幼児教室に通った40名に聞いた!本当に評判のいい幼児教室ベスト5

学研幼児教室の口コミや効果は?実際に通った体験談も紹介

学研幼児教室の口コミや効果

塾や教材で有名な学研ですが、実は幼児教室もあります。

料金や内容面がくもんと似ているので、比較する方も多いですね。

そんな比較をしたいときに大事なのが実際に通っている方の口コミ。

本記事では実際に学研幼児教室に通っている方3名にアンケートをとったので、学研の幼児教室が気になる方はぜひご覧ください。

【公式】学研の幼児教室

 

学研幼児教室の特徴

学研幼児教室には大きく3つのコースがあります。

  1. 課外コース(2歳〜小学3年性)
  2. 正課コース(0〜5歳)
  3. 自園式コース(4〜5歳)

それぞれのコースで年齢ごとにレッスン内容や料金が違います。

ありぃさ

詳細は学研の公式サイトに載っているから、気になる方は見てみてね!

 

学研幼児教室に通っているママ3名の口コミ体験談

学研幼児教室に実際に通っているママ3名にアンケートをとりましたので、口コミが気になっている方はぜひ読んでください。

ありぃさ

ちょっと長いけど、きっとお役に立てるはず!
Aさん
東京都、子ども1人、4歳女
子どもが学研幼児教室に通い始めた年齢と通っている(通っていた)期間
3歳1カ月、1年
レッスン内容や教材の評価(1〜5)※5が最高
★★★☆☆
月謝代の評価(1〜5)※5が最高
★★★☆☆
総合的な評価(1〜5)※5が最高
★★★☆☆
通おうと思った理由

近くに学研教室とくもんがあったので、どちらに行こうかとても迷いました。

学研教室では算数、国語はもちろんのこと、ヤマハ音楽教室と提携してピアノも習えると説明を受けて、こちらに決定しました。

この月齢のときに、習わせたいと思っていた3点を同じ場所で習うことができるという点にとても心を動かされました。

また学研教室もヤマハも昔から人気で有名な会社なので、絶対的な信頼感も手伝って決めることができました。

通ってよかったこと(知育効果や子どもがこう変わったなど)

まず教室に行って帰ってきたらとても生き生きしていて、どんなことをしたのかとてもたくさん話してくれます。

そしてその話の内容も、1年前よりとても語彙力が伸びました。

やはり国語を習ったり、あとは専門の先生から直接指導を受けたりしているからだろう、ということを感じ取れます。

またピアノの方も家に電子ピアノがあるので、少しずつですが楽譜と指が一致してきたようで、とても楽しそうに毎日素敵なコンサートを開いてくれます。

レッスン内容と子どもの反応

学研教室では、先生が算数と国語を見てくださるのですが、どちらも紙上で何度も復習して学んでいるようです。

まだ4歳なので”机の上に座って勉強するだけでは退屈しないのか”と疑問でしたが、先生の説明をしっかり受けてとても一生懸命に取り組んでいます。

吸収も早いし、反応もとてもよいと褒められていました。

褒めて伸ばすという教育の先生なので、子どもも褒められたことが嬉しいのか、日に日に頑張っている姿がみえます。

またヤマハ音楽教室の方でも、歌を歌って音感もついてきているようで、日々努力を自らしています。

よくなかった点(正直に)

他の教室に比べると、実際に使われている教材の種類が少し少ないような気もしました。

始めたときは3歳だったので、何か道具やおもちゃのようなもので、形や色を教えてくれるような感じから勉強してもいいのではないかと思いました。

平面状のプリントだけでは幼い子には理解できないのではないか、立体や実際のものがもっと充実して置いてあったら、子どもたちがイメージしやすいのに、と感じました。

そのほかにも、最近はITも普及しているので、コンピュータやタブレットなどを用いてもいいのではないか、と感じたこともあります。

学研幼児教室を検討している方へのアドバイス

教室に行くと先生から指導を受けることによって、とても色々なことを身につけて帰ってきますので、毎回の成長がとても楽しみです。

算数、国語、音楽を習わせていますが、先生と勉強して初めてしっかりと基礎が身についているのがわかるし、習うのと習わないのでは、全く子どもの成長の仕方が違ってくるのではないかと感じます。

教室に通うのは早ければ早い段階の方がよりいいと思うので、お考え中の方は最寄りの教室に連絡してみると何かいい情報が得られるかもしれません。

 

Bさん
大阪府、子ども2人、14歳、11歳
子どもが学研幼児教室に通い始めた年齢と通っている(通っていた)期間
4歳10か月、3年半
レッスン内容や教材の評価(1〜5)※5が最高
★★★
月謝代の評価(1〜5)※5が最高
★★★☆☆
総合的な評価(1〜5)※5が最高
★★★
通おうと思った理由

長男が2年生のときに学校の授業についていけてないと感じ、次男と二人で体験をしましたが、ついでに行った次男が行きたいと言い出したので、嫌がる長男も次男が行きたいとの声に影響されて行くと言い出したので、二人で行かせることになりました。

通ってよかったこと(知育効果や子どもがこう変わったなど)

