こどもちゃれんじに入会するなら12月のクリスマス特別号がおトク!

ドラキッズのリアルな口コミ評判!良い点からイマイチな点まですべて公開

幼児教室ドラキッズの口コミ・評判・料金

キッズパルと運営元が一緒で、小学館集英社プロダクションが運営している幼児教室ドラキッズ

ありぃさ

その名の通り、ドラえもんの教材を使った幼児教室なのでドラえもんやキャラクター好きな子におすすめ! 

2019年7月に行われた卒業生アンケートでは、卒業生満足度99.0%という高い評価を得ています。

といっても、「いやいや、実際どうなの?」というのが本音ではないでしょうか。

そんなわけで実際にドラキッズに通っている3名に良い点からイマイチな点までアンケートをとりました。

本記事では、 幼児教室ドラキッズが気になっている方のために、

  • ドラキッズに通っているママ3人の生の口コミ
  • ドラキッズの教材やコース
  • ドラキッズの料金

などについて書いています。

ドラキッズの正直な口コミを知りたい方はぜひご覧ください。

資料請求(無料)はこちら!

幼児教室ドラキッズ

卒業生満足度99.0%!
(2019年7月に行われた卒業生アンケート)

 

ドラキッズのリアルな口コミ評判!ママ3名に詳細アンケート

ドラキッズに通っているママ3名に、ドラキッズについてのアンケートをとりました。

聞いた内容は以下の通りです。

  1. インタビューした方の属性
  2. ドラキッズに通い始めた年齢と通っている期間
  3. ドラキッズのレッスン内容や教材の評価(1〜5)
  4. ドラキッズの月謝代の評価(1〜5)
  5. 総合的な評価(1〜5)
  6. ドラキッズに通おうと思った理由
  7. ドラキッズに通ってよかったこと(知育効果や子どもがこう変わったなど)
  8. レッスン内容と子どもの反応
  9. ドラキッズのよくなかった点(正直に)
  10. ドラキッズを検討している方へのアドバイス

ありぃさ

一人1,000字程度で聞いているのでその分ちょっと長いけど、リアルで詳しい口コミがわかるよ!
Aさん
茨城県、子ども2人、4歳女、3歳男
子どもがドラキッズに通い始めた年齢と通っている(通っていた)期間
3歳6カ月、3歳
ドラキッズのレッスン内容や教材の評価(1〜5)※5が最高
★★★★ 4
ドラキッズの月謝代の評価(1〜5)※5が最高
★★3
総合的な評価(1〜5)※5が最高
★★★★ 4
ドラキッズに通おうと思った理由
母子だけで生活している時間がとても長く、幼稚園に向けての集団生活の練習が出来ればと思い、検討しました。体験会へ参加しましたが、クラスが少人数で手厚いです。子どもが人前に出ることを嫌がる性格で心配していましたが、先生に声を掛けてもらいながら、小さな声で自分の名前を言えた時は、涙が出る程感動しました。姉弟でそれぞれ違うクラスに通っていたこともあり、家に帰ると「今日はこんなことをした。」と、お互いに楽しそうに話が出来たことも、理由として大きかったです。また、担当の先生方は出来ないことは無理をさせず、一緒にやってみようとする姿勢や、子どもひとりひとりの様子を見て、別の機会にして下さる気配りも、有り難いと感じられました。ほんの少しでも出来たことは、自分のことのように喜んでくれますし、子どもや私のモチベーションアップにも繋がりました。
キッズパルの体験会にも参加しましたが、内容に大きな差はありませんでした。ミキハウスで子ども服などを購入される方は、ポイントが付くので嬉しいとのお話がありました。しかし、キッズパルの教室はドラキッズの教室に比べて数が少なく、私の住んでいるところでも、通うのに片道40分の時間が掛かってしまいました。体験会にしか参加していませんが、ドラキッズにして良かったと思っています。
ドラキッズに通ってよかったこと(知育効果や子どもがこう変わったなど)

