ベビーパークの英語育児通信講座はやばい?料金やメリット、他教材との比較も解説

ベビーパーク英語育児

人気幼児教室のベビーパークには、英語育児用に通信講座が用意されています。

英語教材で有名なディズニー英語(DWE)やワールドワイドキッズ(WWK)は対象が0歳からですが、ベビーパークの英語通信講座は2歳半からが対象です。

くぅ先生
というのも、ベビーパークではまずは日本語をしっかり覚えて思考力を養うことを大事にしているんだ!

そして、”ただ英語が話せる”ではなく”賢くて英語が話せる”を目指しています。

ベビーパーク英語育児講座(通信)は、ベビーパークに入会している方はもちろん、入会していない方も受けられます。

英語が苦手なママ、パパでも親子で楽しく遊んで学べる講座ですので、「英語を話せるようになりたい」という親にももってこいの講座です!

本記事ではそんなベビーパークの英語育児の特徴やメリット、他教材との料金比較について書いています。

あなたがこんな人ならおすすめ
  • 子どもには英語ができるようになってほしい
  • 英語を勉強としてではなく遊びで取り入れながら学ばせたい
  • 子どもにネイティブの発音を身につけさせてあげたい
英語は幼児期が超重要!
くぅ先生 透過

ネイティブの発音は幼児期が超重要

 

ベビーパークの英語育児講座の特徴

ベビーパークの英語育児(通信)はここ数年に始まったばかりですが、トリリンガルの私の母から見ても、「よさそうな教材だね」という感想でした。

そんなベビーパークの英語育児について、特徴をわかりやすく紹介します。

ベビーパークの英語育児講座は通信講座

ベビーパークの英語育児講座はスマホやタブレットでの通信講座です。

もちろん好きなときにいつでも使えます。

ベビーパークに通っていれば教室と通信講座の両方で英語を学べますが、通っていなくても通信講座のみ受講することができます。

くぅ先生
通信講座は全24回で毎月1日にコンテンツが更新されるよ。

3ナイ著者の喜田悦子さんが監修

『3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させたお話』という本を出版された喜田悦子さんを知っていますか?

3ナイというのは①お金②学歴③海外経験のことで、お子さんのキリくんは小5でTOEIC920点、小6で英検1級を取得しています。

ありぃさ
英語は日本語がしっかりしてきた2〜2歳半に始めるのがポイントなんだとか…!

たしかに私は日本でトリリンガルの母に育てられ、2歳まではほとんど英語で育ったのですが、残念なことにその後英語が得意になることはありませんでした(笑)

なので2歳までの英語の大切さを全く自分が実感できなかったので、ベビーパークの英語育児の2歳半からが対象というのはすごく理にかなっていると思います。

ほぼデジタルコンテンツで英語を英語で学ぶ

プログラムは大きく5つありますが(後ほど解説)、すべてデジタルコンテンツ。

アナログ教材はフレーズカードやスケジュールシートといったもののみです。

ありぃさ
個人的にはテレビで見れるDVDがあったらいいなぁと思いましたが、DVDの教材はないのでAmazonプライムやNetflix、huluで見ればいいかな〜と思ったよ。

ネイティブの発音は幼児期が超重要

 

英語育児講座(通信)のプログラム内容

通信講座のプログラムには以下の5つあります。

  1. 語りかけフレーズ(全24回720冊、月30種)
  2. デジタル絵本(全24回600冊、レベルアップ形式)
  3. かけ流し音源(全24回12時間、月30分)
  4. アニメ、ドラマ(全24回500話、6カ月50〜100話)
  5. フラッシュカード(全24回720枚・週120枚)
くぅ先生
それぞれを簡単に説明するね。

① 語りかけフレーズ(全24回720冊、月30種)

英語育児で一番重要なのが、ママの語りかけです。

ママが語りかけることで英語を普通の言語として認識します。

英語の発音に自信ががないんだけど大丈夫…? 

語りかけで一番大切なのは、嬉しいことや悲しいことなど”感情”を伝えることが大事!

ありぃさ
発音はネイティブがしゃべってくれる教材に任せよう!

② デジタル絵本(全24回600冊、レベルアップ形式)

デジタル絵本にはネイティブの読み聞かせ機能がついています。

発音に自信がないママは、むしろ子どもと一緒に学ぶ気持ちで楽しめばOKです。

③ かけ流し音源(全24回12時間、月30分)

ネイティブの耳を育てるのに効果的な英語のかけ流し。

ありぃさ
親としてやることはただ流すだけなのが嬉しい!

英語圏の日常会話を集めたものもながせるので、アウトプットにも繋がりやすいです。

④ アニメ、ドラマ(全24回500話、6カ月50〜100話)

一番勉強っぽくなく英語を学べるアニメやドラマは、子どもにとって必須プログラム。

子どものレベルに合わせた長さの知育プログラム、シリーズドラマがそろっているので、楽しみながらネイティブ英語を身につけられます。

⑤ フラッシュカード(全24回720枚・週120枚)

絵と単語がネイティブ音声と一緒に自動再生されるフラッシュカード。

ありぃさ
フラッシュカードと聞くと身構えちゃうかもしれませんが、1日3分程度の取り組みだよ!

フラッシュカードについて不安なことがある方は、以下の記事を見てくださいね。

>> 七田式フラッシュカードは弊害がある?くもんと比較して七田式を買った理由

3歳頃までは右脳優位なので、フラッシュカードをすると写真のようにイメージとして記憶できます。

またフラッシュカードは右脳と左脳を連動させる回路を開き、映像と言葉を結びつける役割をしてくれます。

くぅ先生
3歳をすぎても遅すぎることはないけど、6歳を超えると左脳が優位に働いてくるので幼児期の教育が大切!

