トイサブ!の評判は?3歳の息子がおもちゃレンタルを利用した感想

トイサブ!の評判は?

最近よくメディアにも取り上げられている、トイサブ!というおもちゃレンタルサービス。

  • 月額3,240円で15,000円分相当(4~6個)のおもちゃや知育玩具がレンタルできる
  • ベビートイインストラクターが月齢、性別、嗜好性に合わせてわが子にあうおもちゃを選んでくれる
  • おもちゃが念入りにクリーニングされている

というのが人気で、ますます知名度を上げてきています。

ありぃさ
わが家もおもちゃで溢れかえっている部屋に嫌気がさして、トイサブ! を利用しているよ! 

この記事ではわが家の3歳児がトイサブ!を利用した感想を書いています。

  • おもちゃレンタルサービスやトイサブ!の評判が気になっている方
  • 高級な知育玩具を安く使いたい方
  • これ以上部屋におもちゃを増やしたくない方

は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\レンタルできるおもちゃを見てみる/

 

トイサブ!についてわかりやすく解説

トイサブ!は毎月3,240円(税抜)で、15,000円相当の知育玩具を隔月で4〜6点レンタルできるサービスです。

くぅ先生
対象年齢は03歳で、月齢、性別、嗜好性に合わせてベビートイインストラクターが知育玩具を選定してくれるよ! 

年齢別のおもちゃプラン例はこちらです。

✔︎ 0〜1歳向けのプラン例

握る・叩く・倒す・押す・追いかける、など単一行動による相応反応の学習及び体の動かし方を学習出来るもの

0〜1歳向けのプラン

0〜1歳向けのプラン

✔︎ 1〜2歳向けのプラン例

積む、挿す、開ける、投げる、振り下ろすなど行動に伴う因果がわかりやすいもの、指先・手足の動かし方を学習出来るもの

1〜2歳向けのプラン

1〜2歳向けのプラン

✔︎ 2〜満4歳向けのプラン例

組む、記憶する、展開を考える、規則性を見出すなど思考の結果による行動を促し、反復及び記憶学習の基礎理論を作り上げるもの

2〜満4歳向けのプラン

2〜満4歳向けのプラン

\他にもおもちゃを見てみる?/

 

4〜8歳向けには理工系のおもちゃに特化したトイサブ!プラスというサービスがありますが、人気殺到のため現在は新規募集をしていません。
(2019年8月時点)

 

トイサブのお申し込みから返却まで、3歳児が実際に利用した口コミ感想

私が利用したときのトイサブ!のお申し込みから返却までの流れは以下の通りです。

  1. トイサブ!公式サイト からお申し込み
  2. 13日後におもちゃが到着(約2ヶ月遊べる)
  3. おもちゃの返却
  4. 次号が届く

①〜③の詳細と感想を書いていきます。

トイサブ!のお申し込み

トイサブ!のお申し込みはトイサブ!公式サイトから行います。

氏名住所以外に、以下のような子どもと自宅にあるおもちゃについてのアンケートに答えます。

アンケート1

アンケート

アンケート2

アンケート

以下の写真の一番下の「その他」で自宅にあるおもちゃについて書きます。

実際に届いたおもちゃは自宅にあるものと全然かぶらないけれど子どもが興味をもつものが届いて、「さすがだな!」って驚きました。

アンケート3

アンケート

 

34ヶ月に届いたおもちゃ6点

プロが選ぶおもちゃレンタルって何が届くのか気になりますよね。

ここでは3歳4ヶ月の長男に届いたおもちゃを紹介します。

 

おもちゃが到着したときのダンボール。

トイサブ!のおもちゃ到着

トイサブ!のおもちゃ到着

おもちゃが6つ入っていたのでそれなりに大きいです。

中身はこちら。

3歳4ヶ月に届いたおもちゃ

3歳4ヶ月に届いたおもちゃ

  1. Fisherprice バイリンガル・グローブ:2,790円
  2. Battat Lights & Sounds School Bus:7,920円
  3. くもん NEW さんかくたんぐらむ:1,965円
  4. BRIOビルダー スターターセット:2,497円
  5. Fisherprice プリスクールメディカルセット:1,322円
  6. Fisherprice スマートステージ・バイリンガル・タブレット:1,460円

 

ありぃさ
Amazonの最安値で見たら、なんと月額3,240円で合計17,954円分のおもちゃが届いたよ! 