最初に子どもたちに変化が訪れたのは、一緒にスーパーで買い物をしていた時です。3歳の娘が、レジの方に「お願いします。」と言ってお菓子を手渡していました。今までは恥ずかしいこともあり、決して私の傍から離れるようなことはなかったのですが、本当に驚きました。レジの方が気を遣ってテープを貼ってくださり、子どもに手渡してくれた時も「ありがとうございます。」と、お礼が言えていました。今までも、人に何かしてもらった時はお礼を言うように伝えていましたが、同じ年齢の子どもが集まって会話する機会の方が、親が伝えるより効果があったようです。そんな姉の姿を見て、一つ年下の息子も、一緒についてレジでお願い出来るようになりました。まだまだ小さな声でしかお願い出来ませんが、自分から何かやってみとうとする姿勢が、とても嬉しく感じられます。後日、ドラキッズの先生にお話を伝えたところ、とても喜んで下さいました。子どもの成長を一緒に喜んでくれる人がいるということは、親の私にとっても、本当に有り難いです。子どもが幼稚園に通うことへの、自信にも繋がりました。

レッスン内容と子どもの反応

3歳児のクラスです。最初は、挨拶と手遊び歌から始まります。挨拶では、先生が手にドラえもんのぬいぐるみを着けて行います。一人では自信がもてない子も、先生と一緒に少しずつ挨拶が出来るようになっていきました。レッスンでは、大きなビニールの地図を広げて、消防車や救急車などがどこへ向うのかを、クイズ形式で行っていました。車は、トミカなどを使用し、順番に自分たちで動かして行きます。間違ってしまった子も先生がフォローを入れて下さいますし、そこへ行きたかった理由を一緒に考えてくれていました。また、駐車場に止まった車の台数を数えることもあり、普段の遊びを通して学べることが沢山あるんだなと、改めて感じられました。遊びを通して学んだことは、教材で復習も行います。実際に自分で車を動かして学んだこともあり、復習の時間でも先生とたくさんの話をしていました。中には、「止まっている車は、全部黄色だね!」と、色や形に気付いている子もいて、驚きました。1回2回のレッスンで劇的に変わる訳ではありませんが、子どもたちも毎回のレッスンを楽しみにしており、育児を同じで長い目で見守ることが大切だと感じました。

ドラキッズのよくなかった点(正直に)
先生方の対応も良く、レッスン内容もとても充実していますが、その分お値段が高いです。入会金10,000円に、月謝が60分の週1回レッスンで8,000円です。その他に、教材費も別途かかります。入会時期によって多少変わってきますので、費用はどのように負担が掛かってくるのか、確認しておくことをおすすめします。体験会では、レッスン時間50分~80分で、4,000~7,000程掛かります。回数は3~4回程度通うこともできますので、子どもの様子を見て判断してください。先生方も、やんわりと入会を勧めてきますが、安い買い物ではありません。子どもの様子や、レッスン内容をよく見て、断る時はキッパリと断りましょう。
ドラキッズを検討している方へのアドバイス
ドラキッズもキッズパルも、運営元は同じですので、レッスン内容に差異はあまりありません。しかし、キッズパルはドラキッズよりも教室の数が少なく、その分1クラスの人数が多いです。幼稚園によって1クラスの人数も変わってきますので、子どもが入園する前の練習にと考えられている方は、入園する場所の1クラスの人数など調べておくと良いですね。子どもが実際に通う時、雰囲気の違いに驚くことが少なくなります。キッズパルの入会金はドラキッズと同じ10,000円です。月謝も60分の週1回レッスンで8,000円です。注意点は、教材費の他に「教室運営費」が掛かることです。料金は場所によって異なる場合がありますので、確認しておくことをおすすめします。子どもが喜んでいるからと無理をせず、じっくり検討してみてください。

 

