買って間違いなかった!【生後3・4・5カ月】におすすめの人気おもちゃランキング5選

買って間違いなかった!【3・4・5カ月】におすすめの人気おもちゃランキング5選 (1)

赤ちゃんの首がすわりはじめて、早い子では寝返りやずりばいをしはじめる生後345カ月。

視力も生まれたころよりよくなって目の前で動くものを追視できるようになったり、赤や黄色など色も認識できたりするので、おもちゃに興味をもちはじめます。

赤ちゃんのはじめてのおもちゃはどんなものがいいかな?

そんな疑問を抱えているママさんパパさん、お任せください!

本記事では、生後345カ月のおもちゃを30個以上もっているわが家が厳選したおすすめのおもちゃを5つ紹介します。

ありぃさ
たくさんおすすめしたいけど、頑張って絞ったよ!

ぜひおもちゃ選びの参考にしてくださいね!

 

1位:誰もが認める!?安定のオーボール

多くのママがもっていて、さまざまな子育てサイトでもおすすめされているオーボール。

ありぃさ
保育士の友達もこれを推してたよ!

あわせてオーボールリングを買って、ベビーカーにくくりつけるのが鉄板です。

しょうた
嫌いな子はいないのでは!?というくらい人気で、赤ちゃんのファーストトイに最適!

オーボールの一番人気商品は丸いものですが、実は他にも10種類ほどあります。

オーボールについての詳細記事も書いていますので、興味のある方はご覧ください。

>> オーボールはいつから?遊び方や知育効果、おすすめの種類も紹介

 

2位:食べてる姿がかわいい!歯固めのカミカミbabyバナナ

歯固めだけで5種類以上買いましたが、長男にも次男にも一番人気だったのが、このカミカミbabyバナナ。

しょうた
歯固め界の神だよ!
ありぃさ
しかも赤ちゃんがこのバナナを食べてる姿がとってもかわいいんです。

ぜひバナナをあむあむ食べる姿、写真におさめてみてはいかがでしょう。

 

3位:なめて噛んでまたなめまわす!なめ太郎

ぶっちゃけ見た目は微妙ななめ太郎(笑)

ですがその見た目のダサさ(ピープルさんごめんなさい)に反して、パフォーマンスは最高です。

しょうた
僕にとっておもちゃにオシャレさは不要!

わが家では次男が5カ月頃に買いましたが、10カ月の今、なめ太郎は愛用しすぎてたくさんの噛み跡があります…(笑)

 

4位:色々な触感を口や手で学べる!リングオー・リンクス

カラフルなチェーンが目をひくリングオー・リンクス。

リングはつぶつぶのあるものや線の入っているものがあるので、色々な触感を楽しめます。

くぅ先生
なんでも口に入れてなめながら学ぶ生後3・4・5カ月頃におすすめ!

リングはベビーカーや外食中のベビーチェアにくくりつけられるので、外出中にもっておくと親としても本当に便利です。

ありぃさ
軽いしかさばらないし、外食中にぐずったときにチェアーにくくりつければ落とさないので助かる!

 

5位:赤ちゃんでも運動できる!ジャンパルー

まだ自由に動けない赤ちゃんですが、実はジャンプが得意!

わが家ではこちらのジャンパルーを買いました。

ジャンパルーに座らせると、「こんなに動けるの!?」と思うくらいジャンプをしてくれます。

しょうた
ずりばいはまだでも、ジャンプは好きという赤ちゃんもいるよ!

小型のおもちゃと比較すると値段が高めですし、場所もとるので、赤ちゃんが気にいるか不安という方はレンタルがおすすめです。

もしレンタルをするなら、ジャンパルーのような大型遊具は人気が高いので、早めの予約が必須です。

2019年9月時点ですと、Babyrentaの90日1,800円が最安値でした。

>> Babyrenta〜ベビーグッズレンタル〜

>> DMMでジャンパルーのレンタルを探す

 

ランキングは以上になります。

ランキングの最初に戻りたい方は、以下をクリックしてくださいね。

>> ランキング1位に戻る

 

知育玩具レンタルサービスというものもあります。

わが家で使っている知育玩具がレンタルできるトイサブ!は生後3カ月から利用できます。

トイサブ!の口コミレビュー記事も書いているので、よかったらご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2児の男の子を育てるアラサーママ。
幼児教室に通った経験や200ほどの知育玩具・遊具を利用した経験をメモがてらに共有したいと思い、子どもと"共"に"育"つための幼児教育ブログ『トモイクガイド』を運営。
子どもには「夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力」を身につけてほしい。