配送が無料なので便利ですよ。
コメントを残す