妊活・妊娠中におすすめの葉酸サプリ3種類を飲み比べ&徹底比較!

葉酸サプリ飲み比べ




妊娠するとお医者さんにもおすすめされる葉酸サプリ。

値段もピンキリですし、種類もたくさんあって迷ってしまいますよね。

ですが、葉酸を一番摂取すべき時期というのは妊娠の1ヶ月前から妊娠3ヶ月までですので、この時期に当てはまる方はできる範囲で早めに飲んだほうがいいかもしれません。

私も第一子二子それぞれの妊娠判明後(6〜7週目くらい)から飲み始めましたが、もっと早くから飲みたかったです。

そしてたくさんの種類があるなかでかなり迷った結果、有名どころである「ベルタ」「ママニック」「ララリパブリック」の3種類を飲んでました。

その飲み比べをレポートしてみたので、葉酸サプリで迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

 

葉酸を飲まないとどうなるの?

妊娠すると「葉酸」という言葉をよく耳にしますが、飲まないとどういった可能性があるのかご存知でしょうか?

厚生労働省が「妊娠を計画している女性、または妊娠の可能性がある女性は400μg/日の葉酸を摂取するのが望ましい」と推奨しているため、「お医者さんも薦めてるし、みんな飲んでるから」といった理由で葉酸サプリを摂取している方もいるかもしれません。

実は、厚生労働省が葉酸サプリを推奨している理由は、もちろん栄養バランスの面もありますが、妊娠初期に起こる先天異常の神経管閉鎖障害のリスクを減らすためなのです。

神経管閉鎖障害というのは、赤ちゃんが成長する際の脳や脊椎のもととなる神経管が妊娠初期にきちんと閉じられなかった(閉鎖しなかった)という障害で、大きく「二分脊椎症」と「無脳症」の二つに分けられます。

この二つの違いは神経管が閉じられなかった位置で、神経管の下部に閉鎖障害が発生すると「二分脊椎症」、上部だと「無脳症」になります。

一体どのような障害かというと、「二分脊椎症」は損傷部位によって症状に個人差がありますが、損傷部位から下の運動機能の麻痺や変形、知覚麻痺、膀胱・直腸障害による排泄障害(尿を漏らすなど)がみられます。

「無脳症」は脳の発育ができない病気のことで、無脳症の場合、流産や死産の割合が多くなり、出産したとしても生後数日または数週で亡くなってしまうのです。

この神経管閉鎖障害は、妊娠の1ヶ月前から妊娠3ヶ月までに葉酸を摂取すると一定の発症リスクの低減が見込めることが各国の調査で分かっています。

<参考>
・厚生労働省 「神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について」
・二分脊椎症について

 

葉酸は妊娠初期が大事だけどそのあとも大事!

一日に摂取したほうがいい葉酸の量は以下の通りです。

18歳以上の女性:240μg/日

妊活〜妊娠初期:240μg+400μg/日

妊娠中期以降:240μg+240μg/日

授乳中:240μg+100μg/日

参考:厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2015年度版)の概要」

赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを下げるためには妊娠前〜妊娠初期の摂取が大事ですが、妊娠中期以降や授乳中も赤ちゃんに栄養をおくらなければいけないので、通常より多く摂取することが推奨されています。

 

おすすめ葉酸サプリ「ベルタ」「ララリパブリック」「ママニック」の3種類を飲み比べ!

葉酸サプリは種類がたくさんあるので、私も最初に購入を考えたときは迷いました。

色々な商品やランキングサイト、口コミを検索した結果、いつも名が挙がっている「ベルタ」「ママニック」「ララリパブリック」の3種類を飲んでみたので、こちらの比較表と飲み比べレビューをご紹介したいと思います。

葉酸
サプリ
比較
ベルタ
ママニック ララリパブリック
容量
120粒
(1日4粒)

124粒
(1日4粒)

120粒
(1日4粒)
単品価格
5,980円

5,400円
(送料+650円)

3,980円
定期購入
1ヶ月目 1,980円
※2回目以降は3,980円
6ヶ月縛り

3,780円
※6ヶ月縛り

 2,980円
※継続期間の縛りなし
6ヶ月の総額※1
21,880円

22,680円

17,880円

1日当たりの価格※2


約122円

約126円

約99円
送料
無料

650円
※定期購入の場合はなし

無料
全額返金保証
なし

15日以内

なし
GMP認定工場製品マーク
なし
安心安全マーク
なし

さらに「放射性物質検査済製品」記載の『安心安全マークプラス』
放射線濃度検査
残留農薬試験
酵母葉酸※3

400μg

非酵母400μg

非酵母400μg
鉄分
20mg

15mg

10mg
カルシウム
250mg

250mg

210mg
野菜
23種

国産8種

国産8種
ビタミン
ミネラル

ビタミン13種
ミネラル14種

ビタミン9種
ミネラル11種

ビタミン7種
ミネラル2種
アミノ酸
20種

3種

不明
添加物
無添加
9種

無添加
5種

無添加
3種
美容成分
5種

8種

6種
生産国 日本 日本 日本
その他のポイント 出産経験のあるカスタマーサクセス担当がおり、様々な悩みを聞いてくれる 最終加工国を開示 ・野菜は産地のわかる国内産のみ
・動物系素材の使用なし

