幼児教室に通った40名に聞いた!本当に評判のいい幼児教室ベスト5

イクウェルの口コミや効果は?無料体験の感想や実際に通った体験談も紹介

イクウェルチャイルドアカデミーってどんな幼児教室?

くぅ先生

今大事だといわれている非認知能力(EQ力)を大事にしている幼児教室だよ

とくに「5つのEQ力」として「自己肯定感」「やる気」「共感力」「自制心」「やり抜く力」を育てる関わり方をプログラムに取り入れています。

他の幼児教室との違いは、五感に訴えるレッスンが多いことで、たとえば紅茶の香りをかぐといった幼児教室では珍しい嗅覚を鍛えるものもあるんです。

ありぃさ

イード・アワード2018年の調査では、幼児教室部門において5度目の総合満足度No1に輝いたよ!

実際に私も無料体験に参加しましたが、”講師の質とレッスン内容の質が高い“と感じました。

イクウェルチャイルドアカデミーに通っている人の正直な口コミが知りたい!

と思っている方は、実際にイクウェルチャイルドアカデミーに通っている方2名にアンケートをとったので、ぜひ本記事をご覧ください。

私が無料体験に参加したときの感想も書いています。

無料体験はこちら

【公式】イクウェルチャイルドアカデミー

 

イクウェルチャイルドアカデミーの特徴とコース

フィギュアスケーターの本田望結さんや本田真凜さんも通っていたイクウェルチャイルドアカデミー。

くぅ先生

「楽しさ」と「教育効果」を両立させる環境を大事にしているよ!

コースは以下の通りです。

イクウェル コース引用:公式HP

イクウェルチャイルドアカデミーの料金

イクウェルチャイルドアカデミーの料金は地域によって違います。

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、名古屋市、滋賀県、奈良県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡市、春日市、筑紫郡、糟屋郡はこちらの料金です。

イクウェル 料金
引用:公式HP

上記以外の地域は以下の料金です。

イクウェル 料金2

引用:公式HP

 

イクウェルチャイルドアカデミーの無料体験に参加した感想

10カ月の次男とイクウェルの無料体験に参加してきたので、その感想をまとめました。

イクウェルには直営店と直営店でないところがあり、今回私が参加したのは直営店でした。

教室はビルのなかに入っていたのですが、今まで行った幼児教室のなかで一番広く、先生方やスタッフの方も合わせて5名以上いて活気もあり驚きました。

くぅ先生

直営店はイクウェルのモデル教室となっているため、直営店でない教室より多彩なレッスンがあるんだよ!

どういうことかというと、モデル教室でさまざまな種類のレッスンを行うことで子どもの反応を見て、カリキュラムを組むそうです。

なのでいろいろなレッスンを受けてみたいという方は、直営店に入会した方がおトクです。

 

イクウェルの無料体験は、実際のレッスンが50分なのに対して30分という短縮版でした。

レッスン内容はコペルに近い感じで、

  • カレンダーを見て日にちを確認
  • フラッシュカード
  • おうた
  • 100玉そろばん
  • ベビーマッサージ
  • 箱を開けてなかのものを取り出す

などなど。

イスに座って次男をママのお膝に乗せながら、レッスンを受けました。

他の幼児教室に比べて、レッスン中にも子どもをほめたり抱きしめたりするので、子どもの自己肯定感が高まって心の教育に良さそうだなぁと感じました。

レッスンのあとは、質問タイムや通っている子のお話。

  • 七田式教室との違い
    →内容はほとんど変わらないけれど、イクウェルは最新の脳科学と過去に通った子どもたちのデータをとってカリキュラムを組んでいるとのこと。
  • フラッシュカードの効果
  • ドッツカードの効果
  • 幼児教室に通うことで得られる効果
  • 現在通っている子の能力
    →計算問題がすごく早かったり、イクウェルの英会話教室に通っている子が小学2年生で英検2級を取得したり。

 

私以外にも体験をされている方がいらしたのですが、質問タイムが盛り上がり(!?)レッスンよりもこっちの時間が長くなるほどでした。

ありぃさ

講師の方はどの質問にもかなり詳しく回答してくださり、思わず入会しそうになったほど!

勧誘もまったくなく、「乳幼児期の教育は大切なので、うちじゃなくてもいいので絶対にやった方がいいですよ!」という感じでした。

とりあえず、現在トライアルで4回のレッスンを受けられるキャンペーンをやっているので、こちらに申し込んでみました。

終わったらまた体験談を追記したいと思います。

 

イクウェルチャイルドアカデミーに通っている2名の口コミ体験談

イクウェルチャイルドアカデミーに実際に通っている(通っていた)2名にアンケートをとりましたので、気になっている方はぜひ読んでください。

ありぃさ

いい点からイマイチな点まで聞いたよ!
Aさん
神奈川県、子供1人、1歳4カ月男
子どもがイクウェルに通い始めた年齢と通っている(通っていた)期間
8カ月、半年
レッスン内容や教材の評価(1〜5)※5が最高
★★★★★
月謝代の評価(1〜5)※5が最高
★★★☆☆
総合的な評価(1〜5)※5が最高
★★★★★
通おうと思った理由

