【口コミ】ベビーパークに1年間通った効果と退会した理由

ベビーパーク 効果とやめた理由




「ベビーパークや幼児教室って本当に効果があるの?」と疑問に思う方は少なくないと思います。

 

ありぃさ
私もベビーパークに入会する前は、「お金を出す意味あるのかなぁ〜」と疑問に思っていたよ。 

 

ですが、実際に息子と一緒に1年間通ってみて、子どもにとっても親にとってもいい効果があったなぁと思いました。

一方で、ベビーパークを退会してもいます。

ここでは、そのベビーパークに通った効果と退会した理由について具体的に書いています。

ベビーパークや幼児教室への入会を考えている方はぜひご覧ください。

 

ベビーパークに1年間通った効果

幼児教室というと、子どものための教室のイメージが強いですよね。

ですが、ベビーパークは親が生徒でもあります。

そんなベビーパークに通ってよかったことを子ども目線と親目線でまとめてみました。

子ども目線:色々なおもちゃや遊びを知ることができる

私はあまり小さい子と触れ合ったことがなく、子どもとの遊びや歌をあまり知りませんでした。

なので、息子はベビーパークで色々なおもちゃや遊び、歌に触れられたことで、好奇心がたくさん刺激されたと思います。

ゆうた
ママが知らない遊びもできて楽しかったよ! 

親目線:マザーリングで育児に対する正確な知識が身につけられる

初めての育児って本当にわからないことだらけですよね。

出産してからの私は、毎日育児に対して何かしら不安や疑問をもってネットで調べるの繰り返しでした。

でも実際ネットってどこまでが本当かわからないですよね。

ベビーパークには、毎回レッスンの最初にマザーリングという時間があります。

時間は5〜10分ほどです。

マザーリングでは、毎週親向けに育児に関する知識を教えてくれて、A4サイズ1枚にまとめられたものをもらえます。

内容は、「子どもの身長を健康的に伸ばすために」「躾を考える」「叱らない育児」などなど、毎週違うテーマです。

質問も受け付けてくれます。

子どもの能力を伸ばすためにどうしたらいいかという目線で語られますし、子どもがなぜそういうことをするのかという根底のところを教えてもらえます。

なので、「全く叱らない」とまではいきませんが、子どもの行動への理解はかなり深まったのではないかと自分でも思っています。

親目線:家での接しかたやおもちゃの選び方がわかる

マザーリングとレッスン中の先生の子どもへの接し方や使う教材で、家で子どもにどんな風に接したらいいかやどんなおもちゃを選べばいいかがわかります。

親目線:子どもの興味を知ることができる

1回のレッスンで、8〜10種類くらいの教材を使います。

それくらいあると、子どもの食い付き具合がいいものとよくないものがわかります。

また、同じ教材でも新米ママが扱うのとプロの先生が扱うのとでは反応が違うこともあります。

ベビーパークに通うことは、子どもが惹かれるものを知ったり、親が教材やおもちゃの使い方について知れたりする場所でもありました。

 

ベビーパークをやめた理由

ここまでいい効果があったなら、なぜベビーパークをやめたのか疑問に思いますよね。

わが家がベビーパークをやめたのにはこんな理由がありました。

理由①:息子がレッスンに集中できなくなってきたから

レッスン中、息子が興味のない教材になると、息子はベビーパークの教室にある他のおもちゃや壁に貼ってあるひらがな表などに惹かれてしまいました。

50分の授業中きちんとレッスンを受けられているのが半分くらいのときもあり、息子にはあまりあってないのかなと思うようになりました。

理由②:私が育児のコツをつかめてきたから

新米ママだった私も、ベビーパークに1年通ったことで子どもへの接し方がなんとなくわかるようになりました。

そして、ベビーパークの月謝代15,000円の価値が、自分たち親子にとってあまりないように感じてしまいました。

結果、ベビーパークで得た知識をもとに、その15,000円を使って家で遊ぶおもちゃや育児に関する本を買うことを選択したのです。

ベビーパークは週1回ですが、その費用を自宅用のおもちゃにあてれば、毎日そのおもちゃを使えますからね。

 

さいごに

ベビーパークに通ったときの効果について書きました。

もちろん人によるので、「わが家にはもっと効果があった!」「子どもに効果はなかった!」という方もいると思います。

幼児教室への入会を迷っている方は、ベビーパークでなくても体験レッスンを受けることをおすすめします。

幼児教育のノウハウを少しでも勉強することができますよ。

\今なら体験レッスン8,640円が無料!

 

 icon-chevron-circle-right 幼児教室の無料体験は知育や幼児教育のノウハウをゲットできておトク!幼児教室の無料体験レッスン一覧はこちら

幼児教室の無料体験レッスン一覧

2019.07.09
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です