ベビーパークには3歳以降の幼児教室TOEキッズアカデミーもあります。

気になる方は「TOEキッズアカデミーの口コミ評判は?実際に通った体験談や効果も紹介」も見てくださいね。

TOEキッズアカデミーの口コミ評判は?実際に通った体験談や効果も紹介

2019.09.27

ネイティブの発音は幼児期が超重要

 

ベビーパークの英語育児講座が目指すのは小6で英検準1級

ベビーパークの英語育児講座は始まったばかりなので、まだどんな効果があるのかについては結果が出ていません。

ですが目指しているのは、以下のレベルです。

小学1年生:英検3級

小学4年生:英検2級

小学6年生:英検準1級

ベビーパークの英語育児講座は6歳までなので、上記を目指すならば英語育児講座のあとは英語力アップ講座(通信)やオンライン英会話などで継続する必要があります。

ちなみに小6で英検準1級というのは、バイリンガルに値するレベルです。

ゆうた
監修している喜田悦子さんの息子のキリくんが小6で英検1級に合格しているので、頑張れば目指せる範囲ということだね!

ネイティブの発音は幼児期が超重要

 

ベビーパークの英語育児講座のメリットとデメリット

ありぃさ
ベビーパークの英語育児講座のメリットデメリットをまとめたよ!
メリット

 icon-check-circle タブレットやスマホが1つあってオンラインならどこでも使える

 icon-check-circle ネイティブ教材がたくさんあるので、母国語が英語の子どもたちと同じくらい英語能力が身につく

 icon-check-circle アニメ・ドラマのコンテンツが豊富なので子どもが飽きない

 icon-check-circle ほぼデータ教材なので片付ける手間がなく、収納にも困らない

 icon-check-circle 他教材と比較してコスパがいい

ありぃさ
タブレット一つあれば十分なので、車のなかや帰省中にも使えるのは本当にありがたい!!!

 

デメリット

 icon-check-circle オフラインだと使えない

 icon-check-circle 36カ月をすぎるとデータが消えてしまう

ありぃさ

データが消えてしまうと思うとちょっともったいない気がするよね。

でも実際は終わった教材を見直すことってあんまりないし、次のステップに行くから問題なさそう!

ネイティブの発音は幼児期が超重要

 

ベビーパークの英語育児講座の料金を他教材と比較

英語教材ってどれを利用しようか悩みますよね。

有名教材と料金を比較してみたので、参考にしてみてくださいね。

ちなみにベビーパークの場合は、全24回で終了です。

英語教材料金比較
ベビーパーク英語育児講座(通信) 月4,980円
こどもちゃれんじEnglish 月3,571円
ベネッセワールドワイドキッズ(WWK) 約23万円
ディズニー英語(DWE) 約90万円

 

講座は申し込みから約3~5日後でスタート

講座はwebからの申し込み後、約3~5日後にスタートできます。

ベビーパーク英語育児講座(通信)から申込み
②IDとパスワードがメールで届く(申込後3~5営業日後)
③アナログ教材の発送

ありぃさ
メールが届いた時点で、各種デジタルコンテンツ(教材)を利用できるよ!

実はデジタルコンテンツのみだけでなく、フレーズカードやスケジュールシートなどのアナログ教材もあります。

こちらは講座スタート後、2~5日営業日後に登録住所に発送されます。

プログラムは1カ月ごとで毎月1日に更新されますが、第2回のみ、翌々月の1日にプログラムが更新されます。

例)
10月10日に講座スタート ⇒ 12月1日から第2回 (第1回の受講期間は50日)
10月30日に講座スタート ⇒ 12月1日から第2回 (第1回の受講期間は30日)

講座を受講中の期間は、過去の教材すべて閲覧することができます。

ネイティブの発音を身につけたいなら幼児期が重要

 

ベビーパークの英語はお金をかけずにネイティブを身につけたい人におすすめ

ベビーパークの英語育児の特徴やメリットについて書きました。

英語教材としてはディズニー英語やベネッセのワールドワイドキッズが有名ですが、果たして何十万もかける意味はあるのかなぁと思います。

メルカリできれいな教材たちが並んでいるのを見ると余計に思います。

正直私はディズニーが好きなので、ディズニーを扱っているのはうらやましいんですけどね。(笑)

ありぃさ
ですが私が子どもの頃、大好きな母が私に英語を教えようとして、私がしゃべれる日本語ではなく英語を話していたのがいやで、結果英語が嫌いになっちゃったんだよね。 

なので英語育児において大切なのは、子どもが英語を楽しいと思えることが一番だと思っています。

もし英語教材に100万近くかけるのであれば、子どもが英語を好きにならなくてもいいやくらいの余裕が必要だと思います。

無理して買ったら「もったいない!」ってなっちゃいますからね。

一方で2020年から小3で英語の授業が始まりますので、英語の準備をしている家庭も多いはず。

ベビーパークの英語の通信講座は、他教材に比べて手の出しやすい料金かつ教材も充実していますので、ぜひ試してみてくださいね!

ネイティブの発音を身につけたいなら幼児期が超重要

ベビーパークの英語育児ではなく、通常の教室について知りたい方は以下の記事をご覧ください。

0〜3歳 icon-arrow-down 

>> TOEベビーパークの口コミ体験談!無料体験の勧誘や実際に通った効果

3〜6歳 icon-arrow-down 

>> TOEキッズアカデミーの口コミ評判は?実際に通った体験談や効果も紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2児の男の子を育てるアラサーママ。
幼児教室に通った経験や200ほどの知育玩具・遊具を利用した経験をメモがてらに共有したいと思い、子どもと"共"に"育"つための幼児教育ブログ『トモイクガイド』を運営。
子どもには「夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力」を身につけてほしい。