キッズパルとドラキッズの違いは?実際に中の人に聞いてみた

キッズパルとドラキッズの違いは?

キッズパルとドラキッズ何が違うの?

キッズパルもドラキッズも運営元が小学館集英社プロダクションですし、月謝もほぼ変わらないのでどちらに通おうか迷いますよね。

ありぃさ
実際にキッズパルとドラキッズに問い合わせたところ、「ほとんど変わらない」という回答をもらったよ!

大きく変わるのは、ドラキッズはドラえもんをメインキャラクターにしていて、レッスンや教材にドラえもんが使われているところです。

ありぃさ
というのは建前でして…。 

建前というか事実ではあるのですが、中の方との会話でキッズパルとドラキッズの違いにちょっと気づいたことがありました。

本記事では、キッズパルとドラキッズの違いについて

  • コンセプトの違い
  • 料金の違い
  • 通っている層の違い

について書いていますので、ミキハウスの幼児教室キッズパルと幼児教室ドラキッズで迷われている方はぜひご覧ください。

 

キッズパルとドラキッズのコンセプトの違い

キッズパルとドラキッズ、中の方はほとんど違いがないとおっしゃっていましたが、コンセプトや特徴はどう違うのか比較してみました。

キッズパルのコンセプト:「がんばる脳」と「まるい心」を育てる

ドラキッズのコンセプト:「できたらいいな♪」が「できた!」に変わる

くぅ先生
コンセプトは一見違うように見えるけど、いただいた資料や見学会に行った際のお話からいうと、どちらも以下のようなことを目指していることに変わりはないよ。

 

  • 諦めずに前向きに問題解決をする力を育てる
  • 小さな集団の中で協働を学んで個性を伸ばす

 

講師が2名体制の点や教室だけでなく家でも学習できるような工夫がある点も変わりはないです。

つまり中の方がおっしゃるように、ドラキッズではドラえもんが使われている以外にはほとんど変わりはありません。

 

キッズパルとドラキッズ料金比較

親としては大きな検討材料になる月謝代。

結論からいうと、1〜6歳のクラスの基本的な料金は以下で同じです。

入室金:10,000円
月会費:8,000円

ですが例外もあります。

たとえば教室によっては月会費が10,000円のところもあります(おそらく土地代なのではないかと思っています)。

ありぃさ
HPにも金額の詳細については「お問い合わせください。」と記載されているので、気になる方は以下から問い合わせてみてね。資料請求のページから問い合わせできるよ。

>> ミキハウスの幼児教室

>> 幼児教室ドラキッズ

 

キッズパルとドラキッズに通っている層の違い

ぶっちゃけ通っている人がどんな人か気になる…

せっかくそれなりのお金を出して通うなら気持ちよく通いたいですよね。

何がいいとかではなく、”自分たちとあいそうか”がポイントだと思っています。

キッズパルはそごうや高島屋、伊勢丹など百貨店に入っています。

一方ドラキッズはイオンやららぽーとなどのショッピングモールに入っています。

これは想像ですがおそらくキッズパルやドラキッズに入会する理由の一つに、「親が買い物できるから」というのもあると思います。

百貨店で買い物したいのか、ショッピングモールで買い物したいのか。

もちろん家からの近さもあると思いますが、これによって層は分かれていると思います。

ありぃさ
またキッズパルの中の方に聞いたのですが、キッズパルはお受験用の教室ではありませんが、お受験用の教室と同時に通われている方もわりといるんだとか。 

もしかしたら教室の場所によって地域柄もあるかもしれませんが、もし幼児教室でお友達を作りたいと考えているなら、お受験をする親子が多いのか少ないのかは気にした方がいいポイントかもしれません。

どちらにせよ、幼児教室はその教室の先生とあうかが子どもにとって一番重要なポイントです。

キッズパルとドラキッズが気になっている方は、見学会や体験に参加できるようにまずは資料請求をしましょう。

ゆうた
ドラキッズは今ならドラえもんのファイルがもらえるよ

資料請求は以下からできます。

>> ミキハウスの幼児教室

>> 幼児教室ドラキッズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2児の男の子を育てるアラサーママ。
幼児教室に通った経験や200ほどの知育玩具・遊具を利用した経験をメモがてらに共有したいと思い、子どもと"共"に"育"つための幼児教育ブログ『トモイクガイド』を運営。
子どもには「夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力」を身につけてほしい。