妊婦の便秘解消法!無料でできる方法を紹介

妊娠すると便秘になる方は多いですよね。

 

ありぃさ
妊娠前から便秘だったけど、妊娠したらさらにひどくなった! 

 

「便秘をすぐにでも解消したい」

「便秘がひどくて腹痛までする」

 

といった悩みを抱えている妊婦さんのために、かれこれ20年便秘だった私に一番効いた便秘解消法を紹介します。

全員に必ず効果があるわけではないですが、無料でできるので知っていて損はないと思います。

ちなみに妊婦さんでなくても便秘に当てはまる方なら、改善効果が期待できますのでぜひご覧ください。

 

つらい便秘に悩む妊婦さんに教えてあげたい便秘解消法

私も友人からやり方を聞いたのですが、この方法で確実に便が出る回数が増えました。

その方法は以下の通りです。

  1. 朝起きたらコップ一杯のお水(常温)を一気に飲み干す。
  2. トイレへ行って便座に座り、左足を上に足を組んで「考える人の像」のポーズをとって5秒数える。
  3. 腕と足を逆にし(右足を上に足を組み、左ひじを右膝の上に置いて考えるポーズ)、また5秒数えます。
  4. 2と3を1セットとして、3セット行います。

 

やり方はこれだけです。

 

ありぃさ
簡単すぎる! 

 

ですが、おそらくこの方法を見て「そんな簡単に出るわけない」と思われる方もいると思います。

私も友人から聞いたときに、「いやいや、今まで食生活意識したり、運動したり、便秘薬飲んだりと色々苦労してきたのに、そんな簡単なことで便秘が治るわけない!」と思いました。

ですが「無料だしとりあえずやってみるか」の精神でやってみたところ、1週間ほどで効果が出ました。

なんと以前は3日以上でないのが普通だったのに、2〜3日に1回は必ず出るようになったんです。

 

くぅ先生
ポイントは、トイレへ行きたくなくても朝お水を飲み、トイレへ行って「考える人」のストレッチをすることだよ。 

 

そうすると、そのときは出なくても腸が活発になり後々便が出やすくなります。

便秘が気になる方は、ぜひお試しくださいね。

 

上記の方法でも便秘が解消しない妊婦さんはお医者さんへ

私は上記の方法で便秘が解消したのですが、妊娠後期には上記の方法も効かないひどい便秘になりました。

それはもう今までの便秘とはケタ違いで、トイレで悪寒を感じながら変な汗をかいて1時間近くひきこもってもなかなか出ない謎の便意に襲われるという、もはや「何かの病気では?」と考えざるを得ないほどの恐怖体験でした。

しかも一度だけではなく、一週間に一回くるこの恐怖の便意に三回ほど襲われたのです。

 

ありぃさ
「病院で相談したほうがいいかなぁ」と思ったけど、便秘ってなかなか言いづらい。 

 

私も二人目の妊娠で同じ先生にもかかわらず、「便秘なんて相談してもいいのかなぁ」と不安でしたが、結論もっと早く相談すべきでした。

以前、市販の便秘薬を飲んだことがあるのですが、それは飲むと急に激しい腹痛に襲われる感じだったので、2歳の息子とお出かけ中に急に腹痛に襲われたら嫌だなと思い、薬の使用は避けていました。

そこで意を決して妊婦検診時に先生に相談した結果、「妊婦さんはほとんどの方が便秘になるからね〜。お薬だそうか。」と至って普通に対応してくださりました。

余談ですが、知人にいつもは一日三回便が出るのに一日に一回しか出なくなったという妊婦さんがいたのですが、その方は先生に相談したところ「それは便秘じゃないかなぁ…」と苦笑されたそうです(笑)

「じゃあどれくらい便が出なかったら相談すべき?」と思いますよね。

 

くぅ先生
担当の先生に聞いてみたら「3〜4日出ない場合は便秘薬を処方することが多い」とおっしゃっていたよ。 

 

今回処方された便秘薬は便を軟らかくして出しやすくするお薬だったので、急な腹痛に襲われることもなく便秘を解消することができました。

値段も1ヶ月分で1,300円くらいで、思っていた以上に安くて驚きました。

お薬自体も特に味がしない錠剤で飲みやすかったです。

私は「なんでもっと早く相談しなかったんだろう…」と後悔したので、ひどい便秘に悩まされている妊婦さんは、ぜひ担当の先生に相談してみてくださいね。

 

妊娠中の寝づらさに困っていないですか?

「夜お腹が重くて寝られない」を解決してくれたサンデシカの抱き枕について書いています。

サンデシカの妊婦用抱き枕で妊娠中の寝づらさを解決

2019.07.01

会陰切開をしたくない人は予防が大事!私がやった会陰マッサージを紹介しています。

会陰切開は痛い!?オイルでの会陰マッサージもどきで会陰切開しないで済んだ話

2019.03.15

 icon-chevron-circle-right 先輩ママが語る妊娠中にやることリスト27!これを見れば後悔しない

先輩ママが語る妊娠中にやることリスト27!これを見れば後悔しない

2019.07.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

2児の男の子を育てるアラサーママ。
幼児教室に通った経験や200ほどの知育玩具・遊具を利用した経験をメモがてらに共有したいと思い、子どもと"共"に"育"つための幼児教育ブログ『トモイクガイド』を運営。
子どもには「夢中になれるものを見つけて、粘り強く頑張れる力」を身につけてほしい。