長男の方が初めての子どもというのもあり、ついつい目が行きがちで習い事も常に長男の気持ちが優先でした。

次男が「行きたい」と言い出し、意欲的に宿題をする姿に感動しました。

もともと、絵本など字にも興味のある子だったので、どんどん吸収していきました。

長男の学校の授業が心配で始めましたが、先生に次男の興味や問題の答えを探るセンスがあると聞き、行かせてよかったな、と思いました。

行かせていなければ、彼のいい部分を見逃すところでした。

レッスン内容と子どもの反応

15人くらいの幼稚園から小学生までのランダムな学年がいる中で、先生が二人ついてくれました。

家でした宿題の答え合せをしてもらいながら彼らは別の問題を解いていき、分からない部分は先生に教えてもらうという感じでした。

長男は理解力と集中力に欠ける部分があったので常に先生の側にいたようですが、次男は分からない問題も説明の途中で理解しアウトプットができていたようで、急いで終わらせて長男の終わる時間まで置いてあった本を楽しそうに読んでいたようです。

長男は勉強があまり好きではなかったので頑張って通っている感じで、次男は楽しんでいる様子でした。

よくなかった点(正直に)

子どもが少し多いのか、次男が本を読んでいるときに邪魔をする子もいたようです。

先生が注意をしてもなかなか止めないので、次男が「うるさい」といっていたのが印象的です。

また次男が分かっている問題よりももっと難しいものをしたいといっていましたが、レベルを順番にこなしていいかなければいけないことがもどかしかったようです。

学研幼児教室を検討している方へのアドバイス

学研教室に行かせた理由は家からの近さです。

目と鼻の先でしたが、子ども達だけで行かせることは、自立にもつながったと思います。

ほかにも学研教室のような教室がありますが、長男がつまづいた算数にある時間の単元など、学校の教科書にも沿ってくれているのはありがたかったです。

おかげで基礎学力はついたと思います。

国語に関しては、問題をしっかり読むことや漢字をしっかり書くことを徹底してくれたので、二人とも今でも男子にしては比較的字が綺麗です。

問題を解くということには特化すると思います。

うちの子は英語はしていませんでしたが、英語もありました。

勉強の定着をさせたいという方にはおすすめです。

 

Cさん
大阪府、子ども2人、10歳と8歳
子どもが学研幼児教室に通い始めた年齢と通っている(通っていた)期間
4歳、半年間
レッスン内容や教材の評価(1〜5)※5が最高
★★
月謝代の評価(1〜5)※5が最高
★★☆☆☆
総合的な評価(1〜5)※5が最高
★★☆☆☆
通おうと思った理由

幼児教育について調べていたときに、どこの教室に入塾させるか迷いながらなんとなく選んでしまったというのが理由です。

今まではあまり本格的に幼児教育を実施していなかったことから、これを機にとは思っていました。

また周囲でこの教室に通っていたママさんと仲が良かったので、押し切られたかたちで一緒に行くことになったのも理由の一つでした。

通ってよかったこと(知育効果や子どもがこう変わったなど)

言われたことだけをやるのではなく、自分で考えてやろうとする意志を子どもにもってもらえたのはすごくよかったと思います。

ここでの教材を使用して自宅でも勉強をするのですが、私に言われるまでもなく自分で興味をもって教材を引っ張り出して勉強をしていました。

もちろん一人ではできることにも限界がありますので、私が横について一緒に勉強をしていたのですが、前までなかったくらいに集中しているのが分かりました。

集中力が依然と増していることが実感できたのでよかったと思います。

レッスン内容と子どもの反応

個別指導をメインとしてくれています。

分からないことがあっても懇切丁寧に教えてくれるのはよかったです。

また学習力に合わせてレッスンを調整してくれますので、自分のペースにあわないようなレッスンとはなっていなかったため、安心して子どもを預けることができました。

教材は学研教室オリジナルのもので市販されているものとは違いましたので、工夫されていて分かりやすかったです。

よくなかった点(正直に)

色々なことを学ばせてくれるのはよいのですが、繰り返し教育が少なかったように感じます。
自宅で学習しているときに、前の教材をもってきて復習をさせていたのですが、前まではできていたことが今となってはできなくなっているというような現象が度々ありました。

そのときは、私が自宅で教えてフォローをしていたのですが、そういった部分についても学研教室内で対応をしてくれていればなおよかったです。

学研幼児教室を検討している方へのアドバイス

他の幼児教室と比べると、あまり特徴的なものがないと感じました。

悪いというわけではないのですが、他の幼児教育を実施している教室でも同じような効果は得られるのではないかという印象です。

たとえば七田式教室などでは独創的な教材とそれを利用した授業を行った結果の成果が非常に面白いと感じたのですが、学研教室についてはそこまでの思いはありませんでした。

ここの幼児教育を否定するわけではありませんが、ここにするのかどうかは他の教室の様子を見た後でも遅くはないと感じました。

 

学研幼児教室が気になるなら無料体験に参加しよう

学研幼児教室の口コミ体験談や特徴について書きました。

くもんと比較したい方は「 ベビーくもんの口コミは?月1回の面談と教材で効果があるか3名に詳細アンケート」という記事もあるので、ぜひ見てみてくださいね。

【公式】学研の幼児教室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です