Bさん
大阪府、子供2人、4歳女、0歳11カ月男
子どもがドラキッズに通い始めた年齢と通っている(通っていた)期間
1歳半、2年
ドラキッズのレッスン内容や教材の評価(1〜5)※5が最高
★★☆☆ 3点
ドラキッズの月謝代の評価(1〜5)※5が最高
★★☆☆ 3点
総合的な評価(1〜5)※5が最高
★★☆☆ 3点
ドラキッズに通おうと思った理由
ドラキッズに通おうと思った理由は初めての子供だったので、自分でどうやって育てたら良いか分からず、近所に子供のお友達もいなかったのでせめて子供にお友達を作ってあげたいと思った事がきっかけでした。キッズパルと迷いましたが、資料請求をした際に電話をくれた担当の人が内容はほとんど同じなので近くのドラキッズが良いのではないかと言ってくれたからでした。ほかの幼児教室はお受験要素も強く、月謝も高かったのでドラキッズを選びました。
ドラキッズに通ってよかったこと(知育効果や子どもがこう変わったなど)
ドラキッズに通ってまずよかった事は、子供に毎週会うお友達が出来た事です。決まった人と毎週会う事でとても仲良くなり友達とは何かを学べた気がしました。またドラキッズの中でみんなの前で名前を言ったり年齢を言ったりする練習をしていた事で、他の場面でも臆する事なく自分の名前を言えるようになっていた事に成長を感じました。また積極的にやりたいという姿勢を表すようになり、毎週のドラキッズを楽しみしていて本当に通って良かったと思えました。
レッスン内容と子どもの反応
レッスンの内容は初めのclassbabyではただ親と一緒に親が頑張って子供にやらせている感じがあり、これで高い月謝を払わないといけないのかと思う日々も良くありました。子供が何もしないで走り回って終わる日もありました。けれど通っていくうちに椅子に座って先生の話を聞けるようになり、自分で作業する様になり、歌を歌ったり、お片づけも自分から出来るようになりました。子供は他のお友達を見て真似をしながら成長していけていて楽しみながらレッスンを受けていました。
ドラキッズのよくなかった点(正直に)
初めにもらった教材を全部使わなかった事が良くなかったと思いました。入会した初めの年に沢山教材を貰いました。高い教材費の割にすごく安っぽい教材があったりしてがっかりした事もあります。しかもその年に全部使ってしまうのかと思ったのですが、長くドラキッズに通わないとすべて使う事は無いのだと思いました。進級の際にまた新たに教材を貰えますが、前回もらった分で残って使わなかった教材は家で子供たちにオモチャとして使わせました。せっかくもらった教材はその年にすべてレッスンで使ってもらいたかったです。
ドラキッズを検討している方へのアドバイス
ドラキッズは先生の質が一番大切だと思いました。私が通っているドラキッズは先生がベテランで子供の扱い方がすごく上手だと思いました。遠くからわざわざ先生が良いからと通っている人もいるくらいでした。またドラキッズはみんなが大好きなドラえもんを使って挨拶の練習などもするので子供はとても楽しそうでした。キッズパルと比べてお受験要素も薄く、皆さん子供が楽しめたらよいという感じで通わされていました。どちらも内容は変わりがないと思いますが、ドラキッズは普通の人が沢山いた印象があるので気楽に通えると思います。

 

Cさん
東京都、子供1人、4歳男
子どもがドラキッズに通い始めた年齢と通っている(通っていた)期間
1歳半、2年
ドラキッズのレッスン内容や教材の評価(1〜5)※5が最高
★★★★ 4
ドラキッズの月謝代の評価(1〜5)※5が最高
★★★★4
総合的な評価(1〜5)※5が最高
★★★★★ 5
ドラキッズに通おうと思った理由
ドラえもんがイメージキャラクターとしているのですが、たまたまドラキッズの教室の前を通った時にココなら子供の教育に最適なのでは?と思い帰ってドラキッズの事を調べ、子供を通わせてみたいと思ったからです。
ドラキッズに通ってよかったこと(知育効果や子どもがこう変わったなど)

良いところは、先生が一人一人を良く見て下さり、豊富に褒めてくれるところです。おかげで娘達が相当楽しく通っています。自身でも講師の方をポイントに指導や遊び、教育をしています。トータル的にすべてがよかった。あとは面談日があるのですが、それは教室の日とは別の日にしてもらえるとありがたいなぁと考えます。息子が楽しく通えているので喜びです。講師の方々がとにもかくにも素晴らしいので大得心しています。