※1 定期購入の場合
※2 6ヶ月の総額から計算
※3 体内に葉酸を滞在させる時間が長く、効率よく摂取できる葉酸

⚠️価格や内容は2019年3月時点です。変更の可能性もありますので、必ず各商品の公式サイトをご確認下さい。

知名度、実力ともにNo1!?「ベルタ」の葉酸サプリ

葉酸サプリといえば「ベルタ」といわれるほど知名度の高い「ベルタ」。

妊婦健診でお医者さんや助産師さんに「ベルタの葉酸サプリ飲んでます」とお話ししてもすんなり伝わります。

私も第一子のときは「ベルタ」一択、第二子は他にも飲んでみようと「ママニック」と「ララリパブリック」も飲んでみましたが、最終的に「ベルタ」に戻りました。

そんな「ベルタ」ですが、錠剤が他の2つよりちょっと大きめです。

 

葉酸サプリ大きさ比較

左からベルタ、ママニック、ララリパブリック

錠剤の直径は3つともほぼ同じ9mmですが、ベルタは他2つに比べてちょっと厚みがあります。

匂いや味はほんの少し鉄っぽいですが、吐きづわりのときも食べづわりのときも飲むことはできました。

第一子のときに飲んだときよりは鉄臭くないなと思ったら、2017年に鉄分を改良したみたいですね。

品質面ではGMP認定工場製品マークや安心安全マークを取得していない点がやや気になりましたが、放射線濃度検査や残留農薬試験をクリアしていることから自分にとっては許容範囲ということにしました。

それよりも、つわりで食事がとれないことから栄養面での心配がかなりあったので、妊娠初期だけではなくその後の栄養不足もカバーしてくれそうな「ベルタ」が一番自分に合うなぁと感じました。

葉酸の種類が葉酸を効率よく摂取できる酵母葉酸であることもポイントが高かったです。

今なら5周年記念で安くなってるみたいです。
(私が飲んでいたときはなかったのでうらやましい…!笑)

抜群な品質が心強い!安心安全の「ママニック」の葉酸サプリ

「ママニック」は一番バランスがいい葉酸サプリだと思います。

まず、なんといっても品質面がいい!

GMP認定工場製品マークに加え、安心安全マークがさらに「放射性物質検査済製品」記載の『安心安全マークプラス』。

妊活や妊娠中にはできるだけ不安を感じたくないので非常に嬉しいポイントでした。

そんな品質面で安心できる「ママニック」ですが、「ベルタ」と比較すると成分の割にはちょこっとお高い気も。

ただ、15日以内であれば全額返金をしてもらえるので、いざ飲んでみて自分には合わなかったということであればやめることができるので、購入に踏み切りやすいのではないでしょうか。

飲みやすさでいえば、錠剤が「ベルタ」より小さめなのでちょっとだけ飲みやすい気もしますが、正直ほぼ変わりません。

私は一粒ずつ飲む派なので、一気に飲む派は変わるかもしれませんが。

少し独特な匂いと味がしますが、こちらもつわりのときにも飲むことができました。

成分数は少なめだけれど、費用面や品質面では安心の「ララリパブリック」の葉酸サプリ

「葉酸サプリには葉酸以外の成分をそんなに求めていないよ!」という方におすすめなのは、価格が良心的な「ララリパブリック」。

GMP認定工場製品マーク、安心安全マークの取得以外にも産地のわかる国内産の野菜を使っているなど、品質面の安全にこだわりを感じます。

定期購入といっても継続期間がないのは嬉しいですね。

ただ飲みやすさでいったら、私はつわりのときには飲めないです…。

瓶の蓋を開けた瞬間から独特な匂いが広がり、味も一番独特で体調がいいときでも飲むのがきつく感じました。

あくまで個人的な感想ですし、合う合わないがあるので、一意見として参考にしてもらえればと思います。

※レビュー内容は個人の主観になりますので、効果の保証はいたしかねます。あくまでご参考に!

 

さいごに

葉酸は緑黄色野菜や豆、レバーなどに多く含まれていますが、熱や水に弱いため吸収率が50%です。

そのため、妊活や妊娠中に推奨されている葉酸の量を摂取しようとすると、サプリメントで補うことが必須です。

人によって値段や品質、成分など重要視する点は異なると思いますので、自分にあった葉酸サプリが見つかるといいなぁと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です