元々幼児教育に興味があり、イクウェル以外にもいくつかの教室に体験授業に行きました。

イクウェルを選んだ理由は、他の教室よりも先生の授業が面白く学びが多そうだった点と、体験授業で子どもの反応がとてもよかった点が決め手になりました。

通ってよかったこと(知育効果や子どもがこう変わったなど)

子どもの発達時期や興味のあることを知ることで、私自身が子どもにより積極的に関われるようになりました。

また子ども自身も、家に帰ってからも教室でやったようにおもちゃを積み上げたり、上下左右の区別がついたりするようになり知育の効果がでていると感じます。

レッスン内容と子どもの反応

最初のころは人見知りの時期もあってか、教室に行ってもじっと先生の授業を見ているだけでした。

最近では子どもが歌に合わせて自ら身体を動かしたり、フラッシュカードを見ながら知っている食べ物などが出てきたときには指差しして声を出したりと、とてもいい反応をするようになってきました。

よくなかった点(正直に)

通っていてよくなかったことはほとんどありませんが、毎月の月謝はそれなりにかかります。

同じような幼児教室のなかでも比較的高価なため、その点はもし改善していただけるならありがたいです。

ただいくら月謝が安くても、一度こちらにお世話になるともうほかの幼児教室に通おうとは思えません。

イクウェルを検討している方へのアドバイス

こちらの教室は実績もあり、先生の質も高いと感じます。

子どもそれぞれにあう教室があると思いますが、右脳教育においてはこちらの教室が一歩抜きん出ていると感じます。

子どもの早期教育、右脳教育に興味がある方にはおすすめの教室です。

 

Bさん
大阪府、子ども2人、10歳男、7歳男
子どもがイクウェルに通い始めた年齢と通っている(通っていた)期間
6歳、1年間
レッスン内容や教材の評価(1〜5)※5が最高
★★★★☆
月謝代の評価(1〜5)※5が最高
★★☆☆☆
総合的な評価(1〜5)※5が最高
★★★☆☆
通おうと思った理由

イクウェルチャイルドアカデミーに通わせ出したのは、学校での勉強があまり伸びなかったからです。
学校以外にも公文に行かせていましたが、それだけではやはり成績アップという結果にはなかなか結びつきませんでした。

ここにきて、イクウェルチャイルドアカデミーに通わせようと決心したのは、友人のすすめからでした。

こういっては失礼ですが、最初は友人の子どもの方が勉強はできていなかったのですが、ここに通わせるようになってからは、友人の子どもの方が勉強ができるようになったからです。

通ってよかったこと(知育効果や子どもがこう変わったなど)

イクウェルチャイルドアカデミーの小学生コースでは、非常にバランスのとれたプログラムを実施してくれていると感じています。

1回あたり約90分の授業で少し長い気もしますが、興味をもって取り組んでもらえているので、子どもの体感からすると早いくらいだと言っていました。

イクウェルチャイルドアカデミーに通って一番よかったと思ったのは、成績が伸びたことです。

小学1年生から通わせていますが、成績でいうと劇的に伸びていると実感できます。

やはり、成果が伴うことが非常に大きかったと思います。

レッスン内容と子どもの反応

レッスン内容はときが経つにつれてもちろん難しくなってくるのですが、それでも子どもは楽しいと言っていました。

詳しく聞くと、やはり今までに自分ができなかったことができるようになる喜びが大きいようです。

達成感が非常にあることにより、長続きしているのだと思います。

また子どもの先生への評価も大きいと思います。

教えてくれる先生が丁寧なので、単純に好きだと思っているようです。

よくなかった点(正直に)

まず授業料が高すぎると感じます。

成果が上がっているのであまり文句はいえませんが、それでも月々で15,000円を越えるのは手痛い出費です。

年間で約20万円程度の支出が伴いますので、一般家庭では非常に厳しいものがあるといえるでしょう。

また子どもからすると授業の進むペースが早いと感じるようです。

教材も一回の授業で一気に数十ページ進むことから、ついていくのに必死になるようです。

イクウェルを検討している方へのアドバイス

イクウェルチャイルドアカデミーは継続的に通わせることは非常に予算面では厳しいかもしれませんが、それだけの効果は間違いなくあるといえるでしょう。

また学校での授業を受ける上でも非常に大きなアドバンテージを確保できると思います。

入塾を検討されておられる方は、ぜひとも入塾をおすすめします。

 

イクウェルチャイルドアカデミーが気になるなら無料体験に参加しよう

イクウェルチャイルドアカデミーの口コミ体験談や特徴について書きました。

ありぃさ

気になったら無料体験に参加してみよう!

公式サイトより申し込むことができますので、気になる方はぜひ体験してみてくださいね。

無料体験はこちら

【公式】イクウェルチャイルドアカデミー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です