3歳におすすめの車図鑑!車好きをさらに育てよう

おすすめのクルマ図鑑

車好きな子って多いですよね。

わが家の長男も2歳頃からトミカを溺愛し、毎日毎日飽きもせずトミカで遊んでいます。

 

ありぃさ
この好奇心、さらに伸ばしてあげたい! 

 

そう思い、「トミカ以外にも車ってあるんだよー!」ということに気づかせてあげるため、車の図鑑を買いました。

ここでは、わが家が購入した図鑑も含めて、プレゼントにもおすすめな車図鑑を紹介します。

車好き同盟の方がいたら、ぜひお子さんの好奇心を伸ばすために図鑑の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめの車図鑑

トミカやはたらくクルマなど、車好きな子全員におすすめの図鑑を紹介します。

おすすめの車図鑑①:『世界のくるま図鑑 2500』

この図鑑はわが家では大当たりでした!

 

“ゆうた”
僕が一番好きな本だよ! 

 

2歳頃に購入しましたが、3歳になった今、トミカとこの図鑑のおかげで車種を80個くらい言えるようになりました。

もちろん、母の私より詳しいです(笑)

そしてデメリットは、寝る前の絵本タイムに持ってこられるときついです…!

この1冊で15〜20分くらい読むことになります!(笑)

 

おすすめの車図鑑②:『トミカ超図鑑デラックス』

こちらは、超図鑑という名前だけあって、トミカの図鑑の中でもさらに詳しい内容です。

今までのトミカが載っていて、口コミもとてもいいです。

私も『世界のくるま図鑑 2500』と迷ったのですが、

私はトミカ以外の車も学んでほしいし、本物の写真で学ばせたいと思ったので、『世界のくるま図鑑 2500』にしました。

本物の写真を見せて学んだせいか、外を歩いたりドライブしていたりすると、

「あれはトヨタのプリウス、これはベンチュ(ベンツ)のGクラスだー」

なんて言っています。

迷ったら子どもにどちらがいいか聞いてみるのもいいですね。

 

今買おうか悩んでいるクルマ図鑑

最近長男が車のタイヤや修理に興味をもっているので、こちらの図鑑も気になっています。

まだ早いような気もしますが、でも興味をもっているうちに教えてあげた方がいいよなぁと悩みつつも。

また購入したら、感想を書きたいと思います。

 

さいごに

車好きな子におすすめの車図鑑について書きました。

車好きなら、ぜひこの機会に車の図鑑を読んでみてはどうでしょうか。

”はたらく”車が好きな子も、今回紹介した図鑑にははたらく車もそれ以外の車も載っているので、楽しめると思いますし興味が広がると思います。

また、好きなもので”図鑑”に馴れ親しむことができたら、今後他の図鑑にも興味をもってくれるかもしれませんね。

 

 icon-chevron-circle-right ワールドライブラリーの評判は?3歳に届いた海外のおしゃれ絵本と感想

ワールドライブラリーの評判は?3歳に届いた海外のおしゃれ絵本と感想

2019.08.23

icon-chevron-circle-right 3歳におすすめの電車図鑑!電車好きをさらに育てよう【比較表あり】

3歳におすすめの電車図鑑!電車好きをさらに育てよう【比較表あり】

2019.05.23

icon-chevron-circle-right 【絵本リスト310】くもんや家庭保育園、厚生労働省が推薦する0歳〜6歳向けの絵本

【絵本リスト310】くもんや家庭保育園、厚生労働省が推薦する0歳〜6歳向けの絵本

2019.06.19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2児の男の子を育てるアラサーママ。
幼児教室に通った経験や200ほどの知育玩具・遊具を利用した経験をメモがてらに共有したいと思い、子どもと"共"に"育"つための幼児教育ブログ『トモイクガイド』を運営。
子どもには「夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力」を身につけてほしい。