【2歳トイトレ体験談】保育士さんに相談して準備したものまとめ

2歳トイトレ体験談




我が家の長男は4月に幼稚園入園を控えているので、1月から本格的にトイトレ(トイレトレーニング)を始めました。

昨年の夏にちょこっと始めていたのですが、妊娠してどんどんお腹が大きくなるにつれて面倒くさくなってしまい、中断してしまいました。

この度トイトレを再開したので、我が家がトイトレ前に準備したものをご紹介したいと思います。

 

目指せ!4月までにオムツ外れ

「トイトレは焦ってはいけない」とよく聞きますが、私は今猛烈に焦っています。

というのも、長男が4月に幼稚園入園を控えており、その幼稚園がオムツは不可なんです。

オムツが外れないとどうなるかというと、入園をずらすことになるそうです…。

(それだけは阻止したい…!)

私がトイトレをサボっていたため、自業自得とはいえ、4月までにオムツを外さなければいけないプレッシャーと戦いながら現在トイトレ強化期間と化しています。

 

準備したもの

初めてのトイトレってどう進めればいいか、いまいち分からないですよね。

人によって言うことも少し違いますし、やり方も子どもによって合う合わないがありますし。

ここでは、保育士の友人に相談しながら私が準備したものをご紹介したいと思います。

まずはトイレの全体像を知ってもらおう!トイレに関する絵本

何か新しいことを始めるときって、まずは全体像をざっくり知ってから順番に詳細を知る方が大人も分かりやすいですよね。

大人にとっては当たり前のトイレでも、子どもにとってはよく分からないトイレ。

まずはトイレについて全体像を知ってもらうために、絵本で説明すると伝わりやすいと思います。

私が購入して良かったと思えるトイレの絵本はこちら。

【2歳トイトレ体験談】まずは絵本で興味をもってもらおう!この一冊があれば大丈夫!

2019.02.08

トレーニングパンツや憧れのお兄さんパンツなどパンツ類

トイトレ用にトレーニングパンツというものがあります。

いわゆるトレパンというやつです。

このトレパンには、おしっこをほとんど吸収してくれる6層のものから、おしっこを漏らした感覚が分かるように層を薄くした3層のパンツがあります。

そしてトレパンを経て最終的に履けるのが子どもにとって憧れ(!?)のお兄さんパンツ。

一方で、トレパンでのトレーニングよりも最初からお兄さんパンツを履かせてしまった方が漏らした感覚が分かりやすいため、トレパンでのトレーニングは抜かしてしまった方がいいというお話もあります。

保育士の友人はこちらの方法を推奨していました。
(もちろん保育士さんによってもどちらを推奨するかは違うと思います。)

パンツについては私が購入したものを含めてこちらで詳しく書いています。

【2歳トイトレ体験談】トレーニングパンツは必要!?長男の憧れのお兄さんパンツまでの変遷

2019.02.15

やっぱりあった方がいい!?補助便座

私がトイトレを後回しにしてしまった理由の一つ。

それは「補助便座をどれにしたらいいかよく分からない」というものでした。

大人のように普通の便座でもできないことはありませんが、やっぱり穴が大きいので大人が子どもの体を支えていないと落っこちそうになりますし、子どもによっては怖いと思います。

ネットで検索すればするほど、「キャラクターものがいいの?」「踏み台はいる?」「踏ん張るときの手すりはどの位置がいいの?」と悩んでしまい、「あぁよく分からない。。また今度検索しよう…。」と後回しにしてしまっていたのです。

以下の記事では、そんな私が購入したカリブの補助便座についてのレビューを書いています。

【2歳トイトレ体験談】カリブの補助便座が踏み台・取っ手付きの折りたたみ式でコスパ◎!!

2019.02.18

トイトレを楽しく!トイレが成功したときのシール

トイトレを早く卒業させるためのコツ、それはトイトレを楽しいと思わせること。

色々な方法があると思いますが、手っ取り早いのはトイレが成功したときのご褒美シール。

トイレが成功したときにシールを貼らせてあげると、嬉しくなったり達成感を味わえたりするので、トイトレへのモチベージョンアップに繋がります。

こちらでは、私が使ったダイソーで買える車のトイトレシールとネットで買えるトイトレシールについて書いています。

【2歳トイトレ体験談】やる気アップにはダイソーのトイトレ用シールが大活躍!!

2019.03.01

もともと入会していた『こどもちゃれんじ』のトイトレ教材

こちらは保育士さんにおすすめされたわけではないですが、1歳の頃から加入していた『こどもちゃれんじ』でトイトレの教材が届いたので使っていました。

内容はこんな感じ。

トイトレこどもちゃれんじ教材

こどもちゃれんじのトイトレ教材

トイトレシールやおしゃべりするトイレがついている絵本、喋ったりトイレを流す音を流してくれたりしてやる気をアップさせてくれるおもちゃなどなど。

トイトレ用の教材のメインはこんな感じですが、トイトレの進め方やトイトレに対する疑問や悩みに答えてくれる資料のようなものも送られてきて、かなり参考になりました。

絵本やおもちゃは、さすがベネッセさん、子どものツボを分かってくれている作りをしていて本当にありがたかったです。

ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション

さいごに

現在進行中のトイレですが、始めは思っていた以上にストレスが溜まりました!(笑)

漏らしてしまって汚れたパンツやズボンを洗うことが苦痛で苦痛で…。

トイトレをしている保育士さんやお母さん、お父さん本当に尊敬します。

今は、「焦っても仕方ない」と思えましたし、子どもにっとってはオムツの方が楽なのですぐにトイレに移行できないのって当たり前と言ったら当たり前なんですよね。

現在、子どもと一緒にトイトレに励んでいる方、これからトイトレを始められる方、大変なこともあるかと思いますが適当に頑張りましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です