おもちゃや知育玩具についての遊び方が丁寧に載っているものも同封されてきます。

トイサブ!プランシート

トイサブ!プランシート

3歳4ヶ月とおまけの8ヶ月兄弟の反応

「おもちゃレンタルをしても子どもが気に入らないかもしれない…」

そう不安に思う方もいるかもしれません。

今回届いたおもちゃについて、3歳4ヶ月の息子の反応を紹介します。

① Fisherprice バイリンガル・グローブ お気に入り度 ★★★★☆

フィッシャープライス バイリンガル・グローブ

フィッシャープライス バイリンガル・グローブ

子ども向けの遊べるバイリンガル地球儀。

ボタンを押したり、ガイドブックをめくったりすると、日本語と英語でおしゃべりや音楽が始まります。

計100以上の歌やメロディ、おしゃべりが日本語と英語で流れるのが特徴です。

ゆうた
はじめての地球儀!地球儀ってなに?って感じだったけど、歌がいっぱい流れて楽しかったよ! 
しょうた
8ヶ月の僕も地球儀をくるくるしたり、おうたを聞いたりして楽しめたよ。 

地球儀に国名は書いてありませんが大陸の名前が書いてあります。

大陸がカラフルな色別になっているので、地球儀への興味をもたせる一歩に向いているなぁと感じました。

一番びっくりしたのは、正直「うちの息子は地球儀とか国とか興味もたなそうだな〜」と思いながらも大陸の名前を教えていたら、なんと翌日からその大陸を覚えていたんです!

もうこれは、ほんとびっくり。

おもちゃレンタルの醍醐味ってこれですね。

無意識に親が狭めてしまっている子どもの興味の対象をおもちゃ選びのプロが広げてくれるところ。

おかげで、そろそろ地球儀買ってみようかなぁと思いました。

地球儀から流れてくる英語を自分から真似したり、歌ったりと英語を「楽しむ」こともできてよかったです。

② Battat Lights & Sounds School Bus お気に入り度 ★★★★★

Battat Lights & Sounds Scool Bus

Battat Lights & Sounds Scool Bus

アンケートに乗り物が好きと書いたからか、バタットの大きめのバスとお人形が届きました。

ありぃさ
すごく楽しそうで、今回はこれが一番のお気に入りだった! 

このバス初めて見たのですが、見たことある方いますか?

アンケートにトミカやプラレールは持っていると書いたので、プランナーさんがわざわざ珍しいブランドを選んでくれたのかなぁと思いました。

ゆうた
さすがプロだね!僕のニーズをわかってくれてる!(笑) 
オーボール

オーボールに入れられる人形たち

そして気づいたらなぜか次男のお気に入りオーボールに入れられた人形たちの姿が…(笑)

③ くもん NEW さんかくたんぐらむ お気に入り度 ★★★★☆

くもん NEW さんかくたんぐらむ

くもん NEW さんかくたんぐらむ

くもんの知育玩具好きな母としては、これが届いたときには「いぇーい!」とテンションが上がりました。

型に三角をはめるのですが、型以外にも冊子がついているので、色々な形が作れます。

長男も真剣な表情で取り組んでいました。

くもん NEW さんかくたんぐらむ3

くもん NEW さんかくたんぐらむ

ありぃさ
関係ないけど、Tシャツの前後が反対になってる!(笑) 

5ピースくらいから難しそうにしていましたが、遊んでるうちにすぐできてしまい、改めて子どもの学習能力に驚かされました。

そしてこういうちょっと難しいことができたときの達成感を感じたときの子どもの表情は、本当に愛くるしいなと思います。

④ BRIOビルダー スターターセット お気に入り度 ★★★★★

BRIO ビルダースターターセット

ブリオ ビルダースターターセット

手と目の協調関係を促すブリオのビルダースターターセット。

スターターセットなのでそんなに部品の数はないですが、見本があるので作るものに困らず助かりました。

ブリオ ビルダー スターターセット

ブリオ ビルダー スターターセット

口をぽかーんとあけて集中。

くぅ先生
口をぽかーんとあけながら作業しているときは集中している証拠だから話しかけずに見守ろう! 

見本を作った後は、なんか自由に作っていました。

ありぃさ
創造力が鍛えらるね! 

