妊婦の便秘を手っ取り早く解消するには




 

こんにちは!ありぃさです!

 

妊娠すると、様々なマイナートラブルに見舞われますよね。

メジャーな悪阻だけでなく、腰痛や恥骨痛、めまい、立ちくらみなどなど…。

女性はもともと便秘の方が多いみたいですが、妊娠でさらに便秘がひどくなる方や始めて便秘を経験される方も多いようです。

でも便秘って、お医者さんに言いづらいですよね。

私も、最初は「便秘なんて相談してもいいのかなぁ」と不安でしたが、結論もっと早く相談すべきでした。

便秘を解消するために、お水を多めに飲むことを意識したり、食材に気をつけたりと色々やって見ましたが、一番手っ取り早かったのは、先生に相談したあとに貰った便秘薬でした!笑

以前、市販の便秘薬を飲んだことがあるのですが、それは飲むと急に激しい腹痛に襲われる感じだったので、2歳の息子とお出かけ中に急に腹痛に襲われたら嫌だなと思い、薬の使用は避けていました。

妊婦が飲める便秘薬があるというのも知らなかったですし…。

今回処方された便秘薬は、便を軟らかくして出しやすくするお薬だったので、急な腹痛に襲われることもなく、便秘を解消することが出来ました。

値段も1ヶ月分で1,300円くらいで、思ってた以上に安くて驚きました。

ちなみに、どれくらい出なかったら相談すべき?と思うかもしれませんが、私の先生は、「3日4日でない場合は便秘薬を処方することが多い」とおっしゃってました。

便秘で悩んでいる妊婦さんは、ぜひ担当の先生に相談してみてくださいね!

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です