悩みに悩んで選んだ手作り家族アルバムの台紙




 

子どもが産まれると、「この瞬間を逃すまい!」とたくさんの写真を撮りますよね。

出産前はあまり写真を撮る派ではなかった私も、人が変わったように我が子や家族の写真を撮るようになりました。

そしていざ整理をしようと思ってスマホの写真を見るやその膨大な写真のデータ…。

「いつか整理しよう!」と思いながらスマホを閉じて、またどんどん写真のデータが溜まっていく…

こんな経験をしたことがあるのは、私だけではないはず…!

 

そんな私がやっとアルバム作りに手をかけたのは、11月に第二子を出産予定で、「これからさらに忙しく寝不足になるのにアルバムなんて作れない!」と一念発起したからです。

 

 

最近では、データを送ればハイクオリティなフォトブックを作成してくれるアプリも増えています。

私も一度ノハナさんでフォトブックを作ったことがあります。
フォトブックは毎月1冊、印刷、作成が無料で、2冊目以降は1冊540円(税込)+送料というサービスです。

フォトブックが届いた時には、「このクオリティで無料!!」と驚いたのですが、子どもの手の届くところに置いておくと(そこにおくのが悪いのですが)ちょっとぐしゃぐしゃにされやすいんですよね。

でも私としては、子どもが見たいときに見れるアルバムを作りたかったんですよね。

 

もう一つ気になっていたのが、インスタでよく見かける「ALBAS」さんのアルバム。
毎月8枚まで無料で、専用のアルバムを使えばきれいで見やすく、写真整理に便利なマンスリーカードもついています。

インスタで見かけるたびに、これにしようか迷っていたのですが、写真がましかくというのがちょっと気に入らなかったんですよね(泣)

アルバムとしてはとってもオシャレ!!

そう、オシャレなんですけど、気に入った写真がましかくにおさまるとは限らないので、今回は見送ることにしました。

 

 

なんだかもうどこから手をつけていいのかわからなくなったので、まずはアルバムを作る目的を初心にかえって考えてみました。

「将来子どもたちにアルバムを送るため?それとも私の自己満足?」と考えたときに、答えは「自己満足!」でした。笑

最初は子どもたちに、と思っていましたが、よくよく考えたら、自分が小さい頃のアルバムって実家にあるんですよね。
それで、”帰省したときにみんなで見るアルバムの時間”っていいなと思ったんです。

なので、何年経っても丈夫で大きいアルバム台紙を探すことにしました。

 

100均やニトリ、無印良品を見ても小さいものやシンプル過ぎるものが多く、ちょっと私の好みには合わないなぁと楽天市場を探索。

毎日夜な夜な探索した結果、やっと好みのものに出会えました!!

丈夫で大きくて、シンプルだけどカラーでオシャレ感を出せる!

そのアルバムがこちらです!

カラーは16色あるのですが、息子に「どの色がいい?」と聞いたら「赤!」と言われたので、赤にしました。
そして本日2冊目のオレンジを注文しました。

アルバムの中の台紙の色も「ブラック、ブラウン、ライトブルー、クリーム、ライトピンク」の5種類から選べます。

私は、最初は写真が一番映えそうなブラックにしようかと思ったのですが、家族写真(メインは子どもたち)なので、明るい色にしようと思いクリームにしました。

実物↓↓

 

実際にアルバムを作ってみましたが、写真の邪魔をしないけれどアルバム全体を明るい雰囲気にしてくれるので、私はとっても気に入っています。
2冊目のオレンジのアルバム本体とともに、こちらもリピートしました♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です