⑤ Fisherprice プリスクールメディカルセット お気に入り度 ★★★★★

フィッシャープライス メディカルセット

Fisherprice プリスクールメディカルセット

こちらはお医者さんごっこができるフィッシャープライスのプリスクールメディカルセット。

フィッシャープライス プリスクールメディカルセット

フィッシャープライス プリスクールメディカルセット

アンパンマンに注射したり、

フィッシャープライス メディカルセット2

フィッシャープライス メディカルセット

弟に注射したり(笑)

とにかく注射にハマりまくっていました。

よくよく考えたら、ごっこ遊びっておままごとやお店屋さんごっこはよくやりますが、お医者さんごっこは道具がないのでやったことがありませんでした。

ゆうた
予防接種や風邪で病院へ行ったときにお医者さんが使ってたやつ、僕も使ってみたかったんだよね! 
しょうた
僕はずっとお兄ちゃんに注射を打たれていたよ〜 

Fisherprice スマートステージ・バイリンガル・タブレットお気に入り度 ★★★

フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガルセット

フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガル・タブレット

長男よりも次男にヒットしたのがフィッシャープライス スマートステージ・バイリンガル・タブレット。

アルファベットや英語の歌が流れてきます。

スマートステージシリーズなので成長段階に合わせて遊べるため、3歳の長男も8カ月の次男もそれぞれで遊べました。

次男は英語の歌が流れるたびにノリノリで踊っていてかわいかったです。

\レンタルできるおもちゃ、見てみる?/

 

おもちゃを返却するときの流れ

おもちゃを返却するときの流れは以下の通りです。

  1. 「おもちゃの返却チェックリスト(アンケート)」に記入する
  2. 届いたときのダンボールにおもちゃを入れる
  3. 一緒に届いた伝票に必要事項を記入して貼って送る
返却

返却

延長して借りたいおもちゃがあれば、そのおもちゃ以外を返却すれば、次回延長したおもちゃの数を差し引いた分が送られてきます。

返却か継続か購入かはアンケートの記入欄に記入すれば大丈夫です。

 

私の全体的な口コミ感想

「もっと早く使えばよかった」

一言でいうとこれに限ります。

子どもっておもちゃを買ってあげても、だいたい2カ月で飽きちゃうんですよね。

ありぃさ
数カ月して思い出したようにまた遊び始めるけど、結局すぐに収納棚行きの繰り返しでおもちゃがどんどん増えていく… 

おもちゃレンタルならわが子にあったおもちゃで遊べる上に、おもちゃがどんどん増えるのを防げます。

今まで衛生面やおもちゃの汚れ・傷が気になって、おもちゃのレンタルサービスに手を出せませんでしたが、とてもきれいだったのでわが家は継続して利用しています。

 

トイサブ!のメリットとデメリット

私がトイサブ!を実際に使って感じたメリットとデメリットをお伝えします。

メリット

① コスパがいい!

今回月額3,240円×2回で17,000円相当のおもちゃ、知育玩具で遊ぶことができました。

おもちゃは返却しなければいけませんが、元値の半額以下で楽しめるのはかなりコスパがいいと感じました。

ありぃさ
もっと早く利用していたら、今までに使った費用でもっとたくさんの知育玩具で遊べたなぁ。 

 ② 自分では選ばないおもちゃが届く

ありぃさ
自宅にあるものと似たようなのが届いたらどうしよう。 

と不安だったのですが、さすがプロのプランナー、私が送ったアンケートから息子が好きそうなものかつ自宅にあるおもちゃとはテイストが異なるものを選んでくださり、見事母親の私と息子のハートを射抜いてくれました。

③ 子どもがおもちゃに飽きる頃に返却&次回が届く

子どものおもちゃって1〜2カ月で飽きられちゃいますよね。

トイサブ!は隔月交換でちょうど飽きる頃に新しいおもちゃが届くので息子のおもちゃ棚に新しい風を吹き込んでくれます。

④ 高めの知育玩具が届く

「知育玩具」と聞くとつい見ちゃうママやパパは多いのでは?

