【口コミ】こどもちゃれんじのコスパとメリット・デメリット

こどもちゃれんじ コスパを考えてみた




こどもちゃれんじの月会費は約2,000円。

この月会費約2,000円が果たして安いのか高いのか、こどもちゃれんじ歴3年の我が家がコスパを検証してみました。

ありぃさ
こどもちゃれんじのコスパやメリット・デメリットが気になる方はぜひご覧ください。 

icon-angle-double-right ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション

 

こどもちゃれんじのコスパはいい?

こどもちゃれんじのコスパを考えるために、費用と教材内容をまとめてみました。

名称 対象年齢 月払い費用 教材内容
こどもちゃれんじ baby 0〜1歳 2,036円 絵本、エデュトイ、育児情報誌
こどもちゃれんじ ぷち 1〜2歳 2,336円 絵本、エデュトイ、DVD(英語ver.つき)、育児情報誌など
こどもちゃれんじ ぽけっと 2〜3歳 2,336円 絵本、ワーク、エデュトイ、DVD(英語ver.つき)、
育児情報誌など
こどもちゃれんじ ほっぷ 3〜4歳 2,336円 絵本、ワーク、エデュトイ、DVD(英語ver.つき)など
こどもちゃれんじ すてっぷ 4〜5歳 2,336円 絵本、ワーク、エデュトイ、DVD(英語ver.つき)など
こどもちゃれんじ じゃんぷ 5〜6歳 2,336円 絵本、ワーク、エデュトイ、DVD(英語ver.つき)など

 

だいたい一緒ですね。

エデュトイというのは、分かりやすくいうとおもちゃです。

どの年齢も月によって教材内容が多少異なりますが、上記の内容は最低限届くものです。

これらに加えて知育グッズがついてくる月やトイトレシーズンではトイトレのお役立ちグッズ、親向けのトイトレBOOKなどが届きます。

たとえば、2019年4月から申し込むほっぷの教材は以下の通りです。

  • 音声タッチペン「はてなんだくん」
  • ひらがな おとじてん
  • ちゃれんじえんごっこセット
  • キッズワーク(4月号)
  • どこでも かんがえる あそびシリーズ
  • おどうぐばこ
  • 絵本(4月号)
  • DVD(4月号)
  • こどもちゃれんじ ほっぷ通信(4月号)

なんと9種類も届きます。

そして、これで月々2,336円。

単純に月々2,336円を9つで割ったら1つ約260円

市販の絵本は一冊で1,000円くらいするので、絵本以外にもおもちゃやDVD、正確な育児に関する情報が載っている育児情報誌がついてくるとなれば、月々2,000円前後は安いのではないでしょうか。

そして、教材内容以外にも次のようなメリットがあります。

icon-angle-double-right ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション

 

【口コミ】こどもちゃれんじに入会して得られたメリット

私の実体験から感じた、こどもちゃれんじに入会して得られたメリットを書きます。

  1. 育児に関する確かな知識を得られた
  2. 月齢や年齢に応じておもちゃが届くので、「どんなおもちゃを与えればいいか」と悩まずに済んだ
  3. 子どもの興味・関心を引き出してくれた
  4. 同じテーマに対して、DVDで映像を見てから絵本やエデュトイで実践するので、定着しやすかった

さらに詳しくメリットをお伝えしたいと思います。

①育児に関する確かな知識を得られた

3年前の私は保育士でもベビーシッターでもない、初めて育児をする新米ママでした。

育児をする中で、毎日分からないことや不安なことばかりで、いつもその答えを本やらネットやらで探していました。

でも、ネットって正直どこまで信じればいいか分からないですよね。

そんなときに救ってくれたのが、こどもちゃれんじの育児情報誌でした。

さすが30年も続いているだけあって、親の悩みに対する回答を網羅してくれています。

子どものために入会したのですが、この育児情報誌がいつも私の疑問や不安に答えてくれて、安心して育児にのぞむことができました。

②月齢や年齢に応じておもちゃが届くので、「どんなおもちゃを与えればいいか」と悩まずに済んだ

私は自分が出産するまでほとんど乳幼児に関わったことがなかったので、「子どもに色々な経験をさせてあげたい」と思っていても具体的に何をしてあげたり、買ってあげたりすればいいか分かりませんでした。

しょうた
こどもちゃれんじは毎月月齢や年齢に応じておもちゃが届くし、しかも安全面も行き届いているので安心! 

「おもちゃを気に入らなかったらどうしよう」と思うかもしれませんが、届いたときにはあまり遊ばなくても、あとあと気に入るようになることは何度もありました。

あまり遊ばなかったおもちゃはお蔵入りするのではなく、時折親が出して見本で遊んであげたりすると、結構食いついてきたりもします。

それでも不安な方は、1〜6歳の子は資料請求をすれば「年齢別たいけん教材」を無料でもらえるので、まずは資料請求をして我が子に合うかをみてみるのがいいと思います。

あと、入会しても最短2ヶ月でやめることができます。

icon-angle-double-right ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション

③子どもの興味・関心を引き出してくれた

自分でおもちゃを選ぶとどうしても好みが出てしまったり、足りない部分があったりする(しかもそれに気づけない)ことに不安がありました。

こどもちゃれんじは、乳幼児の能力を引き出すためにまんべんなく色々な種類のおもちゃを届けてくれますし、子ども自身も自分で選ばないようなおもちゃが届いたりするので、興味の幅が広がりました。

④同じテーマに対して、DVDで映像を見てから絵本やエデュトイで実践するので、定着しやすかった

たとえば、トイレトレーニングの時期なら、DVDでトイレについて学んで、そのあとトイレに関する絵本やおもちゃで遊ぶといったふうに、同じテーマに対して様々な角度から学べるので定着しやすかったように思えます。

 

【口コミ】こどもちゃれんじに入会して感じたデメリット

こどもちゃれんじに入会してよくなかったこと…

それは…

 

おもちゃの収納場所が足りなくなったことです(笑)

おもちゃや教材が毎月増えるので、収納する場所がどんどん減っていきます。

解決策としては、綺麗に使っておいていらなくなったらヤフオクやメルカリなどで売るのが一番いいかもしれません。

我が家のように下の子のためにおもちゃを残しておく場合は、なんとかして収納場所を作るしかないですね。

我が家はこちらの棚にニトリのカゴを入れて、おもちゃ用の収納棚にしています。

こちらには絵本とおもちゃを。

 

こどもちゃれんじのコスパは◎ でも皆が皆合うとは限らない

こどもちゃれんじのコスパを考えてみましたが、あなたはどう感じましたか?

私は改めて個人的にはコスパがいいなと思いましたが、もしコスパが合わない人がいるとしたら、”絵本やおもちゃを自分で選びたい人”が当てはまるかもしれません。

というのも、届いた絵本やおもちゃを子どもが必ず気にいるとは限らないので、あまり遊ばなかった月はコスパが悪いと感じるかもしれないからです。

ですが、私のようにそういう可能性をふまえても、興味の幅が広がるよう、足りない部分が出ないようにと考える人にはこどもちゃれんじは向いていると思います。

\資料請求は無料/

こどもちゃれんじに損せずに入会する方法

2019.04.17

 icon-chevron-circle-right 幼児教室の無料体験は知育や幼児教育のノウハウをゲットできておトク!幼児教室の無料体験レッスン一覧はこちら

幼児教室の無料体験レッスン一覧

2019.07.09

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です