レッスン内容と子どもの反応

普通の礼儀作法も教育して頂けているので、通わせて良かったと思っています。親子の関わり方も的確に忠告くださり、信用をしておりました。受験のための塾と言うよりは学校の授業と並行して、わかった上で小学校で授業を受ける事が可能なので、学校ではゆったりと授業を聞けたと思う所がよかった。息子のわかるキーポイント、分からない時は教え方を変更して、テンポよく教えてくださいます。が、教室以外では役には立たない気もします。質問の返しがいつも的確で信用できる先生でした。幼児なので、まだ勉強とかのレベルではないのですが、みんなで遊んだり学習したりして、父母と離れて過ごす事を園に入る前に教えられるので、母子分離は助かっています。一人でさせる事を推進してもらえるので、自宅に帰ってからも自らでやりたがるので助けられてます。

ドラキッズのよくなかった点(正直に)
受講料や入会料が高いです。2年間で20万円を超えてしまう計算となるので家計には深刻なダメージを負ってしまう方もいると思います。また授業を見学するときは授業がやや短かったようにも思えます。
ドラキッズを検討している方へのアドバイス
子供の幼児教育の基盤を整えたいのであればよいと思います。

ゆうた

ドラキッズがちょっとでも気になった方は、幼児教室ドラキッズから資料請求をしてね!

資料請求(無料)はこちら!

幼児教室ドラキッズ

卒業生満足度99.0%!
(2019年7月に行われた卒業生アンケート)

 

ドラキッズの特徴

ドラキッズには4つの特徴があります。

特徴① 講師は資格をもつ2名による担任制

ドラキッズの講師は全員が幼稚園教諭または保育士の有資格者です。

くぅ先生

子どもの小さな変化や反応を見逃さないよ! 

特徴② 教室でも家でも楽しめるオリジナル教材

図鑑やワークのページにかざすと音が出る「ドラキッズトーク」など、家庭でも楽習できるオリジナルの教材が使われています。

ありぃさ

週1の幼児教室だけでは子どもの能力を伸ばすことは難しいから、家庭でも使える教材はありがたい!

特徴③ 教科横断型のテーマ学習

授業では、教科横断型のテーマ楽習を通して興味・関心を刺激します。

到達度や目標を確認できる「できた!ブック」があるので、親子一緒に成長を見て達成感を味わえます。

特徴④ 親子を応援する そだち”ぐんぐん”システム

毎授業後のミニミーティングに加え、授業参観(年3〜5回)・診断(年1回※特定クラスのみ)・保護者面談(年2回)などがあり、子どもの“そだち”を応援してくれます。

 

資料請求(無料)はこちら!

幼児教室ドラキッズ

 

ドラキッズのレッスン内容や教材

ドラキッズでは5つのカテゴリーを横断したテーマ活動型の授業を通して、学年ごとの「できたらいいな♪」を「できた!」に変えていきます。

  1. ことば・もじ
  2. かず・かたち
  3. 自然への興味
  4. 自分でやりぬく力
  5. 社会と関わる力

ゆうた

ドラえもんが使われているから楽しい! 
キャラクターものはあまり使いたくないというママパパもいると思います。
 
私もそうでしたが、今となっては家にはキャラクターものがたくさん(笑)
 
子どもにもよると思いますが、キャラクターものの方がやる気が出そうな子はドラキッズがおすすめです。
 
 

資料請求(無料)はこちら!