トイサブ!ではフィッシャープライスのようなちょっとお高めのブランドやくもんのような信頼と実績のあるブランドの知育玩具が届きます。

ありぃさ
高級知育玩具×わが子の成長や嗜好にあったものを選んでくれるベビートイプランナーって、控えめにいって最高… 

⑤ 兄弟がいる場合、1つの契約でレンタルしたおもちゃを兄弟で遊べる

実際にレンタルして気づいたのですが、3歳4カ月に届いたおもちゃ、8カ月の子も一緒に遊べてますますお得感を感じました。

もちろん全部ではないですし、メインの遊び方は3歳4カ月に合わせられているのですが、届いた6個中4個は8カ月の子にも遊べるものでした。

⑥ 自宅で全ての手続きが終わる

おもちゃは自宅まで届けてくれますし、返却するときもおもちゃをダンボールに戻して同封されていた伝票を貼って佐川急便に集荷依頼をして発送するだけです。

ここまで楽にコスパよく知育玩具ががレンタルできるなんて、私も実際に使ってみて驚きました。

\レンタルできるおもちゃ、見てみる?/

デメリット

正直思った以上に使い勝手がよくてデメリットが思いつかないのですが、強いてあげると以下のようなところかなと思います。

① おもちゃが選べない

これに関しては表裏一体だと思います。

私はプロ目線で選んでもらえるおもちゃが届くのが自分も楽しみなのですが、「自分で選びたい」という方には向いていないかもしれません。

どうしても自分で選びたいという方は、100%可能かはわかりませんがリクエストもできるので、相談してみてください。

② おもちゃが届くのが隔月

トイサブ!のおもちゃが届くのは2カ月ごとです。

私も最初はこの2カ月ごとというのが懸念点だったのですが、届いたおもちゃを順番に渡すことで解決しました。

おもちゃが届いたときに、子どもに一気に渡してしまうと次のおもちゃが届くまでが長く感じてしまいますが、雨の日とか5日ごとに1個渡すくらいのペースで渡すと2カ月でちょうどよかったです。

\レンタルできるおもちゃ、見てみる?/

 

トイサブ!を利用するときのQA

初めておもちゃレンタルをする場合は、色々な不安や疑問がわいてくると思います。

私が申し込む前に気になった不安や疑問についてまとめました。

親として一番気になる衛生面は大丈夫?

布系のおもちゃは石けんでの手洗いと乾燥をしていて、手洗いが難しいものはアルコール消毒し、清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げと付着物の排除をしています。

木材及びプラスチックの場合は電解水を使用して付着物の除去、アルコール消毒清拭クロスと洗浄クロスで拭き上げを行い、場合によって磨いています。

トイサブ!公式ページにはクリーニング動画も掲載されていますので、気になる方は見てみてください。

ゆうた
うちにあるおもちゃより清潔だよね! 
ありぃさ
こ、こら!ママのズボラを披露するんじゃない! 

届いた知育玩具で遊んでくれなかったら不安

基本は届いたもので遊ばなくても交換はできません。

前倒しの発送も受け付けていません。

ですが全てのおもちゃで遊ばない場合や、発達障害などによる個別対応を希望する場合は個別相談ができます。

トイサブはお試しできる?

お試しといえるかわかりませんが、最低利用期間が60日なので、2ヶ月分のお支払いが最短となります。

トイサブで英語はできる?

知育玩具には海外製のものや英語でしゃべるものもあります。

子どもがおもちゃを気に入ったので買取できる?金額は?

買取可能です。

買取金額は公式ページのお問い合わせフォームより確認することができます。

今回わが家に届いたおもちゃの買取金額を問い合わせたところ、以下の金額でした。

  1. Fisherprice バイリンガル・グローブ:2,790円→1800円
  2. Battat Lights & Sounds School Bus:7,920円→2100円
  3. くもん NEW さんかくたんぐらむ:1,965円→1400円
  4. BRIOビルダー スターターセット:2,497円→2200円
  5. Fisherprice プリスクールメディカルセット:1,322円→1000円
  6. Fisherprice スマートステージ・バイリンガル・タブレット:1,460円→1700円
タブレットはまさかのAmazonの方が安いです(笑)

知育玩具のリクエストはできる?

公式サイトにはベビートイインストラクターが選んでくださるとの記載がありますが、リクエストの相談にはのってくれます。

おもちゃを紛失・破損したらどうすればいい?

紛失の場合はおもちゃを継続レンタルし、期間内に紛失したものを見つけてくださいとのこと。

見つからなかった場合や破損の度合いによっては買取です。

おもちゃの送付先住所は変更できる?

