コロナ外出自粛でおうち遊びがネタ切れ!無料のお助けサービス集め

3歳におすすめの電車図鑑!電車好きをさらに育てよう【比較表あり】

3歳におすすめの電車図鑑!電車好きをさらに育てよう【比較表あり】

電車は男女問わず子どもに人気の乗り物ですよね。

ありぃさ

そんな電車好きな子には、合わせて電車図鑑もおすすめです! 

子どもはまだ文字が読めなくても、写真を見て楽しめます。

DVDつきの図鑑なら、テレビでも楽しめますね。

また雨の日や親の都合で電車を見に行けないときもあると思います。

そんなときに電車の図鑑があると、家でも子どもの好奇心や探究心を満たしてあげられます。

[voice icon=”https://arisaism-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/165B2CA8-1D44-4E47-9161-2E2B95D9BD04.png” name=”くぅ先生” type=”r”]電車図鑑は電車を見に行けないときの、お助けアイテムでもあるんだよ! [/say]

ここでは、3歳を中心とした未就学児から小学生向けの電車が載っている図鑑を紹介します。

 

3歳におすすめの電車図鑑を選ぶときのポイント

図鑑は絵本に比べて値段が高いので、選ぶのに悩みますよね。

3歳の子に電車図鑑を選ぶときのポイントをまとめました。

 

 icon-pencil-square-o 3歳の子に電車図鑑を選ぶときのポイント

 icon-chevron-circle-down 写真が大きいか

 icon-chevron-circle-down 車両数はどれくらいか

 icon-chevron-circle-down DVDがついているか

 

おすすめの電車図鑑

3歳頃の電車好きな子におすすめの図鑑を紹介します。

写真が大きめのものを選びました。

おすすめの電車図鑑①:『はじめてのしんかんせん&でんしゃだいずかん』

未就学児におすすめなのが、『はじめてのしんかんせん&でんしゃだいずかん』。

丈夫なハードカバー製なので、小さな子どもでも楽しめます。

 

おすすめの電車図鑑②:『鉄道 (学研の図鑑LIVE)』

created by Rinker
¥2,420 (2024/03/19 17:49:09時点 楽天市場調べ-詳細)

図鑑の中でも有名な学研の図鑑LIVEシリーズの鉄道。

3歳〜小学生向けです。

 

ゆうた

車両の特徴や、最高速度、おもな運用などのデータも合わせて紹介されているよ!

 

またDVDもついていて、九州から北海道まで日本を縦断するように、一度は乗ってみたい人気列車の映像を見られます。

スマホを本にかざすと、走行シーンなどの動画が見られる列車もあって、色々な方法で図鑑を楽しめます。

 

おすすめの電車図鑑③:『鉄道(講談社の動く図鑑MOVE)

こちらも図鑑で有名な講談社の動く図鑑MOVEシリーズの鉄道。

整備工場や新幹線の運転士の仕事など、コラムも充実しています。

NHKエンタープライズ制作のDVDがついています。

 

おすすめの電車図鑑④:『日本の鉄道大図鑑1100

日本の鉄道大図鑑1100

E6系新幹線、ドクターイエロー、通勤電車、人気の特急、貨物列車、SL,路面電車など、日本の鉄道が1100も掲載されている鉄道図鑑の決定版。

付属のDVDは、2枚組み130分収録で、約500もの鉄道を収録しています。

 

ありぃさ

「車両数が多いほうがいい」という方や親も電車好き!という親子におすすめ!

 

おすすめの電車図鑑⑤:『電車の顔図鑑』

ちょっと変わった図鑑もご紹介。

鉄道精密イラストを描かれている江口明男さんが描いた図鑑です。

電車好きな子どもって、ちょっと見ただけで電車の名前がわかりますよね。

上記で紹介した図鑑とはちょっと違うテイストですが、いつもはゆっくり見れない電車の”顔”を見てみるのもおもしろそうですね。

 

3歳におすすめの電車図鑑比較表

どれもよさそうで迷ってしまうという方へ!

3歳におすすめの電車図鑑比較表を作りましたので、よかったら参考にしてくださいね。

電車図鑑
比較表
車両
の数
特徴 値段
はじめての
しんかんせん&
でんしゃだいずかん
300 新幹線と電車ひらがな表つき 1,700円
鉄道
(学研の図鑑LIVE)
700以上 DVD1枚
50分
2,200円
鉄道
(講談社の動く図鑑MOVE)
DVD1枚
55分
2,000円
日本の鉄道
大図鑑1100
1,100 DVD2枚
130分
2,500円
電車の顔図鑑 484 電車の
”顔”に
特化
1,600円

※値段は税抜

気になる図鑑があったら、こちらからAmazonページにいけます icon-arrow-circle-down 

『はじめてのしんかんせん&でんしゃだいずかん』をAmazonで探す

『鉄道 (学研の図鑑LIVE)』をAmazonで探す

『鉄道(講談社の動く図鑑MOVE)』をAmazonで探す

『日本の鉄道大図鑑1100』をAmazonで探す

『電車の顔図鑑』をAmazonで探す

 

電車図鑑は子どもの好奇心をさらに引き出す

電車好きな子におすすめの電車図鑑について書きました。

子どもの好奇心ってとどまることがないですよね。

図鑑は好奇心を伸ばすのにぴったりなアイテムですので、ぜひ活用したいところです。

 

 icon-chevron-circle-right ワールドライブラリーの評判は?3歳に届いた海外のおしゃれ絵本と感想

icon-chevron-circle-right 3歳におすすめの車図鑑!車好きをさらに育てよう

icon-chevron-circle-right 【絵本リスト310】くもんや家庭保育園、厚生労働省が推薦する0歳〜6歳向けの絵本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です