幼児教室ドラキッズ

 

ドラキッズの幼児コースは年齢ごとに6つのクラス

キッズパルの幼児コースには6つのクラスがあります。

  • 満1歳:Class Baby「絆をつくる1年」
    保護者と一緒に「あそぶ」習慣を育みます。
    はじめてのできごとをたくさん経験し、周りの人にも興味をもちます。
  • 1〜2歳:Class 1「興味をつくる1年」
    保護者や先生と遊びながら、興味や関心を広げます。
    会話の基礎となる短いことばを覚えます。
  • 2〜3歳:Class 2「発見をつくる1年」
    保護者と離れても楽しく過ごし、「まなぶ」ことへの姿勢を育みます。
    身のまわりのことに興味をもちます。
  • 3〜4歳:Class 3「体験をつくる1年」
    気持ちや状況をことばで伝えます。
    得意分野を伸ばし、まなびの基礎を築きます。
  • 4〜5歳:Class 4「意欲をつくる1年」
    自分の周りや社会を見る目を育てます。
    自分で、みんなで、工夫しながらまなびます。
  • 5〜6歳:Class 5「発展させる1年」
    集団のルールを守り、その中で認め合い、伝え合います。
    自ら進んで知識や情報を得る力を育てます。

2歳以降からは母子分離クラスです。

ありぃさ

ドラキッズはショッピングモールに入っていることが多いので、2歳以降は子どものレッスン中に休憩やショッピングができるよ! 

資料請求(無料)はこちら!

幼児教室ドラキッズ

 

ドラキッズの料金

キッズパルの料金は入室金10,000円と、月会費が以下の通りクラスごとに異なります。

クラス名 授業
時間
授業
回数
月会費
(税抜)
Class Baby
満1歳
60分 週1回 8,000円
Class 1
1〜2歳
Class 2
2〜3歳
Class 3
3〜4歳
Class 4
4〜5歳
Class 5
5〜6歳

 

別途教室費がかかるのですが、金額の詳細については地域や入会時期によって異なります。

資料請求(無料)はこちら!

幼児教室ドラキッズ

ドラキッズは英語教室ではないので、英語を学ばせたいなら英語教室へ

ドラキッズは英語専門の幼児教室ではありません。

なので英語を学ばせたいのであれば、英語教室似通ったほうがいいです。

ドラキッズと同じ運営元でいえばイーコラボという英語教室がありますので、気になる方はのぞいてみてください。

ドラキッズのお得な入会方法

ドラキッズにお得に入会する方法は外部提携割引と兄弟割引があります。

外部提携割引の種類

外部提携会員割引は入会金が50〜100%offになります。

外部提携会員割引があるのはこちらです。

  1. WELBOX(イーウェル)
  2. ベネフィット・ステーション(ベネフィット・ワン)
  3. えらべる倶楽部(JTBベネフィット)
  4. ライフサポート倶楽部(リゾートソリューション)
  5. 福利厚生倶楽部(リラックス・コミュニケーションズ)

詳しくは、入会手続きの際に確認してください。

兄弟割引

兄弟で受講する場合や複数コースを受講する場合は、教室運営費が割引になります。

こちらも詳しくは、入会手続きの際に確認してください。

 

資料請求(無料)はこちら!

幼児教室ドラキッズ

 

ドラキッズの入会特典と入会後のサービス

ドラキッズの入会特典や入会後のサービスは、2019年9月時点ではありませんが、体験・見学・資料請求をするとドラキッズオリジナルクリアファイルがもらえます。

また私が実際に問い合わせたときに新しいクラスができるとのことでしたが、そのタイミングで入会すれば入会金が半額の5,000円になるということでした。

 

ドラキッズが気になったらまずは資料請求しよう

幼児教室ドラキッズの口コミ・評判・料金について書きました。

どの幼児教室もそうですが、選ぶときに一番大事なのは先生との相性です。

ゆうた

ドラキッズは教室やタイミングによって体験できる機会が少ないので、まずは無料の資料請求をしてみましょう。 

資料請求は以下からできます。

>> 幼児教室ドラキッズの資料請求はこちら

資料請求をすると翌日くらいに電話がかかってきて、あいているクラスや体験ができるか教えてくれます。

ありぃさ

私のときはしつこい勧誘はなかったから安心してね!

\まずは資料請求!

幼児教室ドラキッズ

卒業生満足度99.0%!
(2019年7月に行われた卒業生アンケート)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です