変更可能です。
(ただし、地域によって料金が異なります。)

変更希望の場合は公式サイトのお問い合わせフォームから連絡するか、おもちゃ返却時のアンケートで新住所を伝えればOKです。

自宅で消毒しても良い?

プラスチック素材及び木材ではアルコールスプレー、布素材のものは洗って(可能であれば液体石鹸、赤ちゃん向けのもの)大丈夫です。

解約・退会するには?

解約・退会はまずお問合せフォームより連絡します。

おもちゃを返却した時点で解約・請求の停止となります。

 

兄弟がいるときはどちらで予約すればいい?

たとえば一つの契約で兄分のおもちゃを2つ、弟分のおもちゃを3つというようにはできません。

その代わり、最初の2カ月は兄、次の2カ月は弟というように途中で契約を切り替えることができます。

この切り替えは、公式サイトのお問い合わせフォームから連絡すれば大丈夫です。

トイサブ!とこどもちゃれんじで迷っているなら

わが家はトイサブ!とこどもちゃれんじの両方を利用しています。

もしどちらかで迷っているなら、子どもの成長にぴったりな知育玩具だけでいいならトイサブ!です。

シールや工作、マナーなどについても学びたいならこどもちゃれんじがおすすめです。

子どもがしまじろうを気に入ってくれるとマナーについて教えやすく、私もしまじろうにはかなり助けてもらいました。

ただこどもちゃれんじは学年で教材は選べますが、その学年の9月生まれの子に合わせて教材がつくられているので、月齢や個人の発達にはあわせられていないところが少し難点です。

詳しいレビューはこちらに書いたので是非ご覧ください。

>> こどもちゃれんじの教材内容と息子のお気に入りおもちゃベスト3

 

他のおもちゃレンタルサービスと比較したい

ありぃさ
おもちゃのレンタルサービスを利用したいけど、他にも比較して決めたいなぁ〜。 

他社とも比較したいという方は、「おもちゃレンタル7社を徹底比較!あなたにおすすめなのはこれ」という記事も書いていますのでよかったら見てみてください。

個人的には、プロが選ぶ知育玩具を月額最安値で借りたいということであれば、私も利用しているトイサブ!で間違いなしです!

\レンタルできるおもちゃ、見てみる?/

 

トイサブ!の基本情報

トイサブ!の基本情報です。

地域によって料金形態が異なりますので、自分の住んでいる地域の料金形態をチェクしてくださいね。

トイサブ基本情報
料金形態
(税込・往復送料込み)
定額払い:3,499円/月(関東・東北・東海・信越・中部・北陸)
     3,715円/月(近畿)
     3,931円/月(北海道、中国、四国、九州、沖縄)

15,000円相当のおもちゃを4〜6点隔月で交換

レンタルできるおもちゃ 3ヶ月〜4歳未満
・知育玩具⭕️
・英語玩具⭕️
・メリー⭕️
・ジャンパルー✖️
・バイク✖️
・ジャングルジム✖️
・すべり台✖️
こんな人におすすめ

 icon-chevron-circle-right ベビートイインストラクターにわが子の月齢や嗜好性に合わせて知育玩具を選んでほしい
 icon-chevron-circle-right 高級な知育玩具をレンタルしたい
 icon-chevron-circle-right 大型遊具、お風呂用おもちゃ、キャラクターものはいらない

高級知育玩具が嬉しい

・定額制で一番安い
・約3万点以上のおもちゃ満足度調査データを元に、総合評価の高い知育玩具を厳選

 

トイサブのお申し込み方法

トイサブ!はトイサブ!公式サイトからお申し込みできます。

お申し込みは事前のアンケート含めて3分くらいかかります。

というのも、ベビートイインストラクターがより子どもにあったおもちゃを選べるように、子どもの発達や興味のあること、自宅にあるおもちゃなどについてアンケートを書くからです。

ですがこれを書いたら唯一無二のわが子にあったおもちゃプランが届きますので、ぜひ利用してみてくださいね。

高級知育玩具が嬉しい

・定額制で一番安い
・約3万点以上のおもちゃ満足度調査データを元に、総合評価の高い知育玩具を厳選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2児の男の子を育てるアラサーママ。
幼児教室に通った経験や200ほどの知育玩具・遊具を利用した経験をメモがてらに共有したいと思い、子どもと"共"に"育"つための幼児教育ブログ『トモイクガイド』を運営。
子どもには「夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力」を身につけてほしい。