無料でできる妊婦の便秘解消法はコップのお水一気飲みと〇〇!




妊娠すると様々なマイナートラブルに見舞われます。

メジャーなものとしては悪阻がありますが、便秘や腰痛、立ちくらみなど、その症状はそのときその人で本当にそれぞれ。

そのなかでも便秘は、妊娠でさらにひどくなる方や初めて便秘を経験される方が多くいます。

そんな女性の方のために、かれこれ20年便秘だった私に一番効いた便秘解消法をご紹介します。

 

無料で便秘解消できる方法はコップのお水一気飲みと〇〇!?

私も友人からやり方を聞いたのですが、この方法で確実に便が出る回数が増えました。

その方法は以下の通りです。

1.朝起きたらコップ一杯のお水(常温)を一気に飲み干す。
2.トイレへ行って便座に座り、左足を上に足を組んで「考える人」の像のポーズをとって5秒数えます。

考える人

考える人

3.腕と足を逆にし(右足を上に足を組み、左ひじを右膝の上に置いて考えるポーズ)、また5秒数えます。
4.2と3を1セットとして、3セット行います。

 

やり方はこれだけです!

ですが、おそらくこの方法を見て「そんなんで出るわけない!」と思われる方もいると思います。

なぜなら、私も友人から聞いたときに、「いやいや、今まで食生活意識したり、運動したり、便秘薬飲んだりと色々苦労してきたのに、そんな簡単なことで便秘が治るわけない!」と思ったからです。

しかし、「ものは試し!タダだし!」と思って継続したところ、1週間ほどで効果が出ました。

なんと、以前は3日以上でないのが普通だったのに、2〜3日に1回は必ず出るようになったんです。

ポイントは、トイレへ行きたくなくても朝お水を飲んだらトイレへ行って「考える人」のストレッチをすることです。

そうすると腸が活発になり便が出やすくなるらしいです。

便秘が気になる方は、ぜひお試しください!

 

上記の方法でも便秘が解消しない妊婦さんはお医者さんへ

私は上記の方法で便秘が解消したのですが、妊娠後期には上記の方法も効かないひどい便秘になりました。

それはもう今までの便秘とはケタ違いで、トイレで悪寒を感じながら変な汗をかいて1時間近くひきこもってもなかなか出ない謎の便意に襲われるという、もはや「何かの病気では?」と考えざるを得ないほどの恐怖体験でした。

しかも一度だけではなく、一週間に一回くるこの恐怖の便意に三回ほど襲われたんです。

「病院で相談したほうがいいかなぁ」と思っていたのですが、便秘ってなかなか言いづらいですよね。

私も二人目の妊娠で同じ先生にもかかわらず、「便秘なんて相談してもいいのかなぁ」と不安でしたが、結論もっと早く相談すべきでした。

以前、市販の便秘薬を飲んだことがあるのですが、それは飲むと急に激しい腹痛に襲われる感じだったので、2歳の息子とお出かけ中に急に腹痛に襲われたら嫌だなと思い、薬の使用は避けていました。

このときは妊婦が飲める便秘薬があるというのも知らなかったですし…。

そこで意を決して妊婦検診時に先生に相談した結果、「妊婦さんはほとんどの方が便秘になるからね〜!お薬だそうか!」と至って普通に対応してくださりました。

余談ですが、知人にいつもは一日三回便が出るのに一日に一回しか出なくなったという妊婦さんがいたのですが、その方は先生に相談したところ「それは便秘じゃないかなぁ…」と苦笑されたそうです(笑)

「じゃあどれくらい便が出なかったら相談すべき?」と思いますよね。

私の担当の先生は「3日〜4日出ない場合は便秘薬を処方することが多い」とおっしゃっていました。

今回処方された便秘薬は便を軟らかくして出しやすくするお薬だったので、急な腹痛に襲われることもなく便秘を解消することができました。

値段も1ヶ月分で1,300円くらいで、思っていた以上に安くて驚きました。

お薬自体も特に味はしない錠剤で飲みやすかったです。

私は「なんでもっと早く相談しなかったんだろう…」と後悔したので、ひどい便秘に悩まされている妊婦さんは、ぜひ担当の先生に相談してみてくださいね。

葉酸サプリのベルタ・ママニック・ララリパブリック飲み比べレビュー&徹底比較!

2019.05.28
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です